この記事は約7分で読み終えれます
世の中を動かしているのは、ごく少数の天才達だ
―byビートたけし
この世は公平に出来ているようで、実に不公平に出来ています。
その不公平さは頭の良さにも現れます。頭が悪い人が存在すれば頭が良い人も存在しますからね。
では、頭が良い人というのは、どういう人の事を言うんでしょうか?
今回は、頭が良い人の特徴をご紹介!
こういう人達の事を人は天才と呼ぶんです!
スポンサーリンク
目次
頭が良い人の特徴
特徴その1・会話が上手
頭が良い人は会話が上手です。
身振り手振りを交えずとも、言葉だけで色んな事を伝えます。自分の頭の中に描いている事をそのまま相手に伝えてくれるんです。決して独りよがりな話にはなりません。
また、相手が分かりにくくならない様に分かりやすい言葉で説明をします。
自分だけが理解しても、話が進まない事を知っているからです。
そういう所も含めて頭が良いのでしょう。
特徴その2・とても理論的
頭が良い人はとても理論的です。感情で物事を言ったりしません。
何故こうなったのか?その経緯をしっかり順序立てて喋ります。それが理論的であればある程、相手が納得しやすいのを知っているからです。
どれだけ怒りを覚えても決して感情的にはなりませんよ。
特徴その3・ユーモアがある
頭が良い人はユーモアが溢れています。
人を楽しませるのが、いかに重要か知っているのです。身振り手振りで笑かすのもそう。
特に、会話を用いて笑わせてきます。
会話で人を笑わせるにはかなりの頭脳が必要です。笑いって難しいですからね。頭が良い人はそんな難しい事もやってのけるのです。
特徴その4・理解力が良い
頭が良い人は理解力も良いです。
相手が話した事を瞬時に理解します。
また頭が良い人程、1を聞いて10を理解します。そして、完璧に理解する為に話を遮ったりはしません。相手の話を全て聞いたうえで、そのうえで理解するのです。
なので理解に齟齬が生まれたりはしません。頭が悪い人は理解した気になってスグに話を遮ってしまいますからね。
スポンサーリンク
特徴その5・他人の意見を取り入れる
頭が良い人は他人の意見を取り入れるんです。
頭が良い人は自分の知能の高さを知っています。
しかし、決して他人を見下しません。
誰かが良いアイデアを言ったら、それを瞬時に取り入れます。例えそれが子供であっても、そのアイデアは受け入れるんです。常に頭を柔らかくする事でどんな意見にも柔軟に対応出来るんですね!
プライドが高くても良いアイデアに賞賛は惜しみませんよ。
特徴その6・自分の考えを持っている
頭が良い人は自分の考えを持っています。
他人の意見に流されたりしません。
他人の意見を取り入れる事はあります。しかし、それに流される事はありません。
自分の考えをしっかり持っているので、それに基づいた行動を起こします。
他人の意見に流されるのは自分の意見を持っていない証拠。頭の良い人は自分の意見をしっかり持ち、それを発信していきます。
特徴その7・賢いフリをしない
頭の良い人は賢いフリはしません。
良く居ますよね?頭が良い人のフリをする人。頭の悪さがコンプレックスの人程、頭の良い人のフリをします。
しかし、本当に頭が良い人は頭が良い人ぶりません。
むしろ、ひょうきんに振る舞って場を和ませようとします。
頭の悪い人は頭が良い人ぶる。頭が良い人は頭が悪い人ぶるんです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回紹介した特徴をまとめると、こんな感じですね。
- 会話が上手
- とても理論的
- ユーモアがある
- 理解力が良い
- 他人の意見を取り入れる
- 自分の考えを持っている
- 賢いフリをしない
これらの特徴に当てはまる人は頭が良い人と言えるでしょう。
特に最後の特徴は大事です。頭が良い人ほど惜しげもなく、ひょうきんぶります。バカのフリをして皆を楽しませるのです。
頭が悪い人には出来ません。頭が悪い人はそれがコンプレックスですからね(笑)
ちょっとおバカなフリをして誰も傷つけない様にする。頭が良い人は本当に凄いですね!
スポンサーリンク