睡眠

睡眠の質を向上させる方法10選!質が上がれば熟睡できる!

 

不眠大国日本。

 

国民の8割強の人が睡眠に満足出来ていないと言われています。

 

確かに、忙しい現代社会では、満足できる睡眠時間を確保するのはなかなか至難の技だと思います。

 

なので、睡眠の時間を長くするのではなく、睡眠の質を向上させましょう!

 

睡眠の質を向上させる事で短い睡眠時間でも満足出来る睡眠が出来ます!

 

そこで今回は、

睡眠の質を向上させる方法をご紹介!

 

忙しい時こそ、睡眠の質を向上させて満足出来る睡眠をしましょう!

 

スポンサーリンク

 

睡眠の質を向上させる方法

方法その1・昼間に運動する

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.link/y3bC

 

睡眠の質を向上させる為には昼間の運動は欠かせません。

 

昼間、運動をして体を動かせば、夜、ぐっすり眠る事が出来ます。

 

デスクワーク等で体を動かさない場合、しっかりと運動をしてみましょう。

 

オススメはランニングです。

 

ダイエット効果もありますし、ストレス解消にもなります。

脳が活性化される!?朝ランニングの超凄すぎる効果まとめ! あなたはランニングをしていますか? ランニングをしている人は運動不足解消の為、ダイエットの為。 様々...

 

運動不足を解消すれば睡眠不足も解消されますよ!

 

方法その2・昼寝する

20160224225954

画像参照元:http://ur0.link/y3c5

 

実は睡眠の質を向上させる上で昼寝は実に効果的!

 

昼寝をする事で脳が活性化され、日中の活動が活発的になります!

 

日中の活動が活発化すると、その分熟睡度も高くなります。

 

ただし、昼寝の方法を間違えると逆に睡眠の質は低下してしまいます。

 

なので、昼寝の方法には十分注意して下さい。

 

こちらの記事で正しい昼寝の方法を紹介しています。

昼寝で脳をリフレッシュ!効果を高める最適な昼寝時間とは? 仕事の昼休憩。 皆さんはどの様に過ごしていますか? ただただぼーっと? それとも仲間とお喋り?...

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

方法その3・寝る前にスマホ等を触らない

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/y3cg

 

睡眠の質を向上させる為に、眠る前はスマホやPCは触らない様にしましょう。

 

スマホやPCは画面が明るいので、脳がなかなか睡眠モードに移行しません。

 

脳が睡眠モードに移行しないと寝付きが悪くなり、睡眠の質も低下します。

 

夜、眠る30分前にはスマホ等は触らない様にしましょう。

 

どうしても眠れなくて暇な人はスマホ等を触るのではなく、読書をする等して過ごしましょう。

 

方法その4・眠たくなってから布団に入る

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/y3cm

 

睡眠の質を向上させる為に、布団には眠たくなってから入る様にしましょう。

 

眠くないのに布団に入ると眠れない事があるかと思います。

 

すると、眠れないのが気になってきて余計に眠れなくなるのです。

 

まさに、負の連鎖ですね。

 

余計な事を考えない為にも布団には眠たくなってから入りましょう。

 

方法その5・眠りやすい音楽を聴く

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/y3cs

 

眠りやすい音楽を聴くのは、睡眠の質を向上させる為にとても重要です。

 

眠りやすい音楽を聴けば脳がリラックスされます。

 

脳はリラックスすればする程睡眠の質は向上されます。

 

また、音楽を聴く時は毎回同じ音楽を聴きましょう。

 

毎回同じ音楽を聴く事で、その音楽を聴くだけで脳が睡眠モードになりますよ。

 

スポンサーリンク

 

方法その6・カフェインを摂らない

tokyo_0821

画像参照元:http://ur0.link/y3cy

 

眠る前にカフェインを摂ると、寝付きが悪くなってしまいます。

 

カフェインには覚醒作用があるので目が覚めてしまうからです。

 

カフェインの覚醒作用はとても効果が長いです。

 

眠る3時間程前にはカフェインは摂らない様にしましょう。

 

方法その7・生活リズムを一定にする

Woman in bed

画像参照元:https://welq.jp/904

 

生活リズムを一定にすれば自ずと睡眠の質は向上します。

 

毎回同じ時間に眠る事で脳が睡眠モードに移行しやすいのです。

 

朝は早く起きて夜も夜更かしはしない。

 

たったこれだけの事を意識するだけで生活リズムは一定になります。

 

生活リズムを一定にして熟睡度を上げましょう。

 

方法その8・アルコールを飲まない

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/y3cN

 

なかなか眠りにつけないから、お酒を飲む。

 

寝付きが悪い人は寝酒をする人も多いのでは?

 

眠れない時にお酒を飲むとスグに眠れちゃいますよね?

 

しかし、スグに眠れるんですが睡眠の質は急降下します。

 

睡眠の質がかなり低下するので、眠りが極端に浅くなってしまいます。

 

また、アルコールには利尿効果もある為、トイレが近くなってしまい、途中で起きてしまう事もあります。

 

寝付けないからと言って寝酒はしない様にしましょう。

 

方法その9・目を温める

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur0.link/y3d0

 

睡眠の質を高める上で目を温めるのは非常に効果的。

 

目を温める事でリラックス効果が高くなります。

 

また、目の筋肉が弛緩されるので、眠りにもつきやすくなります。

 

オススメの温め方は蒸しタオルです。

 

蒸しタオルを目に乗せるだけで簡単に目は温まります。

 

蒸しタオルの作り方はとても簡単。

 

まず、タオルを水で濡らします。

 

そして、良く絞って下さい。

 

ある程度絞って水気を切ったら、電子レンジで1分程チンしましょう。

 

すると、あら不思議。

 

簡単に蒸しタオルが出来ちゃいます。

 

とっても簡単な割に効果は絶大です。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

方法その10・呼吸を鼻呼吸にする

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/y3dZ

 

眠る際にあなたは、口と鼻、どちらで呼吸していますか?

 

イビキをかいたりヨダレが出る人は口呼吸している可能性が高い。

 

口呼吸で睡眠をしていると、睡眠の質は低下してしまいます。

 

眠る時は鼻呼吸にして睡眠の質を向上させましょう。

呼吸を鼻呼吸に変える方法4選!実は最も大事なのは舌の位置! あなたは呼吸をする時は、「口」と「鼻」どちらで呼吸していますか? 「鼻」で呼吸している人も居れば、「口」で呼吸して...

 

眠る時に鼻呼吸にする方法はとっても簡単。

 

専用のグッズが売っていますので、スグにでも鼻呼吸に矯正できます。

 

専用のグッズでなくとも、サージカルテープ等でも代用は可能です。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

筆者も寝つきが悪く睡眠の質も低い方でした。

 

しかし、これらの方法を試してみたら、驚く程ぐっすり眠れる様になりました!

 

皆さんも睡眠の質を上げて、短い時間でもぐっすり眠りましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!