特徴

ゴルフが上手い人に共通する9つの特徴!こんな人はゴルフが上手い


 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回はゴルフが上手い人の特徴をご紹介していきたいと思います。

 

ゴルフが上手い人には共通の特徴がありますからね!逆に言えば今回紹介する特徴を真似すればゴルフが上手くなるとも言えます。

 

ゴルフが好きな人、ゴルフを上手くしたい人はぜひ最後までご覧くださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

ゴルフが上手い人の特徴

特徴その1・我慢強い

 

特徴その1は「我慢強い」です!

 

ゴルフが上手な人は我慢強い人が多いですね~。我慢ができない人は下手な人が多いです。

 

ゴルフはメンタルスポーツと言われるくらい、メンタルが大きく左右するスポーツ。我慢ができない人は一度失敗してしまうとガタガタと崩れていってしまうんです。

 

逆に我慢強い人はメンタルも強いので、ゴルフが上手い傾向があります。我慢強さはゴルフにおいてかなり大事ですよ!

 

特徴その2・動じない

 

特徴その2は「動じない」です!

 

ゴルフが上手な人は動じません。これも我慢強いに通ずるところがありますね!

 

ちょっとやそっとの事では動じないので、メンタルに影響することなく、平常心でプレーすることができるのです!

 

これができる人は本当に上手い人が多い!下手な人はちょっとのことでメンタルが崩れてしまい、結果プレーに影響が出てしまいますからね。

 

特徴その3・ゴルフを楽しめる

 

特徴その3は「ゴルフを楽しめる」です!

 

ゴルフを楽しめるんですから、そりゃゴルフも上手くなりますよ!

 

「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉がある位です!結局最後に勝つのは好きな人なんです!

 

嫌々でやっているうちは上達は難しいでしょう。心の底から楽しんでいる人には勝てない筈です。

 

特徴その4・集中力が高い

 

特徴その4は「集中力が高い」です!

 

集中力が高い人は総じてゴルフが上手いですね~。

 

ゴルフは打ちっぱなしもそうですが、本コースでもかなりの集中力が求められます。

 

特に本コースは集中力が大事ですね~。打ちっぱなしとは状況が全然違いますから。かなりの集中力を要します。

 

集中力に欠けると本来の力を発揮できなくなる。それがゴルフなんです。

 

 

スポンサーリンク

 

特徴その5・自己管理が上手い

 

特徴その5は「自己管理が上手い」です!

 

自己管理が上手い人はゴルフも上手い!

 

自己管理が上手いと精神を整えやすくなりますからね。何度も言っていますがゴルフはメンタルスポーツです。それができないと下手になってしまうんです。

 

自己管理ができない人は情緒不安定になりがちなので、ゴルフにも悪影響を及ぼします。

 

自己管理の上手さもゴルフでは大事になりますよ!

 

特徴その6・しっかり努力している

 

特徴その6は「しっかり努力している」です!

 

なんやかんや努力している人には勝てません!ゴルフは練習も大事ですからね!

 

プロの人もいきなりプロになった訳ではありません。しっかりと努力して、その上でプロになれたんです。

 

最初からある程度上手い人もいますが、結局最後は努力できる人が勝ちます。

 

しっかりと継続して努力できる人はゴルフが上手になりやすいですよ!

 

特徴その7・常に同じ打ち方で打てる

 

特徴その7は「常に同じ打ち方で打てる」です!

 

ゴルフが上手な人は常に同じ打ち方で打つことができます!これが非常に大事!

 

ゴルフの本コースは打ちっぱなしとは違い、場所場所によって状況が全然変わってきます。

 

草がボーボーのところもあるでしょう、段差があるところもあるでしょう、斜めになっているところもあるでしょう。本当にその状況によって変わるんです。

 

そんな状況の中でも同じ打ち方ができる人は上手いですね~。

 

同じ打ち方ができるので、場所による影響をうける事なく、狙ったショットを打つことができます!

 

これはかなり難しいですが、大事な要素の一つ!これができる人は間違いなく上手いですね。

 

特徴その8・結果から逆算できる

 

特徴その8は「結果から逆算できる」です!

 

ゴルフが上手な人は逆算がうまい!

 

ゴルフって逆算のスポーツですからね!グリーンに乗せる為には何ヤードあるから、何番手て打って乗せないといけない。そういう風に逆算していって考えるんです。

 

逆算が苦手な人にはゴルフは向いていないかもしれません。しっかり考えて行動を起こすことがゴルフの上達に繋がりますよ!

 

特徴その9・不得手なことはしない

 

特徴その9は「不得手なことはしない」です!

 

ゴルフをある程度やっていれば、得意なクラブや苦手なクラブが分かってきます。

 

そして、上手な人は不得意なクラブはあえて使わないんです!

 

全て満遍なく使えればカッコいいんですけどね!上手な人はそんな見栄は捨てて、自分の得意なクラブで勝負していきます。

 

不得意なクラブだとミスショットの可能性が高まります。結果、スコアに影響してくるんです。

 

ゴルフを上手にしたいのであれば、不得手なクラブは握らないようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上がゴルフが上手な人の特徴になります。まとめるとこんな感じですね。

 

特徴まとめ
  1. 我慢強い
  2. 動じない
  3. ゴルフを楽しめる
  4. 集中力が高い
  5. 自己管理が上手い
  6. しっかり努力している
  7. 常に同じ打ち方で打てる
  8. 結果から逆算できる
  9. 不得手なことはしない

 

これらの特徴がある人は上手いですよ!逆に言えばこの特徴を真似ればアナタも上手くなる筈!

 

ゴルフを上達させて、楽しいゴルフライフを送ってくださいね!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!