この記事は約15分で読み終えれます
「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉がある位です。
その事を好きになれば、勝手に技術は上達していきます。これは料理においても言える事です。
料理が苦手だったとしても、好きにさえなれば料理はドンドン上達していきますよ。
そこで今回は、料理を楽しむためのコツをご紹介!
楽しんで料理すれば料理が好きになり、腕も上がっていきます!しっかり楽しんで料理をしましょう!
スポンサーリンク
アナタは料理上手?それとも料理下手?
料理ってレシピ通りに作れば間違いないんですけどね~。
なぜか、料理が下手な人って存在します。
もしかすると、この記事を見ているアナタも料理下手かも?
まずはご自身が料理上手なのか、料理下手なのかを調べていきましょう。
料理下手かどうかを知るには料理下手な人の特徴を知るのが一番!
今から紹介する特徴に一つでも当てはまれば、料理下手な可能性が高いです。
料理が下手な人の特徴
特徴その1・レシピ通りに作らない
先程も言いましたが、料理はレシピ通りに作ればほぼ失敗しません。
たま~に失敗しますけどね。でも、そんな事は本当に稀です。
普通にやれば普通に成功します。
でも、料理が下手な人ってレシピ通りに料理を作らないんです。
勝手なアレンジとか加えちゃってね~。レシピ通りに作らないので、そりゃ失敗します。
料理を成功させたいのであればレシピ通りに作るのが一番なんです。
特徴その2・途中で味見をしない
料理を途中で味見しないのもマズイですね。
料理が下手な人の特徴です。
料理を美味しく作るには、どれだけ味見を繰り返すかが大事です。
料理中はどれだけ味見したって良いんです。
味見をして、足りない味を調味料で足していく。これを繰り返す事で料理の味は完成へと近づいていきます。
料理が下手な人は途中で味見をしません。味は完成してからのお楽しみなんです。
そんなの怖すぎますよね(笑)
料理は途中で味見すれば失敗を防ぐ事ができますよ。
食べる分が無くならない程度にしっかりと味見をしましょう。
特徴その3・料理を作るのが苦手
やっぱりコレも料理が下手な人の特徴ですね。
そもそも、料理を作る事が苦手なんです。
料理を作る事が苦手なんですから、料理が美味しくできる訳がありません。
美味しい料理を作るには料理を楽しんでやる事が大事です。
楽しんで料理を行えば料理の腕は確実に上達していきますよ。
どんな人でも最初は初心者、初めから上手くいった人なんて少ないです。
では、どうやって上達していったか?
それは、料理に苦手意識を持たなかったからです。
苦手意識がないので料理を楽しんで作れます。楽しんで作れるのでドンドン上達していくのです!
料理が下手な人は料理に苦手意識があるので、なかなか腕が上達していきません。
料理を上達させるには楽しむのが一番!
以上が料理下手な人の特徴になります。アナタはどれかに当てはまりましたか?
特にこの記事を見ている人は最後の特徴に当てはまる人が多かったと思います。
特徴その1と特徴その2はとても基本的な事です。意識さえすればスグに直っていくでしょう。
問題は「料理に苦手意識を持ってしまう」事です。
料理に苦手意識を持ってしまうと、特徴その1と2を改善した所で料理が上達しない可能性があります。
そもそもやらなくなってしまいますからね~。
筆者的に料理を上達させるうえで一番大事なのは料理を楽しんでする事だと思います。
そして、料理を楽しんでおこなう事はそれほど難しい事ではありません!
今からご紹介していくコツを実践すれば誰でも簡単に料理を楽しめます!
料理に苦手意識がある方はぜひとも実践してみて下さい!
スポンサーリンク
料理を楽しむ簡単なコツ
コツその1・お気に入りの調理器具を買う
料理を楽しむ為に、お気に入りの調理器具を買ってみましょう!
何事も形から入るのは非常に大事な事です!
お気に入りの調理器具さえ買えば毎回の料理が凄く楽しみになります。
その調理器具を使って、どんな料理をするか?作る前からワクワクしてしまいますからね。
特に、高い調理器具を買えば最高にワクワクしてきますよ。
それに、高い器具を買えば料理しないともったいなく感じますしね(笑)
お気に入りのちょっと高価な調理器具を買って、料理にやる気を見出しましょう!
コツその2・誰かの為に料理を作る
料理を楽しむ為には、なにか目標を持つ事も大事です。
そこで、誰かの為に料理を作ってみましょう。
誰かの為に作る料理は気合いが入ります。失敗すると損するのは自分だけではないですからね。
そして、成功した時のよろこびが二倍になります!
誰かの為に作って、その人が「美味しい」と言ってくれた!料理を作るうえでこれほど嬉しい事はありません!
料理をしていて良かったと思える瞬間の一つです!
この瞬間を味わっていけば、料理をするのがとても楽しみになってきます!
誰かの為に腕によりをかけて料理を作ってみましょう!
コツその3・自分が食べたい物を作る
誰かの為ではなく、自分の為に作る事も大事です!
もちろん、誰かの為に作れるのならそれにこした事はありません。
でも、一人暮らしとかしていたら誰かの為に作る事なんて不可能ですよね?
そこで、自分の為に料理を作ってみましょう!
もう、完璧に自分の食べたい物を料理するのです!
簡単な物から、ちょっと難しい物まで・・・。自分の為だと思えば料理にやる気も湧いてきます。
上手く料理できた時は最高に嬉しいですよ!だって、自分の食べたい料理が自分の食べたい味で食べれるんですから!
こんなに最高な事はありません!
誰かの為に料理を作れないのなら、自分の為に料理を作ってみましょう!
コツその4・上手にできたら自信をもつ
料理を楽しんでおこなう為には料理に自信を持つ事も大事です。
自分の料理に自信を持っていけば料理する事も楽しくなってきます。
なので、自分なりに上手にできたと思ったら自信を持っていきましょう。
自画自賛したって良いんです。とにかく自信をもって下さい。
自信はもの凄く大事です。自信があるだけで料理のやる気が全然変わってきますよ。
自分なりに自信が湧いてきたら誰かに振る舞ってみましょう!
他の人に料理を褒めてもらったら、自分で褒める事の何倍もの自信を手にすることができます!
まずは自分で自画自賛して、次は誰かに褒めてもらう!これを繰り返せば自ずと自信にあふれていきます!
料理をする時は自信をもって料理をしましょう!
コツその5・出来上がりを想像する
料理を楽しむ為には出来上がりを想像する事も大事です。
料理を作る時、ただ漠然と作ってはいませんか?
それでは料理の面白みにかけてしまいます。
味見をして、調味料を加えながら、どんな料理になるか想像しながら作ってみましょう!
出来上がりを想像しながら料理をすると、驚くほど料理が楽しくなります。
まるで、自分の子供を育てているような感覚に陥ります(笑)
料理そのものに愛着が湧いてきて、とっても楽しくなりますよ!
味を想像しながら作れば多少失敗しても許せるんです(笑)
ただ漠然と作るのではなく、出来上がりを楽しみにして作ってみましょう!
コツその6・気楽に作る
料理を楽しむ為のコツをいっぱいご紹介しましたが、なんだかんだコレが一番大事かも知れません(笑)
料理を作る時はそんなに気負いしなくても良いんです。
気楽に作ってみましょう。
あまり気合を入れすぎて料理を作ってしまうと、料理が堅苦しいものになってしまいます。
堅苦しいものになってしまうと、料理を作る事が嫌になってきますからね。なので、まずは気楽に作ってみましょう。
多少、「失敗しても良いや」位の気持ちで作る事が大事です。
本当に失敗したって良いんです。何よりもまず、作るという事が大事なんですから。
行動しなければ失敗しません。失敗しなければ成功なんてしません。
まずは気楽に作って、料理の経験値を上げていきましょう!
コツその7・新しいレシピに挑戦する
新しいレシピに挑戦するのもコツの一つ!
少し料理が上達してきたら、新しいレシピにも挑戦してみましょう!
新しいレシピに挑戦すれば、料理に幅が出ます。料理に幅が出れば、もっと楽しくなりますからね!
それに、いつも同じレシピばかりだと飽きてしまいます。
新しい事に挑戦する事で良い刺激にもなりますよ!
コツその8・レシピ集を作る
こちらもオススメ!
色んなレシピを試してみて、上手くいったレシピがあれば、そのレシピを集めてレシピ集を作ってみましょう!
レシピ集を作れば、料理だけじゃなくレシピ集を作る事も楽しくなります。非常にオススメですよ!
綺麗なレシピ集を作れば、より一層楽しめる事間違いなし!
アナタだけのオリジナルレシピ集を作って下さい!
コツその9・写真を撮ってSNSに投稿する
どうせ料理を作るのなら、誰かに褒めてもらいたいですよね?
でも、なかなか人に料理を披露する機会がない。
そんな方にオススメなのが、SNSに投稿する方法!
料理ができたら写真を撮って、SNSに投稿してみましょう!
SNSに投稿すれば色んな人に見てもらえますからね!
料理を頑張るモチベーションにも繋がります!
SNSも上手に活用してみて下さいね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
これらのコツを実践していけば料理を楽しんで作る事ができます!
楽しんで作っていけば料理はドンドン上達していきますよ!
苦手意識を持たず、楽しんで料理をして下さい!
スポンサーリンク