この記事は約10分で読み終えれます
あなたは呼吸をする時は、「口」と「鼻」どちらで呼吸していますか?
「鼻」で呼吸している人も居れば、「口」で呼吸している人も居るでしょう。
しかし!「口」で呼吸している人は要注意!
口呼吸はデメリットだらけ!とっても危険なんです!
今回紹介するトレーニング方法を実践して、今すぐ鼻呼吸に変えましょう!
スポンサーリンク
目次
口呼吸はとても危険!
画像参照元:http://u0u0.net/y1m8
口呼吸はとても危険です。口呼吸をしていると生活上に様々なデメリットがあります。
一番の大きな問題は顔が歪む事です。
口呼吸を続ける事で喉の奥にある、「アデノイド」という場所が肥大します。すると段々と顔が歪んでいき、出っ歯の様な顔になっていくのです。恐ろしいですよね。
更に恐ろしいのは口呼吸のデメリットはこれだけでは無い所です。他にもニキビの原因になったり、不健康にもなったりします。口呼吸をしている人は思い当たる節があるのでは無いでしょうか?
呼吸法を鼻呼吸に変えて身も心も美しくなりましょう!
鼻呼吸に変えて美しい顔になろう!
画像参照元:http://u0u0.net/y1mc
口呼吸によってアデノイドが肥大した顔を「アデノイド顔貌」と言います。
アデノイド顔貌になると、いわゆる美男美女からは遠ざかります。しかも口呼吸を続けていれば、アデノイドはドンドン肥大を続けます。
肥大化を止めアデノイド顔貌から脱却するには、口呼吸を鼻呼吸に変えるしかありません!呼吸法を鼻呼吸に変えて美しい顔を目指しましょう!
大事なのは舌の位置
画像参照元:http://u0u0.net/y1md
呼吸法を鼻呼吸に変えるのは、そんなに難しい事ではありません。口から行なっていた呼吸を意識して鼻からすれば良いだけです。
ただ、その時に大事なのが舌の位置です。
舌の位置を間違えてしまうと、いくら鼻呼吸をした所で全く意味がありません。舌を歯につけたり、正しい位置に置かないと顔の歪みは直らないんです。鼻呼吸をする時は舌の位置は正しい位置に置きましょう。
では、どの位置が正しいのか?そこが気になるでしょう。
口の中の上あごに窪みがありますよね?そこに舌をなぞる様に置くのが正しい舌の位置です。
舌を上あごにくっつくて、「ポンッ」と、音が鳴る場所がありますよね?その、鳴る直前の位置です。
最初は違和感があるかも知れません。しかし、それは舌の筋肉が弱いからです。継続して行なっていれば必ず慣れてきます。
しんどいからと言って止めてしまうと、なんの意味もありません。鼻呼吸をする時は舌は正しい位置におきましょう。
簡単に鼻呼吸に変える方法
画像参照元:http://u0u0.net/y1mf
鼻呼吸の際の舌の正しい位置は分かりましたね?先程も言った様に最初は違和感だらけだと思います。
ですが、それは舌の筋肉が無いからです。
舌の筋肉を鍛えれば違和感は無くなります。
そこで今回は舌の筋肉を鍛える方法と鼻呼吸を自然に行う方法を紹介します。どちらもとても大事です!
口呼吸を鼻呼吸に変えたい人は出来る限り実践してみて下さい!
スポンサーリンク
舌の筋肉を鍛える方法
方法その1・あいうべ体操
画像参照元:http://u0u0.net/y1ml
これは舌の筋肉を鍛える方法です。舌の筋肉を鍛える事で舌が自然に正しい位置に収まります。
やり方はとても簡単。
口を「あ」の形に大きく開きます。
次に「い」の形にして大きく横に開けます。
そして「う」の形にして、唇を前に思いっきり突き出します。
最後に「べー」と舌を下に思い切り伸ばします。
「あ」「い」「う」「べ」全て行なって、1回。1日に30回行なって下さい。
これをする事で舌の筋肉が鍛えられます。しかも舌の筋肉だけでなく、口の周りの筋肉も発達するんです
なので、顔がシュッと引き締りスリムな顔になってきますよ。
方法その2・ホッピングトレーニング
画像参照元:http://u0u0.net/y1mq
もう一つ舌のトレーニング方法をご紹介しましょう。
こちらもやり方はとても簡単。
舌を上あごにくっつけて、「ポンッ」と鳴らす直前の形を5秒間キープして下さい。
そして、5秒間キープしたら音を鳴らして下さい。これを10回、1日に2セット行いましょう。
続けていけば確実に舌の筋肉が鍛えられます。
方法その3・専用グッズを活用する
画像参照元:http://u0u0.net/y1ms
ここからは自然に鼻呼吸を行う方法をご紹介。専用グッズを使って鼻呼吸を行いましょう。
最も効果的なのが睡眠時のマウステープです。
睡眠時は意識して鼻呼吸を行えません。なので、勝手に口が開いて口呼吸になってしまいます。
そこで、マウステープの出番です。マウステープを貼る事で睡眠時も強制的に鼻呼吸になります。
ただ、マウステープはなかなか高いのが多い。マウステープを継続して買うのは少し経済的にキツイ・・・
そんな方はサージカルテープで代用しましょう!マウステープでなくとも、サージカルテープでも十分代用か可能です!
肌を傷めずに口を閉じれるモノならば極論何でも構いません!(笑)
サージカルテープやマウステープを使って、睡眠時も鼻呼吸を行いましょう!
方法その4・マスクを使う
画像参照元:http://u0u0.net/y1mx
マスクを使うのも、とっても効果的な方法です。
マスクを装着すると口で呼吸し辛くなります。鼻呼吸に矯正したい人はもってこいのアイテムですね!
マスクを効率的に使って鼻呼吸を行いましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じですね。
- 口呼吸していると、デメリットばかり
- 舌は歯につかないようにする
- 舌の筋肉を鍛える
- あいうべ体操
- ホッピングトレーニング
- 専用グッズを活用する
- マスクを使う
この方法を実践して口呼吸を鼻呼吸に!舌を正しい位置にしましょう!
継続して実践していけば必ず正しい鼻呼吸を行えます!
正しい呼吸方法で美しい素顔を取り戻しましょう!
スポンサーリンク