健康

花粉症の辛い目のかゆみに効く!とっておきの対策方法4つ!


 

とっても辛い花粉症。

 

春の時期になると気分が憂鬱になりますよね?

 

花粉症の何が辛いって目のかゆみだと思います。

 

目がかゆくってかゆくって辛いですよね?

 

そこで今回は目のかゆみに効く対策方法をご紹介!

 

花粉症で目がかゆい人はぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

日本人の国民病「花粉症」

画像参照元:http://ur0.work/BYAr

 

日本人の約20%程が今や花粉症だと言われています。

 

20%ですからね。

 

5人に1人は花粉症になる計算です。

 

もはや、国民病と言っても差し支えはないでしょう。

 

なぜ、そんなにも多くの人が花粉症になるのでしょう?

 

更に、何故日本人だけなのでしょうか?

 

事実、海外の殆どの国では花粉症になる人はいません。

 

その原因の多くはスギ花粉にあるのです。

 

なぜ、花粉症になる人が多いのか?

画像参照元:http://ur0.work/BYAx

 

第二次世界大戦以降、日本は森林不足に陥りました。

 

空爆等で森林が燃やされてしまったのです。

 

その森林不足を解消する為に政府は成長の早いスギを至る所に植えました。

 

本来、スギの花粉は森の中でしか飛散しません。

 

政府もここまで花粉症が蔓延するとは思ってもなかったのでしょう。

 

しかし、日本では森が少なく、街に多く花粉が飛散してきたのです。

 

ですが、それだけでは日本人の多くは花粉症に悩まされなかったと思います。

 

なぜならば、花粉は地面に付着するからです。

 

街に多くの花粉が飛散してきても、その殆どは地面に付着して何事もありませんでした。

 

しかし、アスファルトとコンクリートの登場で状況は一変してしまいます。

 

アスファルトとコンクリートが出てきて、花粉が地面に付着、吸収されなくなったのです。

 

結果、風が吹けば花粉があちこちに舞うようになってしまいました。

 

事実、花粉症が蔓延してきたのは戦後30年ほどだと言われています。

 

高度経済成長で日本のインフラ整備が整ってきだした頃。

 

つまり、アスファルトやコンクリートが日本中の地面を覆うようになった頃です。

 

この様な状況が重なり合って日本人に花粉症は多いのです。

 

そんな花粉症。

 

特に目のかゆみが辛い方も多いと思います。

 

ですが、目がかゆいからと言って、

絶対に目をかいてはいけませんよ!

 

絶対に目をこすってはいけない!

画像参照元:http://ur0.work/BYAC

 

花粉症で目がかゆくなった時、絶対に目をこすったりしてはいけません。

 

目をこすったりしてしまうと、目に余計に花粉が付着してしまいます。

 

花粉が付着してしまうと更に目がかゆくなりますからね。

 

目をこすればこするほど目がかゆくなってしまうのです。

 

それに、こすってしまったら、最悪の場合炎症が起きてしまいます。

 

炎症が起きてしまうと病院に行かないといけないかも知れません。

 

目がかゆいからと言って、絶対にこすったりしてはいけないのです。

 

では、どうすれば良いのか?

 

その具体的な方法をご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

目のかゆみにオススメの対策方法

1・目を冷やす

画像参照元:http://ur0.work/BYAK

目がかゆくなってきたら、目を冷やしてあげて下さい。

 

冷たい水をかけたり、水で濡らしたタオルを置くのも良いでしょう。

 

元来、「痒い」という信号は体の中の信号でも弱い信号です。

 

「痛い」「冷たい」に比べて、「痒い」はさほど重要では無いのです。

 

なので、同時に「冷たい」「痛い」がきたら、「痒い」は感じなくなります。

 

なので、痛くなるまでこすってしまうのです。

 

ですが、痛くなるまでこするのは論外。

 

そこで、冷やすのが一番なのです。

 

かゆくなってきたら冷やしてみて下さい。

 

驚くほどかゆみが取れていきますよ。

 

2・目薬をさす

 

どうしてもかゆみが我慢できなければ、

目薬をさしてみましょう。

 

目薬をさす事によって、かゆみはかなりマシになります。

 

そういう目薬も数多く存在しますからね。

 

できればスーッとする目薬がオススメ。

 

先程も言いましたが「冷たい」「痒い」に勝ちます。

 

なのでスーッとする目薬をさせば、かゆみがかなり収まる筈です。

 

目薬を使ってかゆみ対策をしましょう。

 

3・かゆみを和らげるツボを押す

 

人体は不思議なもんです。

 

目のかゆみを和らげてくれるツボがあるんです。

 

そのツボを刺激すれば、いくらかかゆみが解消されるでしょう。

 

目のかゆみを解消するツボはコチラの記事にてご紹介しています。

 

花粉症からくる目のかゆみを簡単に解消&軽減するツボ6選! 辛い辛い花粉症。 筆者も花粉症なんですが、春の時期は本当に嫌になります。 頭痛や鼻水。 ...

 

どのツボも効果的なツボばかり!

 

目のかゆみを感じたらぜひご覧になってみて下さい!

 

4・目を洗う

画像参照元:http://ur0.work/BYB4

 

目を洗う事によって目のかゆみが軽減されます。

 

目を洗う事で目に付着した花粉が取れるからです。

 

今は目を洗う薬も多く存在しています。

 

筆者が個人的にオススメなのはアイボンです。

 

何回か洗うだけで、凄くスッキリした気持ちになりますよ!

 

洗った後に目薬をさすのも効果的です!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの方法も目のかゆみに超効果的!

 

かゆくなったらこする前にこれらの方法を試してみましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!