使えるワザ

スグに書ける!綺麗で上手い字の超簡単な書き方テクニック9選!

この記事は約9分で読み終えれます

 

大人になれば誰でも綺麗な字になる。筆者は子どもの頃そう思っていました。

 

だけど現実には大人になったからと言って、字が上手くなる事はありませんでした。

 

しかし、ある簡単な事に気をつけるだけで字が上手くなったのです!

 

今回は、そんな綺麗な字を書くためのテクニックをご紹介!

 

皆さんも、簡単な事に気をつけるだけで字がとても上手に見えますよ!

字がドンドン上達する練習方法6選!綺麗で上手な字を書こう! 綺麗な字を書く事って簡単そうで難しいですよね? 綺麗な字を書きたいけれどなかなか綺麗な字を書けない。そうしていく内...

 

 

スポンサーリンク

 

綺麗で上手い字の書き方テクニック9選

テクニックその1・漢字とひらがなの大きさを変える

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/ygkx

 

字を綺麗に見せる為には、字の大きさのバランスはとても大事です。

 

字の大きさのバランスが悪いと字が汚く見えてしまいますからね。

 

バランスを良く見せる為に、「ひらがな」「漢字」の大きさを変えてみましょう。

 

「ひらがな」は小さめに「漢字」は大きめに書いてみて下さい。コレを意識するだけでかなり字が上手く見えます。

 

「ひらがな」というのは、どれも画数が少ないですよね?

 

人間の目は画数が少ない文字を大きく感じてしまうのです。

 

いわゆる、目の錯覚って奴ですね。

 

その錯覚を利用して、画数の少ない「ひらがな」を小さく書く事で文字のバランスが取れ、上手に見えるのです。

 

テクニックその2・文字の傾きを揃える

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/ygkK

 

字を上手に見せる為には、

文字の傾きは揃えましょう。

 

文字の傾き方がバラバラだと字が汚く見えてしまいます。

 

逆言うと、字が汚くても傾きさえ揃えれば、それなりに上手く見えるんです。

 

また、字全体を真っ直ぐ書くと、より綺麗な字に見えます。字の傾きを揃えて真っ直ぐ書く様にしましょう。

 

テクニックその3・右上がりに書く

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/ygkS

 

文字を書く時は、

右上がりに書く事を意識して書いてみて下さい。

 

横線を引く時右上がりに書くと、それだけで上手く見えます。

 

ただし、右上がりと言っても角度をつけ過ぎるのはダメです。

 

角度は6度位がベスト。6度以上上げてしまうと逆に下手くそに見えてしまいますよ。

 

テクニックその4・ゆっくり丁寧に書く

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/ygkX

 

文字を上手に書く上で、

ゆっくり丁寧に書くのはとても大事。

 

速く書けば、それだけ文字は乱雑します。

 

やっぱり綺麗な字を書こうと思えば、ゆっくり丁寧に書くのが一番。

 

字を書く事を焦っても汚くなるだけです。綺麗で上手な字を書きたければ、ゆっくり丁寧に字を書きましょう。

 

スポンサーリンク

 

テクニックその5・字間を揃える

tokyo_0821

画像参照元:http://u0u0.net/ygl9

 

字を書く時は字間を揃えて書いてみて下さい。

 

字間とは字と字と間の間隔の事です。

 

字間がバラバラだと、字そのものが綺麗でも全体が汚く見えてしまいます。

 

字間を揃えて書く事で全体のバランスが良く見えるのです。

 

字そのものだけでなく、字間も意識して書いてみましょう。

 

テクニックその6・姿勢を正して書く

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/yglc

 

綺麗で上手な字を書きたかったら姿勢は正して書きましょう。

 

猫背やまるまった姿勢で書くと字が汚く見えてしまいます。

 

猫背やまるまった姿勢で書くと、全体のバランスが掴みにくいからです。

 

しっかりと姿勢を正して俯瞰から文字を見れる様にしましょう。

 

俯瞰から文字を見る事で、全体を通してのバランスが感じやすくなり文字も上手に書く事が出来ます。

 

テクニックその7・右下へのハライを大きくする

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/yglk

 

右下へのハライを大きくする事で字はとても綺麗に見えます。

 

先程言いましたが、

字は右上がりに書くとより綺麗に見えます。

 

右に上げた分、

右下へのハライを大きくする事で、字全体のバランスが良くなるのです。

 

右上がりに文字を書いたら、より意識して右下へのハライを大きくしましょう。

 

テクニックその8・中心線は真っ直ぐにする

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/ygls

 

文字を書く時は中心線を真っ直ぐ書きましょう。

 

文字の中心の線がブレブレだと文字が汚く見えてしまいます。中心線が真っ直ぐなだけで文字は何倍も綺麗に見えますからね。

 

基本的に、文字を書く時線は真っ直ぐが理想的です。それはどの線であってもです。

 

その中でも、

中心線は特に気を付けて真っ直ぐにする様にして下さい。

 

テクニックその9・正しい書き順で書く

20151011103208

画像参照元:http://u0u0.net/yglH

 

文字は正しい書き順で書きましょう。

 

書き順とは、その文字を一番綺麗に見せる為のものです。

 

書き順を守らないで文字を書くと文字のバランスが悪くなってしまいます。

 

書き順って意外と大事なんですよ?書き順を意識しないで書いている人は書き順を意識して書いてみましょう。

 

正しい書き順を守るだけで文字は簡単に綺麗になります。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

綺麗で上手い字の書き方テクニック
  1. 漢字とひらがなの大きさを変える
  2. 文字の傾きを揃える
  3. 右上がりに書く
  4. ゆっくり丁寧に書く
  5. 字間を揃える
  6. 姿勢を正して書く
  7. 右下へのハライを大きくする
  8. 中心線は真っ直ぐにする
  9. 正しい書き順で書く

 

どの書き方テクニックもとても大事な事ばかりです。

 

が、特に大事なのは、「ひらがな」「漢字」のバランスです。

 

「ひらがな」を小さく書くだけで文字はとても綺麗に見えます。

 

文章を書く時や、手紙を書く時。ひらがなと漢字を織り交ぜて文字を書く時は文字の大きさを意識して書いてみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!