特徴

他人に依存してしまう「依存体質」な人に共通する9つの特徴!


 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は依存体質な人間の特徴をご紹介したいと思います。

 

今から紹介する特徴がある人は、依存体質な可能性が高い!

 

アナタ自身や、周りの人に当てはめてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

依存体質な人間の特徴

その1・友達が少ない

 

特徴その1は「友達が少ない」です!

 

友達が少ない人は依存体質な可能性がありますね~。

 

だってそうですよね?友達が少ないんですから、それだけ一人の友達に依存してしまう事になります。

 

また、友達が少ない人は人付き合いが下手な可能性が高いんです。結果、相手との距離の詰め方をよく間違えてしまうことも。

 

友達が多い人は依存体質にはなりませんし、人付き合いも上手です。

 

その2・気遣いができる

 

特徴その2は「気遣いができる」です!

 

意外かも知れませんが、気遣いができる人は依存体質な傾向があります。

 

気遣いができる人って、ほぼ例外なく人好きですからね。人が好きだから気遣いができるんです。

 

そして、人好きだからこそ、どうしても依存体質になる傾向があります。なにかにハマりやすい一面もありますね。

 

その3・寂しがり屋

 

特徴その3は「寂しがり屋」です!

 

依存体質な人は寂しがり屋が多いですね~。人恋しいからこそ依存体質になるのでしょう。

 

どんなに気丈にふるまっている人でも、意外と根は寂しがり屋だったりします。

 

人は寂しいと、どうしても依存体質になってしまいますからね。寂しさを感じない時だと大丈夫なんですが。

 

寂しがり屋な人はちょっとしたことで寂しさを感じてしまいます。なので他人に依存してしまうのでしょう。

 

その4・ネガティブ思考

 

特徴その4は「ネガティブ思考」です!

 

ネガティブ思考な人は依存体質になる可能性が高い!

 

ポジティブな人は特定の人に依存したりしません。そもそも、誰かに依存することも少ないでしょう。

 

何故ならばポジティブだから。依存というネガティブなものからはかけ離れた存在なんです。

 

しかし、ネガティブ思考な人は物事を悪いほうに考えるので、どうしても特定の人に依存してしまいます。

 

また、ネガティブ思考な人は友達も少ないので更に負のスパイラルに陥ってしまいますね。

 

スポンサーリンク

 

その5・独占欲が強い

 

特徴その5は「独占欲が強い」です!

 

依存体質な人は独占欲が強い!それも、めちゃくちゃ強いですね(笑)

 

独占欲が強いので、一人の人間にかなり固執してしまいます。結果依存してしまうのです。

 

独占欲がない人は全く依存しないと言っても過言ではないかも知れませんね。

 

その6・内弁慶

 

特徴その6は「内弁慶」です!

 

依存体質な人は内弁慶なんです!人見知りなんですね!

 

内弁慶なので、特定の人にしか本心をあかしません。そして、特定の人にしか心を開かないのです。

 

結果友達が少なくなってしまい、依存体質になってしまいます。

 

誰とでもすぐ友達になれるような人は依存したりしませんよ!

 

その7・自分に自信がない

 

特徴その7は「自分に自信がない」です!

 

自分に自信がない人も人に依存してしまいますね~。特に、自信がある人に依存する傾向があります。

 

自分に自信がない人は自信がある人が魅力的に見えます。そして、心惹かれてしまうんです。

 

相手が同姓であろうが異性であろうが関係ありません。こういう人は自信がある人に依存してしまうんです。

 

その8・優しさを求める

 

特徴その8は「優しさを求める」です!

 

依存体質な人は常に優しさを求めています。優しさに飢えているんですね。

 

そして、自分に対して優しくしてくれる人に対してかなり依存してしまいます。

 

優しさに飢えており、優しくされるんですから依存するのも納得ですね(笑)

 

この特徴に該当する人は普段から優しくされていない人や、家庭環境が悪い人が挙げられます。

 

その9・一人が苦手

 

特徴その9は「一人が苦手」です!

 

一人が苦手な人っていますよね?誰かと一緒じゃないとダメな人。

 

そういう人は特定の人に依存してしまう傾向がありますね~。

 

筆者は一人が大好きなので、この気持ちは全く分かりません(笑)

 

一人が苦手だからこそ、他人に依存してしまうのでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上が依存体質な人間の特徴です。

 

これらの特徴に5つ以上当てはまる人は依存体質な人間といえるでしょう。

 

アナタや周りの人はどうでしたか?

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!