仕事がデキる人になりたい。
社会人なら誰しもがそう思う筈。
仕事のデキる人になる為に、日々色々な事に挑戦していると思います。
色んな人と会話してみたり、新しいアイデアを悶々と考えてみたり。
勿論、それもかなり効果があると思います。
だけど、読書をすれば、ちょっとした隙間時間を利用して、それ以上の効果を得る事が出来るんです!
スポンサーリンク
目次
仕事のちょっとした隙間時間に!
読書はたった6分間ので効果を得られる事が出来ます。
なので、朝の通勤時間や、ちょっとした隙間時間等。
空いた時間にサッと読むだけで十分なんです。
読書は仕事に活かせる!
たった6分だけで良いのに、読書には様々な効果があります。
しかも、その効果の一つ一つがかなり仕事に活かせるものばかり!
では、そんな読書の効果を詳しくご説明していきましょう。
読書する事で得られる効果
1・語彙力の向上
語彙力とは、どれだけ言葉を知っているか?という事です。
読書をすれば、色々な言葉を覚える事が出来ます。
更に、その言葉の適切な使い方も同時に学ぶ事が出来るんです。
語彙力が上がれば会話の幅が増えるので、かなりコミュニケーション能力が向上します!
営業職の仕事をしている人は特に便利な効果と言えるでしょう。
2・会話力が向上する
更に、単純に会話力も向上します。
本には、日常生活では知り得ない他人のが今何を考えているか?というのが、文章で理解できます。
こうやって他人の心情を理解する事で、実際の会話の際にも相手の気持ちが分かりやすくなるのです!
相手の気持ちが分かり、更に語彙力も向上する。
この2つの効果で、あなたのコミュニケーション能力は格段にレベルアップする筈です。
3・記憶力の向上
読書は常に情報を引き出し、整理しながら読み進めていかなければなりません。
そうしないと、前のページの出来事も思い出せなくなりますからね(笑)
そういった脳の作業の繰り返しが、記憶力の向上に繋がるのです。
4・集中力のアップ
更に読書は、常に集中を司る前頭葉を刺激します。
前頭葉が刺激される事で、集中力がアップするのです。
もちろん、読書で鍛えた集中力は他の作業、つまり仕事にも活かせます。
記憶力の向上と、集中力アップ。
どんな仕事にもうってつけの効果ですね。
スポンサーリンク
5・ストレス解消
読書をする事で、本の世界の疑似体験を味わう事が出来ます。
この擬似体験は、実際に経験した事と脳的にはなんら変わらないんです!
つまりファンタジーの本を読めば、脳的には実際にファンタジーの世界に行った経験が出来るんです!
これが最高の現実逃避になり、かなりのストレス解消になります!
なんでも、読書はあらゆるストレス解消方法の中でも、トップレベルにストレスを解消出来るんだとか。
社会に出ればストレスはつきもの。
そんなストレスを読書なら、たった6分で解消出来ちゃうんです!
6・新しいアイデアが生まれやすい
活字のみの読書は、常に状況を想像しながら読み進めます。
そうやって想像しながら読む事で、想像力が常に鍛えられるんです!
そういった想像力は、仕事で新しいアイデアを生んでくれます。
アイデアに詰まった時こそ、リラックスして本を読みましょう。
きっと新しい想像が働く筈です。
7・知識が増える
単純に知識が増えます。
本の内容に関する知識はもちろん!
本に出てくる漢字や文法も覚えれるので、仕事以外の日常生活でもかなり役立てる事が可能!
本の内容次第では、更に知識の幅を広げる事が出来るでしょう。
8・文章力が向上する
文章が知識として入ってくるだけではあありません。
他人の文章を読み、使い方を覚える事で文章を書く能力が上がるんです。
どんな仕事をしていても、文章を書く機会は多いと思います。
文章力が上がる事で、相手に意図が伝わりやすい文を書くことが出来るようになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
これだけ多くの効果を、たった6分で得る事が出来るんです!
読書って本当に凄いですね!
暇な時間さえあれば、ついついやってしまうスマホゲームは止めて、少しでも良いから読書の時間を増やしましょう!
きっと仕事にも大いに役立ってくる筈です!
スポンサーリンク