読書

読書が苦手な方必見!読書を長時間楽しく読み続ける簡単なコツ6つ

この記事は約7分で読み終えれます

 

あなたは読書が好きですか?筆者は読書が大好きです。

 

でも、読書が苦手な方は本を読むのが難しいですよね?

 

本を頑張って読みたいけど、一日読めて数ページ。なかなか長時間読む事が出来ない・・・。そんな人も多いでしょう!

 

でも安心してください!

 

今回は読書を長時間続かせるコツをご紹介!

 

このコツさえ習得すれば苦手な読書も克服出来るはず!読書をしっかり楽しんで快適な人生を過ごしましょう!

読書を習慣化させてくれる簡単なコツ7つ!楽しむ事が一番大事! 読書を習慣化させたい。 どうせ読書をするのなら習慣化させたいですよね? ちょっと読んでは放置して、ま...

 

 

スポンサーリンク

 

読書を長時間続かせるコツ

コツその1・集中力を養う

 

実は読書には集中力がかなり必要です。

 

それも、あなたが思っている以上に。です。

 

読書を楽しむ為にまずは読書の集中力を身に付けていきましょう!

 

安心して下さい。読書の集中力を身に付けると言っても全然難しい事ではありません。

 

とっても簡単な方法を実践すれば、読書の集中力を身に付ける事は可能です。

 

読書の集中力を身に付ける方法はこちらで紹介してあります。

本を読む時の集中力を高める方法まとめ!楽しんで読書をしよう! あなたは読書をしますか? 筆者は読書が大好きです。 脳に良い影響ばかりですし、本を読むと心が安らぎま...

 

ぜひご覧になって下さい。

 

コツその2・面白い本を読む

 

読書を楽しく続けるには、面白い本を読むのが一番です。

 

面白くない本を読んでいても時間の無駄になるだけですからね。

 

自分に合った面白い本を探してみましょう。

 

どんな本を面白いと思うかは人によって様々です。

 

面白い本を見つけるには色んな本を読むのが一番。

 

そして、この本は自分に合わないと思ったら躊躇せずに次の本を読みましょう。

 

先ほども言いましたが、面白くない本を読んでいても時間を無駄にしてしまうだけです。

 

面白い本と出会うまで色んな本を読みましょう!

 

コツその3・疲れない姿勢で読む

 

本を読む時、その姿勢は大事です。

 

疲れる姿勢で読んでいると本を読むのが嫌になってきますからね。

 

できるだけ楽な姿勢で読みましょう。

 

理想の姿勢としては椅子に座って読む事です。

 

寝転がったりして本を読むと意外と疲れてきてしまいます。

 

椅子に座りながらの姿勢が一番楽に読む事が出来ますよ。

 

自分に合った楽な姿勢を探して本を読んでみましょう!

 

スポンサーリンク

 

コツその4・たまに遠くを見る

 

本を長い事見ていると、目が疲れてきてしまいます。

 

目が疲れてきてしまうと本を読む事も疲れますね。

 

なので、たまに遠くを見て目の疲れを癒しましょう。

 

ずっと近い距離の物を見ていると、目の筋肉が凝ってきてしまいます。

 

たまに遠くを見る事によって目の筋肉がリラックスされるのです。

 

目が疲れてきたと思ったら出来るだけ遠くの景色を見ましょう。

 

コツその5・音をシャットアウトする

 

読書を楽しむ為には音をシャットアウトするのが一番です。

 

人によっては音楽を聴きながらの方が読書を楽しめると言う人もいるでしょう。そういう人はそれで構いません。

 

しかし、テレビやラジオを聴きながらの読書はあまりオススメしませんね。

 

テレビやラジオの音は会話は語りかける音が多いです。そういう音を聞いていると、そっちに気が向いてしまいます。

 

結果、読書に集中できなくなるのです。

 

テレビやラジオ等の集中の妨げになる音はシャットアウトしましょう。

 

コツその6・目標を持つ

 

読書を長時間楽しむには目標を持つ事も大事です。

 

「今日は何ページ読む」「今日は何章まで読む」

 

なんでも構わないので読書に関する目標を決めてみましょう。

 

読書に関わらず人は目標があると頑張れます。

 

読書も目標を持つ事によって、それだけ読もうと言う気持ちになれますからね。

 

高い目標を持って読書を楽しみましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

読書を長時間続かせるコツ
  1. 集中力を養う
  2. 面白い本を読む
  3. 疲れない姿勢で読む
  4. たまに遠くを見る
  5. 音をシャットアウトする
  6. 目標を持つ

 

これらのコツを実践すれば読書を長時間楽しめます!

 

読書を真に楽しむには、やっぱり長時間読書をするのが一番ですよ!

 

長時間読書を楽しんで本を読む事を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!