勉強

勉強嫌いな高校生必見!簡単に勉強のやる気を引き出す方法7選!

 

勉強にとって、やる気はとても大事です。

 

やる気が出るか出ないかで勉強の成果も大きく変わってきますからね。

 

しかし、勉強が嫌いだと中々やる気も出ませんよね?

 

そこで今回は勉強のやる気を出す方法をご紹介!

 

やる気さえ出てしまえば勉強は全く怖くありません!

 

スポンサーリンク

 

高校生が勉強のやる気を出す方法

方法その1・将来の自分を描く

1438290448-0111-001

画像参照元:http://ur2.link/zEi0

 

勉強のやる気を出す為には目的を作る事が大事です。

 

ただ闇雲に勉強をしても全く捗りません。

 

目的を持つ為に自分のなりたい姿を想像してみましょう。

 

そして、その想像に近づくには、どれだけ勉強すれば良いのか考えるんです。

 

どんな夢でも勉強は大いに必要になってきます。

 

学力が必要な時もあれば、学歴が必要な時もあるでしょう。

 

未来の自分を想像して、それをゴールと設定すれば自ずとやる気は湧いてきますよ。

 

方法その2・勉強の場所を変えてみる

http://ur2.link/zEi2

画像参照元:http://ur2.link/zEi2

 

家で勉強していても中々やる気が出てこない。

 

そんな方は勉強する場所を変える事をオススメします。

 

家というのはリラックスする空間です。

 

脳がその事を覚えているので、中々やる気が出にくいんですね。

 

場所を変えてみるだけでやる気がグンと上がりますよ!

 

オススメの勉強場所は「図書館」です。

 

静かで集中出来るので勉強に最適な場所と言えるでしょう。

 

方法その3・とにかく机に向かう

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zEi3

 

勉強のやる気が出ないから勉強をしない。

 

このままでは、いつまで経っても勉強をする気が起きません。

 

少々荒療治ですが、とにかく机に向かってみましょう。

 

やる気が出てから勉強するのではなく、勉強してからやる気を引き出すのです。

 

たった5分間だけで構いません。とにかく机に向かってみましょう。

 

たった5分間机に向かうだけで段々とやる気は湧いてきます。

 

最初は5分間だけと思っていたのが、気づけば30分位経っているなんて良くある事。

 

とにかく大事なのは机に向かう事です。

 

やる気が出るのを待たず、やる気を引き出しましょう。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・集中力を高める

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zEi7

 

集中力が高くなれば勉強に対するやる気も出てきます。

 

集中力を高めて、やる気を引き出してみましょう。

 

勉強の集中力を上げるには時間が大事です。

 

勉強の集中力が保たれる時間は大体、60分位だと言われています。

 

授業の1コマが50分位なのも集中力の時間に由来しているのです。

 

この時間を目安に勉強すれば、かなりの集中力をもったまま勉強する事が出来ますよ。

 

時間配分に気を付けて集中力を高めていきましょう。

 

方法その5・ご褒美を設定する

http://ur2.link/zEi9

画像参照元:http://ur2.link/zEi9

 

簡単なご褒美があるだけで人はとっても頑張れます。

 

簡易的な物で構わないので、ご褒美を設定してみましょう。

 

「何ページまで勉強が終わったら、食べたいオヤツを食べる!」

 

こんな簡単なご褒美で構いません。

 

こういうご褒美があるのと無いのとでは勉強に対するやる気が全く変わってきます。

 

小さなご褒美を沢山設定して自分のやる気を引き出しましょう。

 

方法その6・自分にプレッシャーを与える

http://ur2.link/zEib

画像参照元:http://ur2.link/zEib

 

ご褒美を与えるのと同じ位、プレッシャーを与えるのも大事です。

 

この勉強をしなければ、なりたい自分から遠ざかる。勉強しないと目的を達成できない。

 

このプレッシャーは常に感じておきましょう。

 

人は恐怖の感情が最も行動を起こせる感情です。

 

堕落した未来の自分に恐怖出来れば、その恐怖こそが原動力になるのです。

 

恐怖の感情を抱かせる為にもプレッシャーを与えましょう!

 

方法その7・ステップアップを実感する

http://ur2.link/zEid

画像参照元:http://ur2.link/zEid

 

勉強での一番の成功はテストでいい点を取る事でしょう。

 

しかし、テストなんて毎日、毎週ある事じゃありません。そこまで頻度は高くないでしょう。

 

なので、勉強に対する成功体験が中々出来ないのが実態です。

 

今している勉強の成功体験が何ヶ月も先の話になってくると、中々やる気も起きませんよね?

 

なので、テスト以外の事で勉強の成功体験をしてみましょう。

 

オススメの成功体験は一日の復習です。

 

最初は解けなかった問題も復習する頃には解ける様になっている筈!

 

こういった小さな成功がやる気を引き出してくれるのです!

 

常に自分の成長を実感できる様に、毎日の復習は欠かさない様にしましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

高校生が勉強のやる気を出す方法
  1. 将来の自分を描く
  2. 勉強の場所を変えてみる
  3. とにかく机に向かう
  4. 集中力を高める
  5. ご褒美を設定する
  6. 自分にプレッシャーを与える
  7. ステップアップを実感する

 

勉強のやる気が出てくれば勉強はドンドン捗ります。

 

高校生にとって勉強はとても大事な事です。

 

やる気を引き出して、

未来の自分を良くしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!