スポーツ

水泳で長距離を泳ぐ為に大事な5つのコツとは?遠泳が苦手な人必見

この記事は約6分で読み終えれます

 

水泳で短距離を泳ぐ事はできるけど、長距離を泳ぐ事ができない・・・。と、お悩みの方も多いでしょう。

 

筆者も水泳で長距離が苦手な人間の一人でした。遠い距離を泳ぐ人の意味が分かりませんでしたね~(笑)

 

ですが、あるコツを習得してから、長距離を泳ぐのがとても楽になりました!

 

今回は、そんな水泳で長距離を泳ぐ為のコツをご紹介!遠泳が苦手な人はぜひとも最後までご覧下さい!

水泳のメリットとデメリット8つ!水泳にはこんな効果がある! 夏になると水泳をする機会が増えますよね~。好きな人は温水プールに行って、一年中水泳を楽しんでいる人もいる位です。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

水泳で長距離を泳ぐためのコツ5選!

コツその1・力み過ぎない

 

水泳で長距離を泳ぐ為のコツその1は「力み過ぎない」です!

 

水泳で長距離を泳ぎたい時、最もやってはいけないのが「力む」という行為です。

 

水泳中の力んでしまうと、余計な力が入ってしまいます。そうなってしまうと疲れやすくなってしまい、長距離を泳ぐ事が困難になるんです。

 

長距離を泳ぐには、力まずにリラックスして泳ぐ事が大事。

 

力む気持ちも分かりますが、できるだけリラックスした状態で泳ぐようにしましょう。

 

コツその2・ストリームラインを意識する

 

水泳で長距離を泳ぐ為のコツその2は「ストリームラインを意識する」です!

 

ストリームラインとは指先から足先まで真っ直ぐな状態の事を指します。

 

この姿勢を習得すると、水の抵抗を減らし少ない力で進む事が可能に。ストリームラインはどの泳ぎ方でもなる姿勢なので、絶対に習得しておきましょう。

 

ポイントとしては、

 

  1. ・指先は頭の上に伸して真っ直ぐに
  2. ・肺に空気を沢山いれ、胸を張った姿勢で
  3. ・腹筋、膝、おしりに軽く力を入れて足先も真っ直ぐにする

 

この3つを抑えておきましょう。

 

この3つのポイントを抑えておけば、綺麗なストリームラインを作る事ができますよ!

 

コツその3・息をしっかり吐く

 

水泳で長距離を泳ぐ為のコツその3は「息をしっかり吐く」です!

 

25m以降の水泳で苦しくなるのは、ブレスがしっかりできていない証拠です。ブレス練習をしっかりしていれば、25m以降の水泳でも苦しくなる事はありません。

 

特に大事なのは「吐く」という行為です。

 

意外とブレスを吐く事ができていない人が多い!

 

水泳では息継ぎの瞬間が限られています。時間もそんなにありません。

 

なので、水中でしっかり息を吐いておきましょう。

 

息継ぎの瞬間に行うのは息を吸う行為だけです。これを意識すれば、だいぶブレスが楽にできますよ!

 

スポンサーリンク

 

コツその4・まずはクロールで泳いでみる

 

水泳で長距離を泳ぐ為のコツその4は「まずはクロールで泳いでみる」です!

 

水泳には様々な泳ぎ方がありますね。

 

平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ。と色々ありますが、一番簡単なのはクロールなんです。

 

なので、長距離の水泳が苦手な人はまずは一番簡単なクロールから挑戦してみましょう。クロールで長距離を泳ぐ事ができれば、後は他の泳ぎ方をマスターすれば良いだけ!

 

しっかりと水中で息を吐き、ストリームラインを意識すればクロールはとても簡単です。

 

まずはクロールで長距離を泳ぎ、苦手意識をなくして下さい!

 

コツその5・水に慣れる

 

水泳で長距離を泳ぐ為のコツその5は「水に慣れる」です!

 

当たり前のように感じるかも知れませんが、これは実に大事なコツなんです。水に慣れておかないと、長距離を泳ぐ事なんて不可能に近いですからね。

 

自分では水に慣れていると思っても、意外と慣れていないのが水。

 

水に慣れて、水に対する苦手意識もなくしていきましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

長距離を泳ぐのって、そんなに難しいコツは必要ありません。

 

今回紹介したコツをしっかり習得し、泳ぎ方を練習すれば誰でも泳ぐ事ができます!

 

後は挑戦あるのみ!頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!