ライフスタイル

離婚の原因ランキングベスト10!気になる1位はアレでした!

 

「また彼女に浮気された!!」

「彼女の料理が上手くないんだよ・・・」

「昨日彼女とめっちゃ喧嘩してさぁ・・・」

 

上記のやり取りを見てドキッと来る方も多いのではないでしょうか?

 

私自身もそうですが、異性とのトラブルには本当に悩まされます。

 

一緒を共にする事を誓った「結婚」

 

これからの幸せを約束されたような関係も異性とのトラブルによって簡単に終わってしまう事がありますね。

 

「異性との関係のトラブル」

 

些細な出来事によって引き起こされる最悪のケースの一つが離婚だと思っています。

 

厚生労働省も定期的に統計を取ったりと離婚については気にしているようです。

 

喧嘩をする時の理由もたくさんあるでしょうが、今回は離婚の原因のランキング(男性バージョン)について書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

男が離婚を決意する原因ランキング

10位 妻が家事をしてくれない

画像参照元:http://ur0.work/CsJ2

 

女性の場合は子どもが可愛い、親と仲が良いという理由で本来の家庭を疎かにするケースもあるようです。

 

専業主婦だったら家事はして欲しい所ですね。

 

専業主婦で家事をしてくれないと、離婚したくなる気持ちも分かります。

 

9位 DV

画像参照元:http://ur0.work/CsJ7

 

DVと聞くと男性が女性に対して行うイメージがありますが、女性からのDVも離婚理由として挙げられることがあります。

 

女性からの場合物理的なDVよりも精神的なDVが多いみたいですね。

 

8位 妻の性格が結婚してから変わった

画像参照元:http://ur0.pw/Cjxf

 

付き合っている時は中々見えない相手の本性・・・

 

結婚という特別な関係から異常性格が現れる人も少なくないようです。

 

例えば「初めて子どもが出来たが、深夜に子どもを公園に遊びに連れていく」

 

といった常識的に考えられない接し方をし始める人も居るみたいですね。

 

7位 同居してくれない

画像参照元:http://qq2q.biz/CaUh

 

これは浮気などの原因がなくても同居しなかった場合は実は民法に反することになりますので、離婚原因としては立派な物になります。

 

また同居に応じないという理由には妻、夫の問題だけではなく、親などとの同居に応じないという事も含まれているようです。

 

いつの時代も姑問題はあるようですね。

 

6位 妻の浪費癖が激しい

画像参照元:http://ur0.pw/Cjx6

 

自分が一生懸命稼いできたお金が気がついたらなくなっている・・

 

貯金が全然ない・・・

 

そうならないようにお金の管理はきちっと相談して決めたいですね。

 

スポンサーリンク

 

5位 体の相性が悪い

画像参照元:http://ur0.biz/BM9g

 

動物的本能は子孫を残すために存在しています。

 

なので、効率よく子孫を残せる相手でないと長期的な関係を保つ事ができない。

 

その結果離れるという選択肢を選ぶのでしょう。

 

悲しいですが、これも動物としての性でしょうか。

 

次は良い相手が見つかる事を祈るばかりです。

 

4位 相手家との親族トラブル

画像参照元:http://ur0.work/CsG2

 

結婚となると相手の実家とは距離が近くなり、定期的に顔を合わせることがあります。

 

その時に関係が悪いと、その後の夫婦浮かんで揉め事が起こりがち。

 

「なんで仲良くなるように努力できないの???」

こんな事が続けば離婚も考えてしまいますね・・・

 

3位 妻からのモラハラ

画像参照元:http://ur0.work/CsJk

 

職場内では最近取り挙げられることが多いですが、家庭内のモラハラも存在します。

 

女の側が完全に主導権を握って男が依存しているような状況に発生し易いでしょう。

 

女性が単純にストレス発散だったり、離婚をしたい時に起こるようですね。

 

2位 妻の浮気

画像参照元:http://ur0.work/CsJp

 

男の方は一回の浮気で離婚を決意することが多いみたいです。

浮気する女に共通する9つの特徴!浮気女の行動心理を徹底解剖! 女性ほど浮気が好きな生き物は居ません。 清純そうに見える女性でも浮気をしていたりします。 意外な人が...

 

やはりメンタル部分では男の方が幼いのででしょうか笑

 

後は金銭的余裕を持っているので妻と離れても十分生活は維持できるという考えも含まれているようです。

 

1位 性格の不一致

画像参照元:http://ur0.work/CsJs

 

男の約6割がこの理由を挙げています。

 

性格が合わない事は他人なので当たり前であり、両者の悪い所や良い所を認め合って夫婦関係は成り立つと思うのですが・・・

 

結婚してからでないと分からない部分もありますね。

 

まぁこの理由が「一番使い易い」ということもランキングで一番になっている要因でしょうか。

 

体裁を気にする場面では、「性格の不一致」という理由を使う場面も多いみたいです。

まとめ

 

男性の離婚原因ランキングは終わりです。

 

1位は性格の不一致でした。

 

よく聞く言葉ですね。

 

ただ離婚の原因として「性格の不一致」はとても弱い物になります。

 

お互いが同意していれば体裁を気にして使うことはよくあるのですが、どちらから一方的に離婚を申し付けると認められない可能性が非常に高いです。

 

なので、「離婚したい!」と思った時の離婚理由に「性格が合わないから」言うのは止めておきましょう。

 

ちなみにですが、私は1位の「性格の不一致」で離婚しました 笑

 

まぁ正直に言うと20歳で結婚、24歳で離婚しましたので他の理由(2位、8位)の理由もあったのですが、聞かれた時に詳しく話すのが面倒くさいので性格の不一致で済ませてますね。

 

本当に便利な答えだと思います、、、

 

やはり、一番は離婚しないことだと思いますので結婚している方は上記に当てはまっていないかどうか今一度確認して頂ければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!