入浴

美容効果抜群の風呂の入り方はコレ!綺麗になるには入浴から!

この記事は約12分で読み終えれます

 

おそらく皆さん毎日行なっているであろう入浴。

 

ただただ何気なく、頭を洗って、体を洗って、浴槽に浸かるだけで入浴を終えてはいませんか?

 

実はそれ、凄く勿体ない!

 

お風呂の入り方を意識するだけで、かなり美容効果が高くなるんです!

 

今回は、美容効果が高くなるお風呂の入り方をご紹介!

 

女性の方は特にしっかりご覧下さいね!

岩盤浴に入る事で得られる7つの効果とは?岩盤浴はメリットだらけ? 岩盤浴って気持ち良いですよね~。僕も大好きです。 でも、意外と岩盤浴の効果を知らない人も多いのでは? ...

 

 

スポンサーリンク

 

お風呂ってかなり凄い!

 

お風呂って実はかなり凄いんです!

 

そんな凄いお風呂を知らず知らずの内に何となく済ませていませんか?

 

まずはお風呂に入る事で、どの様な効果が出るのか知っていきましょう。

 

お風呂のスゴイ効果その1・ダイエット効果がある

 

お風呂に入る事で、かなり代謝が良くなります。

 

代謝が良くなると脂肪の燃焼率もグっと高まるので、ダイエット効果が期待出来ます。

自宅で簡単にできる!ダイエット効果抜群のオススメ運動方法7選 ダイエット。 それは多くの人の永遠の課題でしょう。 ダイエットしてスリムな体を手に入れたいですよね?...

 

お風呂に入るだけでダイエット効果があるのです。お風呂ってなんて素晴らしいんでしょうか。

 

お風呂のスゴイ効果その2・気になるむくみが解消する

 

むくみとは体に溜まった老廃物が原因で起きます。

 

お風呂に入ると汗をかきますよね?

 

その汗に混じって老廃物や余計な水分が、体外に放出されるんです。

 

こういった不純物が体外に出る事で体のむくみが解消されますよ。

 

お風呂のスゴイ効果その3・何より美容効果が凄い!

 

ダイエットやむくみの解消もさることながら、

やっぱり美容効果の高さはピカイチです!

 

お肌のケアからヘアケア。様々な美容効果があるのです。

 

もちろん、普通に入るだけでも多少の美容効果は期待できます。

 

しかし、お風呂の入り方をちょっと工夫するだけで更に美容効果を高める事が出来るのです!

 

では、そのポイントをご紹介していきますね!

 

お風呂に入る前に気を付けたいポイント

 

それでは実際に、どのようにお風呂に入れば良いのかご説明していきましょう。

 

お風呂での美容効果を高める為には、お風呂に入る前から勝負は始まっています。

 

まずはお風呂に入る前に注意しておきたいポイントからご紹介していきますね!

 

入浴前の注意点その1・メイクを落とす

 

メイクはお風呂に入ってから落とすのではなく、お風呂に入る前に落としましょう。

 

お風呂は蒸気や湿度の関係で、普段は浮きにくい非常にお肌の皮脂が浮き上がりやすいんです!

 

しかし、メイクをしたままだと、皮脂が浮き上がるのを邪魔してしまいます。

 

その結果、肌荒れの原因にもなりかねません。

 

メイクは、お風呂に入る前に必ず落としておきましょう。

 

入浴前の注意点その2・水分補給をしておく

 

お風呂に入ると大量の汗をかきます。夏場などは特にです。

 

どれだけ健康状態を維持していても、汗をかきつづれば脱水症状になる事もありますからね。

 

お風呂に入る前には、必ず水分補給をしておきましょう。

 

入浴前の注意点その3・髪のブラッシングしておく

 

実はブラッシングで一番効果的なタイミングはお風呂に入る前なんです。

 

お風呂に入る前にブラッシングしておく事で髪のもつれ等を解いてくれます。

 

そうする事によって、よりヘアケアーの効果を高める事が出来ますよ。

 

洗う時に気を付けたいポイント

 

お風呂に入る前のポイントが分かった所で、次はいよいよ体を洗う時のポイントです!

 

間違った方法で体を洗うと美容効果が全くでなくなってしまいます。

 

正しい方法で洗い、美容効果を高めていきましょう。

 

体を洗う時の注意点その1・石鹸を使う

 

石鹸は万能です。髪の毛を洗う時も体を洗う時にも使えます!

 

また、基本的に化学成分は配合されていないので、非常に体に優しいんです!

 

特にこだわりが無い方は、ぜひ石鹸を使ってみましょう!

 

体を洗う時の注意点その2・ゴシゴシ洗わない

 

体を洗う時に、ボディータオルでゴシゴシ洗っていませんか?

 

その洗い方を続けると、お肌が荒れる原因になります。

 

体に付着した汚れは必死にゴシゴシしなくとも落ちます。

 

無理に汚れを落とそうとするのではなく、石鹸を泡立ててその泡で洗うようにしてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

入浴時に気を付けたいポイント

 

体を洗ったところで、次は入浴時に気を付けたいポイントです!

 

実はここが一番の美容効果を高めるポイントでもあります!しっかりと覚えていって下さい!

 

ポイントその1・お風呂の温度は40度前後

 

風呂の温度は少し熱い位にしておきましょう。

 

ただし、ぬるめのお湯にしてしまうと代謝が良くならず、美容効果が期待できません。

 

半身浴をしたい場合はぬるめでも構いませんが、半身浴自体に注意が必要です。

 

ポイントその2・半身浴ではなく全身浴

 

そもそも半身浴自体に、美容効果はありません。

 

全くと言っていいほどです。

 

元々半身浴というのは、心臓や身体に何かしら負担があり、普通にお風呂に入れない人に向けて考えられた入浴方法なのです。

 

なので、健康な方が行なってもあまり意味はありません。

 

リラックスしてお風呂を楽しみたい方は別です。そういう方の場合はぬるめのお湯で半身浴を楽しみましょう。

 

ただし、美容効果を期待したいのであれば、少し熱めのお湯で全身浴をして下さい。

 

全身浴をする事で、半身浴よりも体の毛穴が広がり、代謝も抜群に良くなりますよ。

 

入浴後に気を付けたいポイント

 

入浴後も気を付けておきたいポイントはあります。

 

お風呂から出た後のケアで、お風呂での美容効果を更に高める事ができますよ。

 

お風呂から出た後に何もしないでいると、せっかくの美容効果が半減してしまいます。

 

入浴後もしっかり美容効果を高めていきましょう!

 

入浴後の注意点その1・お肌はしっかり保湿

 

入浴後はお肌に水分が満ちています。この状態がお肌にとって最も良い状態なのです。

 

なので、素早く、しっかりと保湿を行いましょう。

 

ニキビや肌荒れの原因を防ぐ事が出来ますよ。

 

入浴後の注意点その2・髪の毛はドライヤーで乾かす

 

髪の毛はドライヤーでスグに乾かしましょう。

 

自然乾燥にしてしまうと、髪を痛める原因になってしまいます。

 

また、フケ等の原因にもなりかねません。

 

髪の毛は早めに乾かしましょう。

 

入浴後の注意点その3・美容ドリンクを飲む

 

お風呂から出た直後は代謝が最も良い状態です。

 

美容ドリンクやサプリメントを摂取するには、最も良いタイミングと言えるでしょう。

 

美容ドリンクやサプリメントを摂っている人は、入浴後に摂取するようにしてみて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

お風呂のスゴイ効果
  1. ダイエット効果がある
  2. 気になるむくみが解消する
  3. 何より美容効果が凄い!
お風呂に入る前に気を付けたいポイント
  1. メイクを落とす
  2. 水分補給をしておく
  3. 髪のブラッシングしておく
洗う時に気を付けたいポイント
  1. 石鹸を使う
  2. ゴシゴシ洗わない
入浴時に気を付けたいポイント
  1. お風呂の温度は40度前後
  2. 半身浴ではなく全身浴

[box03 title=“入浴後に気を付けたいポイント“]

  1. お肌はしっかり保湿
  2. 髪の毛はドライヤーで乾かす
  3. 美容ドリンクを飲む
[/box03]

 

毎日行なっている入浴も、意識するだけでこんなにも美容効果を高める事ができます。

 

あなたのぜひ試してみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!