あなたはランニングしていますか?
ランニングはとっても良いですよ!基礎体力がつきますし、ダイエット効果があります!
でも、どうせランニングするのなら効果的に行いたいですよね?
そこで今回はランニングの効果的な走り方をご紹介!
今回紹介する走り方で走れば、脂肪燃焼&持久力がアップします!ぜひ試してみて下さい!
スポンサーリンク
目次
体を鍛えるのにランニングは効果アリ?
画像参照元:http://ur0.link/AmKT
ランニングってそんなに辛くなさそうですよね?
ペースは自分で決めれるし、長く続けれる印象があると思います。
では、ランニングをして体は鍛えられるのでしょうか?
コレはハッキリと言えます!答えはYESです!
ランニングを行う事で体を鍛える事は十分可能ですよ!
ランニングの素晴らしい所は基礎体力の向上にあります。
基礎体力が向上するので、普段の筋トレの効率もアップするんです!
ランニングだけでも体は鍛えられますが、他の筋トレと合わせるともっと効果的ですよ!
ダイエット効果アリ?
画像参照元:http://ur0.link/AmL4
では、ランニングをする事でダイエット効果はあるのでしょうか?
女性にとっては気になる所ですよね?
これも答えはYESです!
ランニングをする事によって、ダイエット効果は見込めます!
ダイエット効果も見込めるんですが、良い所はそれだけじゃありません!
ランニングをする事によって脂肪がつきにくい体になるのです!
一時的に痩せるだけでなく、長期的なダイエットにも効果的ですよ!
ダイエットしたいなら朝走ろう!
画像参照元:http://ur0.link/AmL5
ダイエット効果を高めたい方は朝走るようにしましょう!
実はランニングは走る時間によって効果が変わってくるんです。
朝は脂肪燃焼率が高いので、効率よくダイエットする事ができます!
さらに、朝ダイエットする事によって生活習慣リズムが良くなりますしね!
ダイエットしたい方は朝のランニングをオススメします!
より効果が高まる走り方をしよう!
画像参照元:http://ur0.link/AmL8
ランニングは体力つくりにも、ダイエットにも効果があります。
でも、どうせ一緒の距離を走るのなら効果的な走り方をしたいですよね?
今から紹介する走り方をすれば、よりランニングによる効果が高まります!ぜひ試してみて下さい!
スポンサーリンク
ランニングの効果を高めてくれる走り方
その1・腕をしっかり引く
画像参照元:http://ur0.link/AmLg
走る時は腕をしっかりと引きましょう。
腕をしっかりと引く事によって、足が大きく前に出ます。また、腕の筋肉を使うので効率よく上半身も鍛えられますね。
腕を引く時は肩甲骨を意識して下さい。
肩甲骨を意識して腕を引く事で、力みのない綺麗な走り方になりますよ。
その2・大きな歩幅で走る
画像参照元:http://ur0.link/AmLo
走る時は大きな歩幅で走りましょう。
小さい歩幅で走っても、あまり体力を消耗しません。
体力を消耗しないと脂肪も燃焼しませんし、体力もつきませんしね。
しっかりと歩幅を大きくする事で体力が消耗されるのです!
無理の無い程度で構いません。走る時は歩幅を大きくしてみましょう。
その3・つま先から着地する
画像参照元:http://ur0.link/AmLz
ランニングをする時はつま先から着地しましょう。
つま先から着地する事で怪我や事故の防止に繋がります。また、長い距離を走る事が可能になるんです。
カカトから着地すると、足にかなりの負担がかかりますからね。
膝にモロに衝撃が加わるので、スグに足腰をいわしてしまいますよ。
走る時はつま先から地をしっかり蹴る様に走りましょう。こうする事によって、しっかり蹴って走る事で足腰が鍛えられます!
何より継続が大事!
ランニングダイエットで一番大事なのは「継続する事」です。
どれだけ効果的な走り方をしても、継続しないと意味がありませんからね。
こちらの記事でランニングを継続させるコツを解説しています。
ランニングは三日坊主では何も効果は得られません。
最低でも一ヶ月は続けてください。
その辺りから効果を実感できて、楽しくなってきますよ!
うえの記事を参考にして楽しくランニングを続けて下さいね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じです。
- 効果アリ!
- もちろん、ダイエット効果もある
- ダイエットしたいなら朝走ろう!
- 腕をしっかり引く
- 大きな歩幅で走る
- つま先から着地する
どうせ同じ距離を走るのなら、効果的な走り方をしたいですよね?
どの走り方のコツも簡単。
しかし、効果は絶大です。
しっかりとトレーニングや、ダイエット効果を実感出来ると思います!ぜひ試してみて下さいね!
スポンサーリンク