離婚原因ランキングの第2弾です!
今回は女性の離婚原因について書いていきます。
共通していたり、異なっていたり、、、両方を見比べると色々と考えさせられることがありますね!
スポンサーリンク
目次
女性の離婚原因ランキング
10位 旦那が酒を飲みすぎる
画像参照元:http://ur0.work/CsFT
男性ではなかった項目が女性では10位にランクインしております。
ただのお酒好きなら良いのですが、
「泥酔して帰宅する」
「家計に影響が出るほどお酒を飲む」
「酔うと暴力を振るう」
が酒によって引き起こされるので、離婚原因となるようです。
9位 家族・親族との折り合いが合わない
画像参照元:http://ur0.work/CsG2
女性の場合ですと、いわゆる嫁姑問題が思い浮かぶでしょうか。
結構割合的には多いように思えますが、ランキングは8位と低めです。
理由としては、姑と別居していればある程度は容認できる、離婚の原因として認められるかは夫次第といったことが考えられますね。
この問題に関しては離婚を考えるよりも、まずは夫に相談することが一番でしょうね。
8位 性的不調和
画像参照元:http://ur0.work/CsG8
男性では5位でしたが、女性は8位にランクインしております。
女性が問題視するのは、
「夜の営みを強要される」
「子作りに非協力的」
「変な嗜好に付き合わされる」
といったことが決定打になるようです。
肉体関係ではありますが、精神的に相手を思いやることが必要かもしれませんね。
ただし、女性はある程度は相手に合わすことがきでるみたいです。
男性は本当に妻が喜んでいるのか??
を真剣に考える必要がありますね。
7位 仕事に集中し過ぎる
画像参照元:http://ur0.biz/ATbY
男性の場合、
「仕事付き合いを優先し過ぎる」
「育児に無関心」
といったことが問題視されるようです。
「お金を稼ぐ」以外のことで家庭内に非協力だった場合、離婚を考えるケースがあるのですね。
6位 浪費する
画像参照元:http://ur0.work/CsGn
これは男性も女性も同じ6位にランクインしております。
男の場合ですとギャンブルや女遊びにお金を使いすぎる事が多いみたいです。
現実的にお金が無いという状況を離婚原因にする例もあります。
「どこからが浪費か?」
といった経済観念の不一致によって離婚を考えるケースもあるようですね。
スポンサーリンク
5位 異性関係
画像参照元:http://ur0.link/CkOF
男性では2位でしたが、女性は5位にランクインしています。
女性は1回、2回の浮気だと
「火遊びはほどほどにね」
と許す傾向にあるようです。
その後の主導権はしっかり握っているみたいですが・・・
ただし、3回4回と続くと離婚を決意するようです。
そこまで浮気を続ける男性も男性ですね・・・
すぐに離婚をしてしまうと金銭的に厳しいといった理由も含まれており女性のとっての浮気は非常に複雑な心境だと思います。
しっかりと思いやれる男になる必要がありますね。
4位 精神的に虐待する
画像参照元:http://ur0.work/CsGs
男性では3位でしたが、女性でも4位と上位にランクインされています。
直接的な暴力と違って間接的であるので、幅広く捉えられることが上位に挙げられている理由でしょうか。
良かれと思ってやったことが、知らぬ間に相手に負担を与えていることもありますので、嫌なことは嫌だ!と言える関係を作れることが理想ですね。
こちらも最近モラハラという言葉浸透してきましたので、増加傾向にあるようです。
3位 生活費を渡さない
画像参照元:http://ur0.work/CsGC
男ではランキング圏外でしたが、女性では3位に挙げられています。
「妻に財布の紐を握られて困っている・・」
という話をよく耳にする気がしますが、女性の方が問題視することが多いです。
女性が家庭に入ると
「夫がしっかり稼いでくる」
という流れであることから生活費を渡してくれないと様々な面で不安を抱えて離婚に至るのでしょうかね。
もちろん、共働きで夫が家計に非協力的だからということもあります。
2位 暴力を振るう
画像参照元:http://ur0.work/CsGG
男性では9位でしたが、女性では2位にランクインしております。
やはり男性の方が体格的にも暴力を振るう機会が多いのでしょうか。
家庭内暴力(DV)ですが、傷害事件となる可能性も非常に高いので、離婚を決める女性も多いみたいです。
近年はDVの話題がテレビで取り上げられるなど、認知度が高まってきましたので、離婚理由として年々増加傾向にありますね。
1位 性格が合わない
画像参照元:http://qq2q.biz/CaUh
出ました!性格の不一致!!
男性でも1位の理由に挙げられてましたが、女性も同じく1位にランクインしております。
男性は6割でしたが、女性は4割ほどが理由として挙げているみたいです。
やはり、一番使い勝手が良いのでしょうね。
複雑な理由があって離婚する夫婦は多いのでしょうが、多々ある理由を統括できる「性格の不一致」は今後も減ることがないでしょう。
まとめ
男性と女性の離婚原因ランキングをまとめてみました。
男性と女性で共通している部分もありますし、大きく異なる部分もありましたね。
年々離婚する夫婦は増加傾向にあるみたいです。
私も離婚した経験のある身としては、お金や精神的に負担がかかりますので、できるだけ離婚という選択肢は避けるべきだと思います。
ただ、無理をして自分の人生を犠牲にする事も考えようですので自分の気持ちに正直になることが一番かもしれません。
今回の記事を読んで、少しでも当てはまる方は冷静になってパートナーと話し合うことも必要かもしれませんね。
スポンサーリンク