使えるワザ

足の臭いが気になる人必見!足が臭いのを治す5つの簡単な方法!

 

足が臭い事で悩んでいる人は多いと思います。

 

足が臭くなると、外に出るのが嫌になりますよね?

 

筆者も足が臭かったので、その気持はよく分かります。

 

ですが、今では足の匂いは気になりません。

 

すっかり足が臭いのを治す事ができました!

 

今回は、足が臭いのを治す方法をご紹介!

 

筆者が実際に効果があった方法を5つ紹介します!

 

足の匂いが気になる方は是非とも最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

なぜ足が臭くなる?

画像参照元:http://ur2.link/CoEE

 

そもそも何故足が臭くなるのでしょう?

 

そのメカニズムからご説明していきますね!

 

足が臭くなる原因は汗と雑菌にあります。

 

汗や角質は雑菌やバクテリアにとって大好物。

 

彼らはその好物を食べて汗と角質を分解します。

 

汗と角質が分解された時に匂いの元になる成分が分泌されるのです。

 

つまり、汗か雑菌、どちらかを除去できれば足が臭くなる事はなくなる訳ですね。

 

ですが、汗をなくすなんてかなり至難の業ですよね?

 

特に汗っかきな人にとってはかなり難しいと思います。

 

そこで雑菌やバクテリアをなくしてみましょう!

 

雑菌やバクテリアを排除しよう!

画像参照元:http://ur2.link/CoEM

 

汗をかかなくするのは至難の業。

 

なので、雑菌とバクテリアを排除しましょう!

 

雑菌とバクテリアを排除するには、足をとにかく清潔に保つ事が大事です。

 

足を清潔に保てば雑菌やバクテリアは住みにくくなります。

 

足をしっかり清潔にして雑菌が住みにくい足にしましょう!

 

では、どうすれば足が清潔になるのか?

 

その方法をお教えしましょう!

 

足を清潔にする洗い方!

画像参照元:http://urx.mobi/CmtM

 

足を清潔に保つには洗い方が重要。

 

実は、足を正しく洗えている人って意外と少ないんです。

 

足を正しく洗う事で見違える程清潔になります。

 

それでは、正しい洗い方を説明していきますね。

 

正しい洗い方は大きく分けて4つのステップで行います。

 

まず、

①足に十分水分を吸わせましょう。

 

吸わせ方はお任せします。

 

湯船に浸かっても良いですし、洗面器に浸しても大丈夫です。

 

最低でも3分は浸けるようにして下さい。

 

次に、

②石鹸を泡立てて、手で優しく洗っていきます。

 

ボディーソープだと余分な成分が入っていますからね。

 

なので石鹸で洗う事をオススメします。

 

洗う時は汚れが溜まりやすい場所を特に重点的に洗いましょう。

 

爪の間等は汚れが溜まりやすい場所です。

 

しっかり洗ってあげて下さい。

 

そして、

③泡を洗い流してタオルで水分を取り、かかとや指の付け根を軽石で軽く擦りましょう。

 

水分をしっかり拭き取る事で不必要な角質だけを除去できます。

 

最後に、

④もう一度水で洗い流して、タオルでしっかり拭き取りましょう。

 

足の正しい洗い方はこの4つのステップです!

 

とっても簡単ですよね?

 

更に言うと軽石での足のケアは週に一度程度で大丈夫です!

 

普通はそれ以外の行程で大丈夫!

 

たったこれだけの事で足は凄く清潔に保たれます!

 

筆者もこの洗い方にしてから、足の匂いが気にならなくなりました!

 

ですが、更に足の臭いをさせない為に、他にもとっておきの治し方をご紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

その他の足の臭いに効果的な対策方法

1・通気性の良い靴を履く

 

靴が湿度たっぷりだと、雑菌が住みやすくなってしまいます。

 

なので、雑菌が住みにくいように通気性の良い靴を履きましょう。

 

通気性の良い靴を履けば、靴の湿度は高くなりません。

 

湿度が低ければ雑菌にとって住みにくい場所になりますからね。

 

彼らが住みにくい場所になれば、足の臭いが発生する事も無くなります。

 

とっても簡単な事なので是非とも試してみて下さい!

 

2・5本指ソックスを履く

 

お気に入りの靴で出かけたい!

 

そんな日もあるでしょう。

 

そんな時にオススメなのが5本指のソックスです!

 

5本指のソックスを履くと足が非常に蒸れにくい!

 

蒸れにくくなれば雑菌が繁殖しません!

 

お手軽な方法な上に超効果的なのです!

 

足の臭いを治したい方には、かなりオススメしたい方法です!

 

どんな靴でも行えるので、お気に入りの靴でも臭いを気にする必要がなくなります!

 

3・制汗スプレーを使う

 

先程までの方法は雑菌を減らす方法でした。

 

この方法は雑菌ではなく、汗の発生を抑える方法です!

 

汗が発生しなくなれば、臭いが発生する事はありません!

 

汗が気になる時に足に制汗スプレーをふってみましょう!

 

たったこれだけの事で足に汗をかかなくなります。

 

汗をかかなくなれば足の臭いに怯える必要はありません!

 

常に携帯する事で安心感が生まれますよ!

 

4・靴に消臭スプレーをかける

 

更にとっておきの方法がコレです!

 

靴が臭くなってしまっていると、何をしても足が臭くなってしまいます。

 

靴の臭いも消臭する事で足の臭いを治していきましょう!

 

今は便利な世の中です。

 

靴用の消臭スプレーなる物が売っています。

 

靴にスプレーを吹きかけるだけで、靴の臭いがしっかり消臭されますよ。

 

コチラも常に携帯すれば、これほど安心できる事は無いでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

足の洗い方+その他の方法。

 

合計5つの方法をご紹介しました。

 

これら全ての方法を試せば足の臭いは治ってくる筈。

 

しっかり足の臭いを治して、良い人生を送りましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!