どうも、こんにちは。
さて、今回は地頭をよくする方法をご紹介したいと思います!
その人の本当の頭の良さを表す「地頭の良さ」
学歴が低くても、地頭が良いと賢く見えますよね!
では、地頭はどうすれば良くすることができるのか?
その方法を徹底紹介!
地頭をよくしたいと考えている人はぜひ最後までご覧くださいね!
スポンサーリンク
目次
地頭とは何か?
そもそもですが、「地頭が良い」とはどういう事なのでしょうか?まずはこの疑問から解消していきましょう。
「地頭」とは「その人の本来の頭の良さ」を意味する言葉です。
学歴なんかでも頭の良さを測ることはできますが、学歴が良くても必ずしも頭も良いとは限りませんからね。
また、地頭が良い人は他人の気持ちを察する能力に長けているという特徴もありますよ!
その特徴もあいまって、地頭が良い人はコミュニケーション能力が高い人が多いですね。
「地頭が良い」の言葉の意味がわかったところで、続いて地頭が良い人の特徴をご紹介していきましょう。
地頭が良い人の特徴
地頭が良い人には共通する特徴があります。
彼らの特徴についてはコチラの記事で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください!
上の記事で紹介している特徴がある人は、地頭が良い人といえるでしょう。
では、そんな地頭が良い人になる事は可能なんでしょうか?
地頭をよくする事は可能?
地頭が良い人って、元々頭が良いイメージがありますよね?
後天的に地頭を良くする事なんて可能なんでしょうか?気になりますよね?
この点はご安心ください!
地頭を良くすることは可能ですよ!
しっかりと訓練すれば脳は鍛えられていきますからね!地頭は後天的に良くすることが可能です。
では、どうすれば地頭を良くすることができるのか?その方法をご紹介していきますね!
スポンサーリンク
地頭をよくする方法
方法その1・脳を鍛える
方法その1は「脳を鍛える」です!
地頭を良くしたいのであれば、まずは脳を鍛えるところから始めましょう!
脳を鍛えていけば、地頭も自然と良くなっていきますからね!
脳を鍛える方法はコチラの記事でご紹介しています!
脳を鍛えて、地頭を良くしていきましょう。
方法その2・会話力を鍛える
方法その2は「会話力を鍛える」です。
会話力を鍛えるのは地頭を良くするうえで、かなり大事な要素ですね。
会話というのは常に脳を動かすので頭を使います。地頭を鍛えるうえで使える方法なんですね!
会話力を鍛えれば、イコール地頭力も鍛えることができますよ!
相手を楽しませようと思って、上手に話することを意識してみてください!
方法その3・応用力を鍛える
方法その3は「応用力を鍛える」です!
地頭が良い人は応用力も抜群です。アドリブ力が凄いんです。
ちょっと不足の事態に陥ったとしても、持ち前の機転でなんとかしますね~。
応用力を鍛えるには、つねに余裕を持つことが大事!
余裕さえあれば不足の事態に陥っても大丈夫ですからね!
常に余裕をもって、応用力を鍛えていきましょう!決して慌ててはいけませんよ!
方法その4・たくさん読書する
方法その4は「たくさん読書する」です!
読書は脳を鍛えてくれる一番の方法!
人は大昔から読書をすることで脳を鍛えてきましたからね~。現代でも読書の力は偉大なんです!
コチラの記事でも解説していますが、読書は本当にたくさんの効果があります。
暇な時間が見つかったら、とにかく読書をしてみましょう!
読書が苦手な方はコチラの記事をごらんください。
読書を楽しく続ける方法を解説していますので、きっと読書が好きになりますよ!
スポンサーリンク
方法その5・好奇心を高める
方法その5は「好奇心を高める」です。
好奇心を高めることが地頭を鍛えることに繋がるのか?そう疑問に思っている人も多いでしょう。
ですが、これはかなり大事なことなんです!
人は好奇心を失ってしまうと、いろんな事に対して興味がなくなってしまいます。
そうなると、脳が死んでしまったも同然ですからね。
脳を常に生き生きさせるためにも、好奇心は失ってはいけません!
いろんな事に興味をもつようにしましょう!
方法その6・常に学びの姿勢でいる
方法その6は「常に学びの姿勢でいる」です!
地頭を鍛えるためには常に学びの姿勢でいることも大事!
学ぶことを辞めた瞬間、脳は退化していきますからね。脳を進化させるには学ぶことが大事なんです。
年齢を重ねても賢い人は学びの姿勢を崩すことがないんです。
地頭をよくするには学ぶことを辞めないようにしましょう。
方法その7・ディベート思考を意識する
方法その7は「ディベート思考を意識する」です!
ディベート思考とは、「正解ではなく、最善策を導き出す」という思考法になります。
ディベートは双方様々な立場にたって議論するものですね。
このディベートを生活に取り入れて、どんな物事も色んな角度から考え、今の最善策を導き出すんです!
この思考法が身につけば、どんなことも熟考して最善策を導き出すことができます。
そして、それが地頭をよくする事に繋がってきますよ!
方法その8・会話は相手の能力に合わせる
方法その8は「会話は相手の能力に合わせる」です!
賢い人は難しい言葉を使うし、会話の内容も分からない。そんなイメージがありますよね?
しかし、本当に賢い人は違うんです。
相手のレベルに合わせて話をするので、会話の内容が難しくなることはありません。
この会話術は簡単なようですが、かなり難しいんです。相手に理解できるように話すのって意外とムズいですからね(笑)
どんな人と会話する時も、相手のレベルに合わせて会話する癖をつけましょう。
方法その9・地頭が良い人の真似をする
方法その9は「地頭が良い人の真似をする」です!
どんな事でも上達する一番の近道は真似をすること!
あなたの周りにいる、地頭が良い人の真似をしてみましょう!
真似をすればその人の思考が分かりますし、段々と似通ってきます。つまり、地頭がよくなっていくんです!
最初は恥ずかしいかもしれませんが、これはかなり有効的な手段ですよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以上が地頭をよくする方法になります。まとめると、こんな感じですね。
- その人の本来の頭の良さを表す言葉
- 可能
- 脳を鍛える
- 会話力を鍛える
- 応用力を鍛える
- たくさん読書する
- 好奇心を高める
- 常に学びの姿勢でいる
- ディベート思考を意識する
- 会話は相手の能力に合わせる
- 地頭が良い人の真似をする
地頭をよくする方法は難しいことではありません。日々の積み重ねがアナタの脳を変えていきます。
地頭をよくしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!
スポンサーリンク