使えるワザ

スマホ依存の人必見!四六時中スマホを触るのをやめる方法6選!


 

あなたは暇な時何をしますか?

 

スマホを触る。と答えた人は多いと思います。

 

暇な時間の過ごし方は人生を大きく変えてくれるものです。

 

暇な時にスマホばかり触っていると無駄な時間を過ごしてしまいますよ。

 

でも、スマホはとても便利です。暇な時間ができてしまうと、ついついスマホを触ってしまいますよね?

 

そこで今回はついついスマホを触るのを止める方法をご紹介!

 

スマホ依存から脱してバラ色の人生を歩みましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

現代病「スマホ依存」

http://u0u0.net/AjDK

画像参照元:http://u0u0.net/AjDK

 

スマホ依存と言う言葉を知っていますか?

 

スマホ依存とは読んで字のごとく、スマホに依存してしまう事。四六時中いついかなる時もスマホを触ってしまうんです。

 

また、スマホを触っていないと落ち着かなくもなります。完全に依存していますね(笑)

 

スマホはとても便利な機械です。

 

しかし、便利過ぎるが故にこうした依存を巻き起こすのです。

 

また、スマホが起こす症状はスマホ依存だけではありません。

 

スマホばかり使っていると病気になる!

 

スマホが起こす病気はなにもスマホ依存だけではありません。

 

スマホを使い過ぎる事で様々な病気になりかねませんよ。

 

特徴的なのは「うつ」。

 

スマホを使い過ぎていると、うつ病にかかってしまうのです。

 

他にもスマホが巻き起こす病気は沢山あります。こちらの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

スマホのいじりすぎで起こる病気7つ!スマホばかり触る人は要注意 今や我々の生活に無くてはならない存在。 「スマホ」 ネットに快適につながりますし、調べものもスグに出...

 

スマホの病気から逃れるにはスマホ依存を脱する事が一番!

 

今から紹介する方法を実践してスマホを触る癖をなくしましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

スマホ依存をやめる方法

その1・読書を習慣づける

 

ついつい暇な時間ができるとスマホを触ってしまう人って多いと思います。その気持ちは良く分かります。

 

しかし、暇な時間にスマホを触っているとスマホ依存まっしぐらです(笑)

 

まずは暇な時間にスマホを触るのを止めましょう。

 

 

オススメの止め方は読書を習慣づける事です。

 

読書は素晴らしいですからね。

 

本を読む事によって様々な良い効果がありますよ。

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけどスマホを長時間触ってい...

 

スマホを触っているよりもよっぽど有益な時間を過ごす事ができます。

 

読書を習慣づける方法はこちらの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい!

読書を習慣化させてくれる簡単なコツ7つ!楽しむ事が一番大事! 読書を習慣化させたい。 どうせ読書をするのなら習慣化させたいですよね? ちょっと読んでは放置して、ま...

 

その2・趣味を見つける

 

スマホをついつい触ってしまうのは暇な時間に問題があると思います。

 

特に、家に居る時間が暇だとスマホを触ってしまいがちですよね?

 

暇な時間をなくす為にも何か趣味を見つけてみましょう。

 

趣味さえ見つければ暇な時間なんてなくなりますよ!

 

オススメの趣味はこちらの記事で紹介してあります。

女性必見!人生をより良いものにしてくれる超オススメな趣味30選 人生を楽しくするには趣味を見つけるのが一番!趣味が出来れば暇な時間も無くなりますからね! 休日の時間も趣味に使えば...
男性必見!人生を良くしてくれる超オススメの楽しい趣味30選! 趣味があると人生はより楽しくなります。逆に趣味が無い人生は少し寂しいとも言えますね。 楽しい趣味を持っていれば、あ...

 

現在趣味が無い方はぜひご覧になってみて下さい。

 

その3・スマホの充電器を持ち歩かない

 

スマホを触りたくても充電がなければ触れません。

 

しかし、充電器を持ち歩いてしまうと充電を復活させる事が出来てしまいます。困ったもんですね(笑)

 

充電が復活すれば、またスマホに依存していまいます。

 

スマホ依存を脱したいのなら充電器を持ち歩く事を止めましょう。

 

その4・ガラケーに機種変更する

 

スマホはとても便利です。

 

ただの電話の機能だけでなく様々な事がスマホで出来てしまいます。ゲームなんかも出来てしまいますからね(笑)凄い機械です。

 

しかし、スマホの本分は連絡を取る事にあります。

 

電話やメール。それこそがスマホ、いや、携帯の本分です。

 

つまり、携帯には電話やメールの機能さえあれば十分なんです。

 

なので、余計な機能が多いスマホを止めてガラケーに機種変更してみましょう。

 

余分な機能が無いので暇つぶしには使えません。依存もなくなりますよ!

 

その5・ルールをしっかり設ける

 

スマホ依存を自分で律する!

 

そんな強い意志がある人はこちらの方法をオススメします!

 

しっかりルールを作って、そのルールの基でスマホを使いましょう。

 

家に帰ったら、あまり触らない。ゲームのアプリは取らない、等。

 

自分がスマホ依存を脱するには、どうすれば良いか考えてルールを作ってみて下さい。

 

ルールをしっかり守ればスマホ依存をやめる事が出来る筈ですよ!

 

その6・スマホを解約する

 

究極の方法ですね。

 

しかし、コレが一番てっとり早い!(笑)

 

スマホさえ無くなってしまえばスマホに依存する事もなくなります。

 

依存が気になる人はスマホを解約してみましょう。

 

アナログな生活をすると言うのも悪くは無いかも知れません。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

スマホ依存をやめる方法
  1. 読書を習慣づける
  2. 趣味を見つける
  3. スマホの充電器を持ち歩かない
  4. ガラケーに機種変更する
  5. ルールをしっかり設ける
  6. スマホを解約する

 

スマホ依存は恐ろしいです。ついつい触ってしまいますからね。

 

そのスマホを触る時間を何か他の時間に使えたら・・・。

 

多くの人がそう思っていると思います。

 

スマホ依存をやめて人生をより豊かにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!