その他

犬が舐める場所で分かる7つの心理!手や口では理由が違う!

この記事は約10分で読み終えれます

 

犬を飼っていると手や口を舐めてくる事がありますよね?

 

筆者も犬を飼っているんですが、しょっちゅう手を舐めてきます(笑)

 

実は、犬が舐める場所によって犬の気持ちが分かるのです!

 

今回は犬が何故舐めてくるのか?

 

そして、舐める場所で分かる犬の気持ちをご紹介!

 

犬を飼っている人はぜひ最後までご覧下さい!

しっぽの振り方や動きで分かる!犬が思っている4つの気持ち! 犬が人間みたいに喋ってくれたら良いんですけどね。 喋ってくれないから、何を考えているか分かりません。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

犬は何故舐めてくる?

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjg

 

そもそもですが、犬は何故色んな所を舐めるのでしょうか?

 

彼らにとって舐めると言う行為はかなり意味のある行為なのです。

 

犬は知らない物はとりあえず口に入れますよね?あれも口に入れて舐める事で、どんな物なのか知ろうとしているのです。

 

彼らは舐める事によって様々な情報を得るのです。人で言う会話に近い行為です。舐める事によってコミュニケーションを図る訳なんですよ。

 

人に置き換えれば会話ですからね。犬にとって舐めると言う行為はかなり重要な行為なのです。

 

舐める場所によって意味が変わってくる!

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjj

 

そして、舐める場所によって舐める理由は大きく変わってきます。

 

ココを舐める時はこういう理由がある。という風にそれぞれ意味があるのです。

 

犬は言葉を喋れません。

 

その代わり舐めると言う行為で人とコミュニケーションを取ってきます。

 

では、どの場所を舐めたら、どんな理由があるのか?詳しく解説していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

舐める場所で分かる犬の気持ち

その1・人の「顔」や「口」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjm

 

人の「顔」や「口」を舐めてきた時、それは愛情の気持ちを表しています。

 

人の顔や口はその人を象徴する場所です。

 

特に口は犬とよくコミュニケーションを取る場所。言葉や会話によってよく接する場所です。

 

その場所を舐める事によって、愛情の気持ちを表現しているのです。

 

アナタに愛する気持ちを持っているから犬は顔や口を舐めてきますよ。

 

その2・人の「手」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjo

 

人の「手」を舐めてきた時、それは催促をしています。

 

手は口と並んで、犬とコミュニケーションを取る場所。特に、遊ぶ時には必ず使います。

 

なので、手を舐めると言う事は遊びを催促しているのです。

 

また、手は撫でたりする時も使いますね。

 

口でコミュニケーションを取る時は叱られたりする時もあります。ですが、手でコミュニケーションを取る時は犬にとって嫌な事は殆どありません。

 

なので安心している時も手を舐める事があります。

 

手を舐めてきたら遊んであげるのが一番でしょう。

 

その3・人の「足」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjr

 

犬によっては「足」を舐める犬も居ると思います。

 

足を舐めてきた時は甘えを表現しています。

 

犬は人に甘える時に足をよく舐めますからね。

 

また、散歩に行きたいのかも知れません。

 

散歩に行く時は足を使って散歩をしますよね?賢い犬だとそれが分かるので、散歩を催促する時に足を舐めるのです。

 

基本的には甘える時が多いです。それなりに構ってあげると良いでしょう。

 

その4・「地面」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnjx

 

犬と散歩をしていると「地面」を舐める事があります。

 

犬が地面を舐める理由は実はよく分かっていません。ハッキリとした理由が分からないのです。

 

いわゆる謎な行為です(笑)

 

今のところ有力な説が何かを物色している時に地面を舐める事が多いようです。

 

要は食べ物なんかを探しているのです。何かストレスを感じている時に地面を舐めたりするそうですね。

 

もしかしたら犬は運動不足を感じているのかも知れません。地面を舐めだしたら、よく散歩してあげて下さい。

 

その5・自分の「おしっこ」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnk2

 

犬によっては自分の「おしっこ」を舐める事があります。

 

自分のおしっこを舐める理由はミネラル等の栄養分を補給しているのです。

 

おしっこには栄養分がたっぷりありますからね。栄養不足気味な犬は、おしっこによって栄養を補給しようとするのです。

 

また、ストレスが溜まっていたら、おしっこを舐める犬も居ます。なんにせよあまり良い行為ではありません。

 

栄養不足を感じたら、餌を変えてあげるのも一つの手でしょう。

 

その6・自分の「体」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnk3

 

自分の「体」を舐める犬も居ますよね?

 

犬は猫と違って、自分で毛づくろいをしません。する犬も居るかも知れませんが、かなり珍しい行為です。

 

では、どんな理由があるのか?

 

犬が自分の体を舐める時は体に違和感を感じている事が多いです。

 

また、何か怪我をしていて、その怪我を治そうとしてる時にも見られます。

 

どちらにせよ、体に違和感があるのは間違いありません。

 

いつも毛づくろいをしない犬が自分の体を舐めていたら、犬はSOSを発しているのかも。あまりに長く続くようなら病院で一度見てもらいましょう。

 

その7・「他の犬」を舐める

画像参照元:http://ur0.biz/Cnk5

 

犬が他の犬を見かけた時、その犬を舐める事がありますよね?あれはどういう理由があるのでしょうか?

 

犬が他の犬を舐めるのは挨拶代わりだと言われています。

 

冒頭でも説明しましたが、犬にとって舐める行為はコミュニケーションの一つです。他の犬を舐める事によって、コミュニケーションを図っているのです。

 

犬にとっては必要な行為なので、途中で止めさせたりしないであげて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

まとめるとこんな感じですね。

 

-犬が舐めてくる理由-
  • 舐める事によってコミュニケーションを図ろうとしている
-舐める場所で分かる犬の気持ち-
  1. 人の「顔」や「口」を舐める:愛情の気持ちを表現している
  2. 人の「手」を舐める:遊びを催促している
  3. 人の「足」を舐める:甘えを表現している
  4. 「地面」を舐める:よく分かっていない
  5. 自分の「おしっこ」を舐める:ミネラル等の栄養分を補給している
  6. 自分の「体」を舐める:体に違和感を感じている事が多い
  7. 「他の犬」を舐める:挨拶代わり

 

犬が舐める場所によって、こんなにも理由が変わってきます。

 

それぞれの場所に、それぞれの理由があるのです。

 

しっかりと理由を知って犬の心理を理解してあげましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!