ライフスタイル

脳を鍛える9つのトレーニング方法!脳は簡単に鍛える事ができる!

この記事は約8分で読み終えれます

 

最近、忘れ物が多い・・・。勉強や仕事が捗らない・・・。

 

それはあなたの脳が上手く機能していないからかも知れません。

 

脳はしっかり鍛えてあげないとスグにボケてしまいます。

 

そこで今回は脳を鍛える方法をご紹介!

 

脳をしっかりと鍛え上げて、いつでも活性化している状態にしましょう!

 

脳を鍛えるとっても簡単な習慣9つ!賢くなりたい男女必見! 賢くなりたい。多くの人が思う事でしょう。 賢くなりたいのであれば脳を鍛える事が一番です! 脳を鍛える...

 

 

スポンサーリンク

 

脳を鍛えるトレーニング方法

その1・読書をする

 

脳を鍛えるにはやっぱり読書が一番!

 

読書をする事で脳全体が活性化されますよ。

 

また、読書には様々な効果があります。

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけどスマホを長時間触ってい...

 

脳が活性化されるだけでなく、ストレスまでも解消してくれるんです!読書をしていて損な事は一つもありません!

 

スマホをイジるよりも、読書をして脳を鍛えましょう!

 

その2・1日の終わりにその日の出来事を思い出す

画像参照元:http://urx.mobi/yZ1E

 

この方法も脳を鍛えるうえでとても効果的。

 

1日の終わりにその日の出来事を思い出す事で脳がフル回転します。

 

その日に何があったか?印象的な出来事は何だったか?

 

そうやって思い出す事で脳が鍛えられていくのです。

 

ただ単に思い出すだけでも効果的ですが、紙に書くと更に効果的!

 

そういう意味では、日記やブログはとても良い脳のトレーニングになるのです!

 

その3・睡眠をしっかりと取る

 

脳を鍛える為には脳をしっかりと休めないといけません。

 

脳が疲労困憊なのに、どれだけ鍛えても効果はありませんからね。

 

脳をしっかりと休める為にも睡眠はしっかりと取りましょう。

 

睡眠をしっかり取る事で脳が休憩状態に入り、鍛える準備が出来ます。鍛える事と同じ位休む事も大事なのです。

 

その4・新しい事に挑戦する

画像参照元:http://urx.mobi/Cm6G

 

脳を鍛える為に新しい事にドンドン挑戦しましょう。

 

新しい事に挑戦する事で脳に新たな刺激が加わります。

 

今までやった事がない事。今まで経験した事がない出来事。

 

そういう経験を重ねていけば脳は刺激を受け、ドンドン鍛えられます。

 

毎日同じ事ばかりするのでは無く、新たな事にも挑戦してみましょう。

 

スポンサーリンク

 

その5・人と沢山会話する

画像参照元:http://ur0.work/BEqz

 

会話する事は脳を鍛えるうえでとても重要です。

 

人の脳は会話によって鍛えられたと言っても過言ではありません。

 

会話を全くしなくなると脳はドンドン錆びてきてしまいますよ。

 

家に篭ってばかり居るのではなく、外に出て人と沢山会話しましょう。人と会話する事で脳はかなり鍛えられます。

会話の話題が思いつかない時に使える!盛り上がる会話のネタ7選 誰かと会話している時。「会話の話題が思いつかない・・・」こんな経験ありませんか? 会話の話題が思いつかないと会話が...

 

その6・ランニングをする

画像参照元:http://urx3.nu/Bes7

 

運動をする事は脳を鍛えるうえでとても大事です。

 

体を動かす時、脳からの信号で体が動きます。

 

体を動かすのに脳は必要不可欠なのです。

 

ランニングやスポーツをすれば、脳から体にバンバン信号が流れますからね。

 

この信号を流す行為が脳にとってとても良いトレーニングになるのです。

 

体を鍛えるだけでなく、脳も鍛える事が出来る。ランニングはオススメの脳トレーニング方法です。

 

その7・球技をする

画像参照元:http://ur0.work/B5jQ

 

ランニングの他に球技もオススメです。

 

人間は、投擲(とうてき)によって外敵から身を守ってきました。人間の歴史は投擲の歴史なのです。

 

そして、投擲に近い動きをする球技は人間の脳を凄く活性化させます。

 

事実、子どもの頃に球技をやった事がある子と無い子では脳の活動具合が全然違うのだとか。

 

特にオススメの球技は手を使う球技です。

 

投擲に近い動きをする球技であれば、どんな球技でも構いませんよ。

 

その8・行った事が無い所に行く

画像参照元:http://ur0.work/B5kq

 

暇な時間があれば、行った事が無い場所に行ってみましょう。

 

行った事が無い場所に行く事で脳は凄く活性化されます。

 

ここは今どこなのか?あっちの方角は何なのか?

 

行った事が無い場所に行けば、沢山の事を考えないといけません。考えないと、家に帰る事すら難しくなりますからね(笑)

 

同じ場所にばかり行くのではなく、新しい場所に行ってみましょう。

 

その9・利き手と逆の手で生活する

画像参照元:http://urx.mobi/yZ28

 

利き手と逆の手で生活すれば、驚くほど脳は鍛えられます。

 

利き手と逆の手で生活というのは、凄く脳にとって刺激になるのです。

 

普段と全く違う動きですし、一つの動作もかなり難しい。

 

難しいと感じる事が脳にとって良い刺激になるのです。

 

ただ、丸一日利き手と逆の手で生活は、生活に支障が出る為難しいと思います。

 

ご飯を食べる時やタバコを吸う時。ちょっとした動作を利き手と逆の手で行なってみて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

脳は鍛えればドンドン活性化していきます。

 

逆に鍛えておかないと認知症の原因になる事も・・・

 

脳を鍛えておいて、損な事は一つもありません!

 

毎日脳を鍛えて仕事に勉強に精を出しましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!