特徴

地頭が良い人の特徴10選!本当に地頭がいい人はこんな人!

 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は地頭が良い人の特徴をご紹介したいと思います。

 

地頭がいい人っていますよね~。そういう人は学歴に関係なく頭がいいです。

 

では、どのような特徴があれば地頭が良いといえるのか?ご紹介していきますね!

 

 

スポンサーリンク

 

地頭が良いとは?

 

そもそもですが、「地頭が良い」とはどういう事なのでしょうか?まずはこの疑問から解消していきましょう。

 

「地頭」とは「その人の本来の頭の良さ」を意味する言葉。

 

頭の良さを知る時に学歴は一つの指標になりますが、学歴が高い人でも賢くない人って少なからずいますからね(笑)

 

コミュニケーション能力や、仕事のでき、また論理的思考等ができる人を「地頭が良い」と言うことが多いです。

 

また、地頭が良い人は他人の気持ちを察する能力に長けているという特徴もありますよ!

 

では、どのような地頭が良い人にはどのような特徴があるのか?早速ご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

 

地頭が良い人の特徴

特徴その1・国語ができる

 

特徴その1は「国語ができる」です!

 

地頭が良い人は必ずと言っていいほど国語ができますね~。

 

逆に言えば、国語ができない人は地頭が良くないとも言えます。

 

国語ができる人は論理的思考ができますからね。それが地頭の良さに繋がるんです。

 

また、コチラの記事で国語ができる人の特徴についてご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください!

 

国語ができる人に共通する9つの特徴!できない人とはココが違う! 国語ができる人っていますよね。近年では特に国語力は重視されています。 そんな国語ができる人。実は、彼らにはある特徴...

 

特徴その2・会話が上手

 

特徴その2は「会話が上手」です!

 

地頭が良い人は会話が上手ですね~。

 

会話って意外と脳みそを使う作業です。人の話を聞きながら、自分が話すことを考えないといけませんからね。

 

会話が上手な人は脳のできが良い人とも言えます。

 

なので、会話が上手な人は地頭が良いんです。

 

特徴その3・読書好き

 

特徴その3は「読書好き」です!

 

地頭が良い人は読書が好きですね~。

 

読書には様々な効果があります。

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけどスマホを長時間触ってい...

 

その効果の一つに、脳の活性化があるんです!

 

なので、読書を続けていれば、どんどん頭がよくなるんですね~。

 

そりゃ地頭もよくなる訳ですよ。

 

特徴その4・理解力がある

 

特徴その4は「理解力がある」です!

 

地頭が良い人は他人の話を理解する能力に長けています。

 

地頭が良い人って他人の気持ちを察するのが上手ですからね~。

 

なので、他人の話を理解する能力も高くなるんです。

 

理解力がない人は地頭が良いとは言えませんね。

 

特徴その5・人に説明するのが上手い

 

特徴その5は「人に説明するのが上手い」です!

 

会話が上手と通ずるところがありますね!

 

会話が上手なのは「会話を組み立てる能力」に関係しているんです。

 

「会話を組み立てる能力」さえあれば、どんな雑談でも飽きることなく聞いていられますからね。

 

そして、「会話を組み立てる能力」があるからこそ、人に説明するのが上手になるんです。

 

地頭が良い人ほど、どんな人にも分かりやすく物事を説明しますね~。

 

難しい言葉を使って、説明を分かりにくくする人は地頭が良い人とは言えません。

 

スポンサーリンク

 

特徴その6・応用力が高い

 

特徴その6は「応用力が高い」です!

 

地頭が良い人は応用力が高いですね~。ちょっとやそっとの事で慌てたりしません。

 

アドリブが利くと言うんでしょうか。とにかく、応用力に長けています!

 

とっさのハプニングにもスグに対応できる人は地頭が良いですよ!

 

特徴その7・コミュ力が高い

 

特徴その7は「コミュ力が高い」です!

 

地頭が良い人はコミュ力が高いですね~。これは間違いありません。

 

なんせ、彼らは会話が上手ですからね。会話が上手なのでコミュ力も高くなるんです。

 

地頭が良い人は孤立なんかせず、友達がたくさんいます。

 

これも彼らのコミュ力の高さのなせる技ですね。

 

特徴その8・情報収集が上手

 

特徴その8は「情報収集が上手」です!

 

さきほども説明しましたが、地頭が良い人は理解力が高い!1聞けば10理解するくらいの理解力はありますよ!

 

そして、その理解力の高さから、彼らは情報収集能力が高いんです!

 

少しのヒントから確かな情報を引き出すことができますからね~。

 

ネットを駆使すれば、より一層この能力を活かすことができるでしょう。

 

特徴その9・話の引き出しが多い

 

特徴その9は「話の引き出しが多い」です!

 

地頭が良い人は話の引き出しが多いですね~。いろんな会話のネタをもっています。

 

記憶力が良いので、ちょっとした小話を頭の隅にでもいれているのでしょう。本当に話の引き出しが多い!

 

雑学なんかも沢山知っていますね~。

 

彼らと会話していれば、本当に飽きませんよ!

 

特徴その10・人に合わせて話し方を変えれる

 

特徴その10は「人に合わせて話し方を変えれる」です!

 

地頭が良い人は決して難しい喋り方で喋ったりはしません。

 

彼らは「人によって話し方を変える」んです!

 

例えば子供と会話するときは、子供でも分かるような言葉しか使いません。

 

逆に賢い人と話をするときは、難しい言葉を交えて会話することができますね。

 

相手の立場に応じて話し方を変えることができるのは地頭が良い人の特徴ですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上が地頭が良い人の特徴になります。

 

これらの特徴がある人は地頭が良いと言えますね~。

 

あなたや、周りの人はどうでしたか??

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!