使えるワザ

学生や社会人にオススメ!簡単に勉強のやる気を出す方法7選!

 

学生でも社会人でも勉強はとても大事です。

 

テスト勉強や資格の勉強など、様々な勉強の機会があると思います。

 

でも、勉強ってやる前のやる気が中々出てこないですよね・・・。

 

やる気が出てこないから勉強をする気が起きない。そういう人も多いと思います。

 

そこで今回は、

勉強のやる気を出す方法をご紹介!

 

やる気さえ出してしまえば勉強は驚く程捗りますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

勉強のやる気を出す方法

方法その1・勉強する場所を変える

 

勉強に対するやる気が出ない。

 

それは、場所が原因かも知れません。

勉強に最適な場所は・・・家かカフェかファミレス!?答えは・・・ 皆さん勉強してますか? 私はしてますよ! もともと勉強嫌いな私ですが、やらなければいけない時って誰し...

 

いつも家でばかり勉強していませんか?

 

実は家での勉強はあまりオススメしません。

 

家とは本来体や脳を休める場所です。体や脳はそれを理解しているので、どうしてもやる気が出ないのです。

 

やる気を出す為に場所を変えて勉強してみましょう。

 

場所を変えてみるだけで驚く程にやる気が出てきます。

 

カフェや図書館が特にオススメのスポットですよ!

 

方法その2・集中力を高める

 

勉強のやる気が出ないのは集中力が原因かも知れません。

 

勉強に対する集中力が低いので、中々やる気が出ないのです。

 

勉強に対する集中力を高めてみましょう。

 

勉強に対する集中力を高める方法はこちらの記事で紹介しています。

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、仕事だって上手くいくでしょう。 で...

 

また勉強の集中力を高める、とっておきの時間帯があります。

 

その時間帯に勉強をすれば集中力がより増してきますよ。

 

こちらの記事で詳しく解説しているので合わせてお読み下さい。

勉強の集中力が最も高まる時間帯は何時?この時間に勉強しよう! 集中力が高いと、どんな作業もスグに片付きます。 逆に集中力が低いと中々作業は進みません。 そんな集中...

 

方法その3・自分へのご褒美を設定する

 

人間とは単純な生き物です。

 

ご褒美を設定する事でやる気がグっと増します。

 

ちょっとご褒美があるだけで簡単にやる気が上がるのです。

 

逆に、罰を作るのもありです。

 

勉強をやらないと罰をする。こう決めるだけでも、やる気の出方が違います。

 

ただ、罰の執行は自分では甘くなってしまいます。

 

罰を設定する場合は誰かに執行してもらいましょう。

 

誰かに罰を執行してもらうとなると罰は甘くはなりません。そうなると、よりやる気も増す筈ですよ。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・とにかく勉強してみる

 

やる気が無いから勉強が出来ない。その考え方がまず良くありません。

 

勉強のやる気を出す為にとにかく勉強してみましょう。

 

たった5分でも構いません。5分経ったら止めると思って勉強をしてみましょう。

 

すると、勉強を始めていく内に段々とやる気が湧いてきます。いつの間にか5分なんて超えている筈です。

 

やる気を出す為に、とにかく勉強に取り掛かってみましょう。

 

方法その5・小さな成功を実感する

 

勉強ってなかなか成功を実感しにくいですよね?

 

目に見えて分かる成功はテストや資格の結果でしか分かりません。

 

中々成功が実感出来ないので、やる気も損なわれてしまいます。

 

なので、毎回勉強をしたら小さな成功を実感しましょう。

 

やり方はとても簡単。

 

今日、一番最初にやった問題をもう一度解いてみるのです。

 

すると、最初やった時に比べて遥かに解きやすくなっている筈。

 

その解きやすくなっているのこそ小さな成功なのです!

 

小さな成功を沢山味わえば勉強する事が楽しくなってきますよ。

 

方法その6・疲れたら休憩をとる

 

勉強をやっているのに段々とやる気が無くなってきた。

 

それは勉強によって疲れているのが原因です。

 

ですが、疲れるのは仕方の無い事。勉強って疲れる作業ですからね。

 

疲れたならば無理せず休憩しましょう。

昼寝で脳をリフレッシュ!効果を高める最適な昼寝時間とは? 仕事の昼休憩。 皆さんはどの様に過ごしていますか? ただただぼーっと? それとも仲間とお喋り?...

 

疲れても無理をしてしまうと勉強が嫌な事になってしまいます。

 

勉強が嫌な事になると、なかなかやる気が湧いてきません。

 

疲れて休憩したからと言って誰もあなたを責めませんよ。疲れたならば遠慮せず休んでしまいましょう。

 

方法その7・雑音をシャットアウトする

 

勉強のやる気を出す為に雑音はシャットアウトしましょう。

 

流行の音楽、テレビから聞こえてくる音。これらの音を聞けば、そっちに意識が向いてしまいます。

 

勉強をしていても興味がそちらに流れてしまうんです。そうなってしまうと、やる気も削がれてしまいます。

 

そういう事が起こらない様に雑音はシャットアウトしましょう。

 

集中力も増しますし、オススメのやる気アップ方法ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

勉強のやる気を出す方法
  1. 勉強する場所を変える
  2. 集中力を高める
  3. 自分へのご褒美を設定する
  4. とにかく勉強してみる
  5. 小さな成功を実感する
  6. 疲れたら休憩をする
  7. 雑音をシャットアウトする

 

今回紹介した方法を実践すれば、勉強のやる気が湧いてくる筈。

 

特に大事なのは勉強の場所を変える事です。

 

勉強の場所を変える事でグっとやる気が増しますよ。

 

勉強のやる気を出してドンドン賢くなりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!