スポーツ

水泳のメリットとデメリット8つ!水泳にはこんな効果がある!

この記事は約9分で読み終えれます

 

夏になると水泳をする機会が増えますよね~。好きな人は温水プールに行って、一年中水泳を楽しんでいる人もいる位です。

 

そんな水泳ですが、様々なメリットがあるのはご存知かと思います。

 

ですが同時にデメリットもあるんです!

 

そこで今回は、

水泳のメリットとデメリットを合わせてご紹介!

 

水泳が好きな人はぜひ最後までご覧下さいね!

 

まずはデメリットからご紹介していきましょう。

水泳で長距離を泳ぐ為に大事な5つのコツとは?遠泳が苦手な人必見 水泳で短距離を泳ぐ事はできるけど、長距離を泳ぐ事ができない・・・。と、お悩みの方も多いでしょう。 筆者も水泳で長距...

 

 

スポンサーリンク

 

水泳のデメリット

デメリットその1・体が冷えてしまう

 

水泳のデメリットその1は

「体が冷えてしまう」です。

 

水泳をやるにあたって仕方のないデメリットなのかも知れませんね~。

 

水泳は水中で体を動かすスポーツですから。どうしたって体が冷えてしまいます。

 

体調があまり良くない時だと非常に風邪を引きやすいです。

 

仮に温水プールに行ったとしても、プールから出た時は非常に体が冷えてしまいますからね。

 

水泳をする時は万全の体調で望みましょう。

 

デメリットその2・疲労感が強い

 

水泳のデメリットその2は

「疲労感が強い」です。

 

水泳は非常に高負荷のトレーニングになります。全身を使って運動をしますからね~。

 

そして、高負荷のトレーニングになると言う事は裏を返せば非常に疲れやすいと言う事でもあります。

 

体力に自信がある人でも、水泳では普段使わない筋肉を使うので疲れやすいです。

 

トレーニングとしては良いかも知れませんが、お遊び程度にしては辛いデメリットですね。

 

デメリットその3・感染症に感染する可能性がある

 

水泳のデメリットその3は

「感染症に感染する可能性がある」です。

 

アナタ専用のプールで水泳をするのなら、このデメリットは心配する必要はありません。

 

ですが、自分専用のプールを持っている人なんて数えるほどしかいないでしょう。

 

多くの人は色んな人が入り乱れているプールで水泳をすると思います。そうなってくると、感染症に感染する恐れが非常に高まるんです。

 

プールの水を媒介して病原菌に感染しやすくなりますからね。感染症のリスクは十分頭に入れて水泳を楽しみましょう!

 

デメリットその4・気軽にできない

 

水泳のデメリットその4は

「気軽にできない」です!

 

水泳って他のトレーニングと違って自宅で気軽に行う事ができません。しっかりとプールに行かないとできませんからね~。

 

しかも、プールも冬場は閉まっている所が殆どです。冬には冬でも開いているプールを探さないといけません。

 

なので、プールは手軽さからはかけ離れた存在なのです。

 

自宅や近場で気軽にトレーニングしたい人には向いていないかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

 

デメリットばかりではない!

 

以上が水泳をするデメリットになります。

 

これらのデメリットがありますが、もちろんデメリットばかりではありません!

 

では、続いて水泳をするメリットをご紹介していきますね!

 

水泳のメリット

メリットその1・怪我をしにくく、高負荷のトレーニングができる

 

水泳のメリットその1は

「怪我をしにくく、高負荷のトレーニングができる」です。

 

水泳はスポーツ選手にとって欠かせないトレーニングとも言われています。

 

なぜなら、水中なので怪我をしにくく、それでいて高負荷のトレーニングができるからなんです。

 

水泳って一日中やったらめっちゃ疲れるじゃないですか?あれは体にかなりの負荷がかかっている証拠です。

 

それでいて怪我をしにくいんですから、スポーツ選手御用達になるのも頷けますね!

 

よく、怪我をしたスポーツ選手が療養中に水泳でトレーニングしたりもします!

 

もちろん、スポーツ選手じゃなくても水泳でのトレーニング効果は絶大です!日頃から体を鍛えている人にとっては夢のようなトレーニング方法だと言えるでしょう。

 

メリットその2・ダイエットに最適

 

水泳のメリットその2は

「ダイエットに最適」です!

 

水泳は高負荷のトレーニングになるので消費カロリーが凄く高いんです。

 

水泳をした後ってお腹が凄く減るでしょ?それだけ消費カロリーが高いって事です。

 

そして、消費カロリーが高いと言う事はダイエットにも非常に向いているんですね~。しかも効率よく全身を鍛える事ができるのでキレイに痩せる事ができます。

 

ダイエットをしたい方は水泳は凄くオススメですよ!

 

メリットその3・ストレスが解消される

 

水泳のメリットその3は

「ストレスが解消される」です!

 

水泳って、結構汗をかくスポーツなんですよね~。自分では知らず知らずの内に汗を大量にかいています。

 

そして、汗をかきながらも冷たい水を感じる事ができるので、他のスポーツと比べて不快感がなく、ストレスを解消しやすいんです。

 

スッキリとした気分でスポーツをしたいのなら水泳は本当にオススメ!

 

爽やかな気持ちになれるので、ストレスがたまった時にぜひやってみて下さい!

 

メリットその4・肩こりが解消される

 

水泳のメリットその4は

「肩こりが解消される」です!

 

水泳って全身を効率よく使って動かすスポーツですよね?全身を効率よく動かす事によって、普段使わない筋肉も動かすので非常に血流が良くなります。

 

そして、血流がよくなれば肩こり等が改善されるのです!

 

肩こりが酷い方はぜひ水泳をしてみて下さい!肩こりを原因から解消していくので肩こり解消に非常に効果的ですよ!

 

以上が水泳の主なメリットです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

水泳にはメリットとデメリット両方が存在しています。

 

とても高負荷のトレーニングができるですけどね~。その分疲れも非常にたまりやすい!

 

それぞれのメリットとデメリットをしっかり頭に入れて水泳を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!