入浴

岩盤浴に入る事で得られる7つの効果とは?岩盤浴はメリットだらけ?

この記事は約11分で読み終えれます

 

岩盤浴って気持ち良いですよね~。僕も大好きです。

 

でも、意外と岩盤浴の効果を知らない人も多いのでは?

 

そこで今回は、

岩盤浴の効果とメリットをご紹介!

 

岩盤浴が好きな人も、あまり体験した事がない人も、ぜひ最後までご覧下さいね!

岩盤浴が肌に与える3つ効果とは?ニキビには効くの?美肌効果は? 岩盤浴って最高ですよね~。気持ちいいし、気がついたら寝てしまう事もあります(笑) そんな岩盤浴をしている時、肌への...

 

 

スポンサーリンク

 

岩盤浴とは?

 

まずは簡単に岩盤浴についてご紹介しましょう。

 

岩盤浴とは言ってしまえば、「温めた石の上で横になり汗をかく」というサウナのような場所です。

 

しかし、サウナとは全く違います。

 

温度はサウナに比べると低く、

大体40度~45度位の所が多いですね。

 

そして湿度も程よい状態に設定されているので、

息苦しさを感じる事なく気持ちよく汗をかけます。

 

サウナは外気を利用して表面から温めるのに対して、岩盤浴は内側から温まっていきます。温めた石からは遠赤外線が発生しており、それを利用して体の内側から汗をかくんです。

 

なので、初め汗が出てくるまでに時間がかかります。しかし、一度汗をかくとずっと出続けるんです。

 

その汗のかきかたが非常に気持ち良い!

 

岩盤浴を体験した事がない人はぜひとも体験してみて欲しいですね~。

 

岩盤浴の効果とは?

 

では、岩盤浴の効果とは何なんでしょうか?

 

岩盤浴には様々な効果がありますからね~。一口では語れない効果ばかりです。

 

それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

岩盤浴の効果

効果その1・リラックスできる

 

岩盤浴はリラックスできますね~。

 

岩盤浴を体験するまでは、「え?リラックスなんてできるの?」と、思うかも知れません。

 

ですが、一度体験すると分かる筈!本当に気持ちいいので、思わず眠ってしまう人も多いですよ!筆者もいつも眠気が襲ってきます(笑)

 

ゆっくり眠ってストレス解消したい人にもオススメですね。

 

効果その2・デトックス効果

 

岩盤浴の効果としてデトックス効果は外せません。

 

先程も言いましたが、岩盤浴は体の内側から汗をかきます。

 

なので、汗からのデトックス効果が半端じゃないんです!老廃物や毒素などを全身から排出してくれますよ!

 

デトックス効果によって、お肌の調子がよくなる人もいますね!

 

毒素や老廃物は意外と体に溜まりやすいんですが、なかなかデトックスできるモノではありません。体の内側から綺麗になりたいのなら、岩盤浴は欠かせないと言えるでしょう。

 

効果その3・ダイエット効果

 

岩盤浴にはダイエット効果もあります。

 

岩盤浴は基礎代謝を上げるので、

痩せやすい体作りに貢献してくれるんです。

 

また、リラックスしながら行えるので、無理なく汗をかく事ができます。

 

無理なくダイエットしたい人にも効果的ですよ!

 

先程紹介したデトックス効果の作用と重なって、激しい運動をせずとも、かなりのダイエット効果になります!

 

効果その4・免疫力アップ

 

岩盤浴は免疫力をアップしてくれます。

 

基礎代謝が上がる事で、

免疫力もアップするんです。

 

免疫力が上がれば肌荒れ予防やウイルスに強くなりますからね!健康的な毎日を送る事ができますよ!

 

ただ、一回行っただけで免疫力が上がる事はありません。

 

基礎代謝を普段から高める為にも定期的に岩盤浴に通うようにしましょう!

 

効果その5・自律神経を整える

 

岩盤浴は自律神経を整える働きもあります。

 

自律神経が乱れると集中力が低下したり、ストレスやイライラなどを感じてしまうんです。自律神経が乱れて良い事なんて一つもありません。

 

そんな自律神経を整えてくれるのが岩盤浴!

 

岩盤浴はかなりリラックスしますからね~。そのリラックスさが自律神経を整えてくれるんです。

 

ストレスがたまったりスッキリしたい時には、岩盤浴は非常にオススメと言えるでしょう。

 

効果その6・血流が良くなる

 

岩盤浴は遠赤外線効果で血流も良くなります。

 

冷え性を抱えている人にはオススメですよ!

 

血流が良くなれば冷え性を解消できますからね!

 

遠赤外線によって、体の内側から温まる岩盤浴。体の芯から温まれるので、血流が非常に良くなるんです!慢性的な冷え性にお悩みの方にもオススメ!

 

ただ、休息中はしっかりと水分を補給して下さい。

 

「汗をかいて水分を出したのに・・・」と、抵抗があるかも知れませんが、水分を取らないと脱水症状になってしまいますからね。脱水症状で倒れては元も子もありません。

 

水分をとると、より汗をかきやすくなりますよ!休息中にはしっかりと水分をとりましょう。

 

効果その7・むくみ解消

 

岩盤浴をすると不思議な事に体重が驚くほど減ります。

 

筆者は凄い時で2kg減りました。

 

何故そんなにも減るかと言うと、大量に汗をかくからなんです。体は70%が水分で出来ていますからね。その水分が汗で放出される事でガクッと体重が減るんです。

 

そして、この発汗作用がむくみ解消に一役買っています。むくみが気になる人には本当にオススメ!

 

かなりスッキリしますよ!

 

スポンサーリンク

 

逆にデメリットはある?

 

そんな岩盤浴ですが、デメリットもあるんでしょうか?

 

メリットばかりではなく、デメリットも気になりますよね?

 

一応あるにはあるんですが、予防すれば大丈夫な事ばかり!知識としてぜひ知っておいて下さい!

 

岩盤浴のデメリット

デメリットその1・体調不良が起きるかも知れない

 

岩盤浴では体調不良が起きるかも知れません。

 

多いのが発汗による脱水症状です。岩盤浴はかなり汗をかきますからね~。思ったよりも水分を放出しています。

 

しっかりと休息を取って、休息中に水分をとって下さい!

 

休息中に水分さえしっかり取っていれば、脱水症状にはなりませんよ!

 

しかし、ちょっとでも体調不良を感じたらスグに部屋を出ましょう。

 

また、心臓や血圧にも負担をかけます。この2つに問題を抱えている人は止めておいた方が良いですね。無理してまでやっちゃダメですよ!

 

デメリットその2・不衛生

 

岩盤浴は不衛生な面もあります。もちろん、全ての岩盤浴ではありませんし、驚くほど汚い場所もありません。

 

しかし、

その特性上清潔にするのが難しい場所ですからね。

 

岩盤浴を綺麗にしようと思うと、石を一つ一つ洗わないといけません。そこまですると非常に面倒ですからね。

 

岩盤浴は普通のお風呂等に比べて、そこまで衛生面は良くありません。しっかりとバスタオルを敷いて、その上で過ごすようにしましょう。

 

バスタオルを敷かないと汚い可能性がありますよ!

 

デメリットその3・妊婦はNG

 

岩盤浴は誰でも楽しめる空間。男女でも楽しめるので、カップルで訪れる人も多いですね!

 

ただ、妊婦は絶対にNGです!

 

様々な理由から岩盤浴は控えましょう。血圧が急に上がったり、脱水症状が出やすいですからね。

 

また、ラジウム光線というのが、胎児に悪影響を与える事が認められています。

 

妊娠中の方や妊娠の疑いがある方は控えておきましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?以上が岩盤浴の効果になります。

 

岩盤浴は本当に楽しいですよ!まだ体験した事がない方はぜひ体験してみて下さい!

 

そして、体験済みの方はより一層楽しんで下さい!効果を知ればより一層好きになりますしね!これからも岩盤浴ライフを楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!