使えるワザ

誰でも簡単にできる!気配り・気遣い上手になる5つの方法!

 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は気遣い上手になる方法をご紹介したいと思います。

 

気遣い上手になればいいことだらけですからね~。気遣い上手になりたい人も多いでしょう。

 

今回の記事を最後まで読んでもらえれば、あなたもきっと気遣い上手になれる筈!

 

気遣い上手になってみたい人はぜひ最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

 

気遣い上手になるメリット

 

でも、「気遣い上手になっていい事なんてあるのか?」そう思っている人もいるかも知れません。

 

そこでまずは気遣い上手になるメリットをご紹介しましょう。

 

気遣い上手になれば、次のようなメリットがありますよ。

 

メリットその1・仕事ができるようになる

 

メリットその1は「仕事ができるようになる」です!

 

気遣い上手になれば仕事ができるようになります!

 

仕事って、突き詰めれば「気遣いができるかどうか?」が大事になってきますからね!

 

気遣いが上手になれば、それだけ仕事もできるようになるんです!

 

相手のことを考えて、それを先読みして行動する。これが仕事に活かされないことはありません!

 

仕事ができるようになりたい人は気遣いができるようになるといいかも知れませんよ。

 

メリットその2・色んな人に好かれる

 

メリットその2は「色んな人に好かれる」です!

 

気遣い上手になれば色んな人に好かれますよ!

 

気遣い上手な人と一緒にいると楽しいですからね。どんな人もあなたと一緒にいたくなるでしょう。

 

特に、年上の方に好かれやすくなりますね~。上司や先輩に好かれたい人は気遣い上手になりましょう。

 

メリットその3・異性からモテる

 

メリットその3は「異性からモテる」です!

 

気遣い上手になれば異性からモテることもできるんです!

 

男女ともに気遣い上手な人はモテますからね~。先ほども言いましたが、一緒にいて楽しくなるんです。なのでモテるわけです。

 

異性にモテたい人は気遣い上手になると良いでしょう。

 

 

以上が気遣い上手になるメリットです。

 

気遣い上手になるとこのようなメリットがあるんですね!本当にいい事だらけです!

 

しかし、どうやったら気遣い上手になれるのか分からない人も多いでしょう。

 

ですが、安心してください!今から紹介する方法を実践していけば、あなたは確実に気遣い上手になっていきますよ!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

気遣い上手になる方法

その1・人に対して興味をもつ

 

まずは人に対して興味をもちましょう。これはかなり大事です。

 

人に対して興味がもてなかったり、人を好きになる努力をせずに気遣い上手になることは不可能と言えますね。

 

人に対して興味をもてば、相手がして欲しいことや求めていることが分かるようになります。

 

例えその人に興味がもてなかったとしても、無理やり興味をもってみましょう。最初は無理やりでも、段々興味をもてるようになる筈。

 

どんな人に対しても興味をもったり、好意をもてるようになりましょう。

 

その2・相手が求めていることをする

 

人に対して興味をもったら、次は相手が求めていることをしてあげましょう。

 

先ほども言いましたが、人に対して興味をもてば相手が求めていることが分かります。あとはそれを先読みしてしてあげるだけ!

 

気遣いの基本中の基本の動作とも言えます。

 

相手が求めていることは、その人に対して興味をもって、そしてその人がして欲しそうなことを考えれば分かる筈!その人の立場にたって考えるのが大事ですよ!

 

その3・自分がされて喜ぶことをする

 

「相手が求めていることがどうしても分からない。」そんな時は自分がされて喜ぶことをしてあげましょう!

 

アナタがされて喜ぶということは、他の人も喜んでくれる可能性が高いですからね!

 

ただし、アナタが超個人的にして欲しいことだと失敗してしまうこともあります。

 

なので、「アナタも喜ぶこと」で、「どんな人も喜ぶであろうこと」を相手にしてあげましょう。

 

その4・物事を客観視する

 

気遣い上手になるためには物事を客観視する能力も大事です。

 

気遣い上手になるためには、現状を客観視して、それぞれが求めていることを考えるのが大事ですからね!

 

現状を客観視する能力が鍛えられれば、大人数でいるときにかなり気遣いができるようになります!

 

客観視する能力は一朝一夕では手に入りません。常に客観視して、俯瞰から物事を見れるようにしましょう!

 

その5・読書する

 

最後に大事なのが「読書」です!

 

気遣いするのに読書なんて大事なのか?そう思う人も多いでしょう。

 

 

しかし、読書って実はかなり大事なんです!

 

 

こちらの記事でも紹介していますが、読書をすればコミュ力が鍛えられます。

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、何をして過ごしていますか?最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけどスマホを長時間触ってい...

 

それに読書をすれば頭が良くなりますからね!頭が良くなれば相手が考えていることを先読みすることができます。

 

たくさん本を読んで、それを実生活に活かしていきましょう!

 

活字の本であれば、どんな本でも有効ですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上が気遣い上手になるための方法になります。

 

これらの方法を実践すれば、あなたもきっと気遣い上手になる筈!

 

気遣い上手になりたい人はぜひ試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!