この記事は約7分で読み終えれます
あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは?
だけどスマホを長時間触っていると様々な弊害が生まれます。病気にもなりやすく、スマホで暇を潰すのはオススメしません。
どうせ暇ならば読書をしてみませんか?読書はおすすめですよ~。
読書って実はかなり脳に良いんです!様々な良い効果を与えてくれます!
そこで今回は読書が脳に与える効果をご紹介!
これを知ればきっとあなたも読書が好きになる筈です!読書が苦手な方も最後までご覧下さいね!
スポンサーリンク
目次
読書が脳に与える良い影響
その1・アルツハイマー病の予防
読書をする事でアルツハイマー病の予防に繋がります。
読書をすると前頭葉が刺激されます。前頭葉が刺激される事でアルツハイマー病が予防されるのです。
アルツハイマー病だけでなく、認知症の予防にも繋がると言われています。
若いうちから読書を習慣づけておけば将来の病気の予防にも繋がりますよ。年老いてから焦らない様に今の内に読書に慣れておきましょう。
その2・ストレス解消
読書をする事でストレス解消になります。
しかも、そのストレス解消具合はかなり高いんです。個人差もありますが、かなりのストレスを解消する事が出来ます。
日々、生活を送っていたらストレスはつきものです。ストレスを感じない日は無いでしょう。特に、忙しい現代社会はストレス社会とも呼ばれています。
ストレスを感じたらぜひ読書をしてみて下さい。驚く程、ストレスが解消されますよ!
その3・コミュニケーション能力の向上
画像参照元:http://ur0.pw/CuLZ
実は読書をする事でコミュニケーション能力が向上します。
本の内容にもよりますが、大抵の本は登場人物の会話がありますからね。読書をする事でその会話の疑似体験をするのです。
要するに自分がその会話をしているかの様な効果を得られるのです。
会話を多く行えば、それだけコミュニケーション能力は向上しますからね。人と話す事が無くても読書でコミュニケーション能力は発達するのです。
その4・思考力の上昇
画像参照元:http://urx.mobi/CmsC
読書をしている時、常に場面をイメージしながら読むと思います。
文章から背景を読み取り、それを頭の中でイメージする。読書ってその作業の繰り返しですよね?
この作業を繰り返す事であなたの思考力が向上します。
文字から様々な情報を受け取るので、グングン思考力が鍛えられますよ。
スポンサーリンク
その5・語彙力の向上
画像参照元:http://ur0.link/CuYp
語彙力とは、「言葉を多く知っている」という事です。
本は言葉の塊ですからね。言葉の羅列によって本は形成されています。
読書をすれば新しい言葉に沢山出会います。知っている言葉でも、新たな言い回しと出会うかも知れません。
そういった出会いがあなたの語彙力を高めてくれるのです。
その6・アイデアが豊かになる
読書をする事によって脳が活性化されます。
脳が活性化される事によって、様々なアイデアが浮かびやすくなりますからね。仕事にも活かせるでしょうし、日常生活においても活かせます。
アイデアが必要な時。そんな時こそ一度立ち止まり、読書をしてみましょう。
脳が活性化され、良いアイデアが浮かんでくる筈です。
その7・集中力が上がる
画像参照元:http://u0u0.net/ABTL
読書をしている時って本の世界に没頭しますよね?本の世界に没頭する事で、本の情景をイメージすると思います。
そうやって何かに没頭する事によって集中力が鍛えられます。
集中力は何かに集中すればする程、ドンドン鍛えられていきますからね。集中力が散漫な人は読書をしてみましょう。
読書の世界に没頭出来ればスグに集中力はアップしていきますよ。
たったの6分間で効果が出る
画像参照元:http://u0u0.net/AjCr
読書には様々な効果があります。しかもどれもが良い効果ばかりです。
更に読書が凄いのが、たったの6分間でその効果を得られるのです。
たった6分間の読書で様々な恩恵を受ける事が出来ます。読書が苦手な人でも、たった6分間だと思えば苦になりませんよね?
まずは、6分間の読書をしてみましょう。
そこから読書が楽しくなれば、もっと続ければ良いですし、嫌なら止めても構いません。読書をするのに、とっても始めやすいスタートだと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
読書って本当に様々な効果があります。暇な時間にスマホをイジるなら読書をしてみましょう。
些細な行動の変化が、あなたの人生を大きく変える筈です。
スポンサーリンク