歌い方テクニック

歌唱力を上達させる!高音がスムーズに出るようになる方法7選!

この記事は約4分で読み終えれます

 

何かの打ち上げ。はたまた飲み会の二次会。様々な場面においてカラオケに行く事があると思います。

カラオケ中の人必見!スグに出来る!歌が上手に聞こえるコツ7選 歌が下手だと自分の歌に自信が持てません。 自分の歌に自信が持てないとカラオケって楽しくないですよね? ...

 

カラオケって歌が上手なら楽しいんですけど、歌が下手だと苦痛ですよね?

 

なかなか楽しめないし、時間を無駄にしている気がします。

 

カラオケを楽しむ為には、やっぱり歌唱力を上達させるのが一番!

 

そして、歌唱力を上達させるには高音がとても大事です!

 

高音が上手に出せる様になれば歌唱力もみるみる上達していきますからね!

 

そこで今回は高音がスムーズに出せる方法をご紹介!

 

高音が上手に出せる様になれば歌は必ず上手くなりますよ!

 

歌に自信がな人はぜひ最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

 

歌を上達させるには高音が大事!

 

歌を上手にするには高音は非常に大事です。

 

高音が上手に出せないと歌は上達しません。そう言っても過言ではないでしょう。

 

高音が幅広く出せるようになれば自然と歌唱力も上がってきます。

 

スムーズに高音を出せるようにして歌唱力を上達させましょう!

 

歌を歌う時に高音をスムーズに出す方法

方法その1・頭に響かせるつもりで歌う

http://urx.blue/A0jm

画像参照元:http://urx.blue/A0jm

 

高音の声を出すとき、このイメージは非常に重要です。

 

頭に響かせるつもりで歌うことでかなりスムーズに高音が出てきますよ。

 

もっと言うならば頭の後ろから頭に響かすつもりで歌いましょう。

 

ちょっとしたイメージだけですが、これだけでもかなり高音が出せる様になります。

 

高音を出す時は頭の後ろから声を出し、頭に響かせるつもりで歌う。このイメージをしっかりと持っておいて下さい。

 

方法その2・鼻づまりを無くす

http://urx.blue/A0kx

画像参照元:http://urx.blue/A0kx

 

鼻が詰まってしまっていると高音が出せません。

 

高音の声というのは、鼻と口の空気を循環させて出すからです。

 

鼻が詰まっていると空気が循環出来ません。なので高音が上手く出ないのです。

 

カラオケ等に行く際は鼻づまりは無くしておきましょう。

 

どうしても気になる人はブリーズライトをオススメします。これを付けるだけでも、かなり鼻づまりが改善されますよ。

 

その他にも鼻づまりを解消する方法をコチラの記事にてご紹介しています!

鼻づまりを即効で簡単に治す6つの方法!ドコでもスグにできる! 辛い辛い鼻づまり。 食べ物の味が分からないし、呼吸だってままなりません。 鼻がつまって初めて人は鼻の...

 

歌を歌う際はぜひ参考にしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

方法その3・リップロールをする

http://urx.blue/A0r6

画像参照元:http://urx.blue/A0r6

 

リップロールとは唇で「ブルルルルルル」と、音を鳴らすアレです。

 

リップロールをする事で唇の筋肉がほぐれます。

 

唇の筋肉がほぐれると口が開やすくなり、高音がしっかりと出るようになるんです。

 

歌を歌う前に数十秒程で構いません。リップロールをしてから歌う様にしてみて下さい。

 

かなり高音が出やすくなりますよ!

 

方法その4・常日頃から高音を出す

http://urx.blue/A0r1

画像参照元:http://urx.blue/A0r1

 

高音のトレーニングは日常から始まっています。

 

常日頃から高音を出すことで高音を鍛えていきましょう。

 

小さい声でも構いません。

 

とにかく、高音の声を出す事が大事。

 

そうやって常に練習する事で高音は確実に出しやすくなります。

 

隙間時間を見つけたら、高音を出す練習をしてみましょう。

 

方法その5・喉の調子を整える

http://urx.blue/A0r0

画像参照元:http://urx.blue/A0r0

 

高音を出す際、喉の調子はとても大事。

 

喉の調子が悪いと高音も出にくくなります。

 

声が枯れている状態だと高音って出にくいですよね?

 

あれは喉の状態が悪いから高音が出にくいのです。

 

カラオケ等に行く前は喉の状態に気を付けましょう。

 

マスク等をして保湿をすれば、喉の状態はかなり良くなります。

着けるだけで大丈夫!マスクがもたらす絶大な美容効果6選! 今やマスクをしているからと言って、風邪を引いているとは限りません。 マスク美人なんて言葉がある様に、最早ファッショ...

 

また、飲み物も炭酸系ではなく、お茶やカルピスなどの刺激の少ない物にしましょう。

 

方法その6・普段の声を高くする

http://urx.blue/A0qX

画像参照元:http://urx.blue/A0qX

 

歌を歌うときの高音って実は地声の高さなんです。

 

つまり、地声が高いと高音が出しやすくなるという事なんですね。

 

なので、地声を高くするためにも普段の声を高くしてみましょう。

 

普段の声が高くなれば、自然と高音も出しやすくなります。

 

ちょっと意識するだけで大丈夫なので普段から高い声を心がけてみて下さい。

 

地声が高くなると自然と高音が出やすくなるはずですよ!

 

方法その7・裏声を強化する

http://urx.blue/A0qg

画像参照元:http://urx.blue/A0qg

 

高音を出す際に裏声は非常に重要です。

 

裏声が飛んでしまうと、歌が下手くそに聞こえてしまいますからね。

 

裏声がひっくり返らない様に裏声の強化もしておきましょう。

 

裏声の強化と言っても方法はとても簡単。

 

空いた時間があれば裏声を出すだけです。

 

常に裏声を出す事で裏声は強化されます。

 

高音と裏声は暇さえあれば出すようにしましょう。

 

日々の積み重ねが高音の声をスムーズに出す秘訣です。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

歌を上達させるには高音が大事!
  • 高音が出れば上手に聞こえる
歌を歌う時に高音をスムーズに出す方法
  1. 頭に響かせるつもりで歌う
  2. 鼻づまりを無くす
  3. リップロールをする
  4. 常日頃から高音を出す
  5. 喉の調子を整える
  6. 普段の声を高くする
  7. 裏声を強化する

 

高音がスムーズに出せるようになれば歌は確実に上達します!

 

歌を上達させてカラオケを最大限楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!