引っ越し

引越しした後でも綺麗な新居を保つ為の5つの片付けのコツ!

 

引越しをした後、新居は荷物で一杯になります。

 

せっかく引越ししたんですから、綺麗なままの新居を保ちたいですよね?

 

新居を綺麗なまま保つには片付け方が鍵を握っています。

 

間違った荷物の片付け方をすると、新居は一気に散らかった状態になりますよ。

 

そこで今回は新居を綺麗に保つ片付け方をご紹介!

 

元引越し作業員の筆者が誰も知らないコツを伝授します!新居に越したばかりの人はぜひ最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

新居は綺麗にしよう!

画像参照元:http://ur0.pw/BHku

 

住まいは心の写し鏡。住んでいる場所が綺麗だと身も心も綺麗になっていきます。

 

住んでいる所が綺麗なままでいて損はありません。

 

せっかく引越しして新居になったんです。引越したばかりの綺麗な状態を維持したいですよね?

 

綺麗な状態を維持するには片付け方が物凄く重要です。

 

片付け方一つで一気に家が乱雑してしまいますからね・・・

 

新居に越して家を片付けていく時、今から紹介するコツを実践してみて下さい!

 

驚く程綺麗なまま新居を片付けれる筈ですよ!

 

綺麗な新居を維持して片付けするコツ

その1・大きな家具や物から配置する

画像参照元:http://ur0.pw/BHky

 

新居の片付けをする時は、まずは大きな家具から配置していきましょう。

 

多くの場合は引越し業者さんが配置してくれると思います。

 

しかし、場合によっては移動したい事もあるかも知れません。

 

そういう場合は大きな家具から配置していきましょう。

 

片付けの順番としては大きな物から片付けていくのがベストです。

 

大きな物をそのままにしておくと、とっても邪魔になってしまいますからね。

 

大きな家具を配置したら次は中くらいの家具を配置。こんな風にして大きい家具から順に配置していきましょう。

 

その2・最低限のスペースは確保しておく

画像参照元:http://ur0.pw/BHkA

 

新居を綺麗なまま片付ける為に、最低限のスペースは常に確保しておきましょう。

 

最低限のスペースが無いと片付けをする事すらままなりません。

 

まずはスペースを確保して次に通路を確保していく。このやり方で片付けを進めていって下さい。

 

とにかく、生活するのに邪魔だと思う場所から片付けましょう。

 

そういう場所から片付けないと生活するのが億劫になってしまいます。

 

片付けもはかどらないので一向に片付けが進みません。

 

片付けや通路のスペースを確保しながら、片付けを進めていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

その3・スグに要る物から開ける

画像参照元:http://u0u0.net/BFON

 

ダンボールを開けていく時はスグに要る物から開けていきましょう。

 

スグに要る物は殆どが生活用品です。そういう物から開けないと生活するのに困ってしまいます。

 

基本はスペースを確保しながらスペースが確保されたら、スグに要る物から開けましょう。

 

スグに要る物を開けたら、次は必要性の高いものを。

 

こういう風に開封する順番を決める事でダンボールを無駄なく開けていく事ができます。

 

特に開ける必要の無い物は物置にでも置いておくのがベストでしょう。

 

その4・ダンボールは一気に開けない

画像参照元:http://u0u0.net/BFOU

 

ダンボールを開封する時は一気に開けてはいけません。

 

一気に開封してしまうとスグに部屋が散らかってしまいますからね。

 

一度散らかってしまうと更に片付けるのが困難になってしまいます。

 

別に開ける必要の無い物はずっと開けなくても良いんです(笑)

 

色んな引越しを見てきましたが、ずっとダンボールを開けていないお家も結構ありました。

 

一気にダンボールを開封するよりか、何倍も正しい選択だと思います。

 

一気にダンボールを開封していくのは止めましょう。

 

その5・ゆっくり荷解きしていく

画像参照元:http://ur0.pw/BHkD

 

新居を綺麗に片付けるには、ゆっくり片付けていく事が大事です。

 

荷解きをスグにやろうとすると大抵の場合散らかってしまいますからね。

 

別に急いでやる必要はありません。ゆっくりで良いんです。

 

早く片付けようとしてしまうと、散らかってしまうのは目に見えています。

 

片付けは部屋単位で行って、ゆっくり荷解きをしていきましょう。

 

先程も言いましたが、別にずっと開かないままのダンボールがあっても良いんです。急いで片付けをしても何の得もありませんよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

このコツさえ守れば新居を綺麗に保てる筈!

 

せっかく新居に越してきたんです、綺麗なままで新しい生活を始めましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!