使えるワザ

足が臭いのは靴が原因?10円玉を使った対策方法は効果的なのか?

 

足が臭いのって本当に嫌ですよね?

 

靴を脱げなくなるし、外に出るのが嫌になってきます。

 

筆者も何年も足が臭い人でした。

 

もう、朝から憂鬱でしたよ(笑)

 

ですが、ある対策法を試してから今ではすっかり臭わなくなりました!

 

その方法はコチラにまとめてあるので興味がある方はご覧下さい。

 

足の臭いに効果的!足が臭わなくなる7つの簡単対策方法! 足が臭いと外に出るのが億劫になります。 家の中だと臭くないんですがね~ 靴を履いて外に出ると、一気に...

 

今回は、靴に照準を絞って靴の消臭対策をご紹介!

 

またネット上で有名な10円玉を使った方法は効果的なのかもお伝えします!

 

足の臭いが気になる人は是非最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

なぜ足が臭くなる?

画像参照元:http://ur0.biz/CniH

 

まず、足が臭くなるメカニズムから知っておきましょう。

 

このメカニズムを知っておくと、対策方法がより分かりやすくなりますよ。

 

足の臭いが発生する原因は足の汗と角質にあるんです。

 

足に汗や角質がたまると雑菌やバクテリアがそれを分解します。

 

雑菌達にとって汗や角質は好物なのです。

 

そして、それらを分解した時に臭いの成分が発生されます。

 

この様にして足は臭くなってしまうんです。

 

足の臭いを無くすには足を清潔にするのが大事。

 

ですが、靴が臭くなってしまっていると、足が臭くなりやすくなっているかも知れません。

 

靴が臭いと足が臭くなる?

画像参照元:http://ur0.biz/CniJ

 

足の臭いが発生すると靴にまで臭いがつく事があります。

 

筆者も足が臭い頃はそれで何足も靴をダメにしました(笑)

 

そして、靴が臭くなると足も臭くなりやすいのです。

 

当たり前ですよね。

 

だって靴が臭いんですもん。

 

その靴をずっと履いていたら、そりゃ足も臭くなります。

 

どれだけ足を清潔にしていても靴が臭ければ意味がありません。

 

足と靴を両方清潔にして初めて意味があるのです。

 

では、どうすれば靴が臭わなくなるのか?

 

よくネット上では10円玉を使うと良い。

 

という情報が溢れています。

 

あの情報は本当なのでしょうか?

 

靴の臭いには10円玉が効果的?

画像参照元:http://ur0.biz/CniQ

靴の臭いを消臭するには10円玉が効果的という情報をよく見ます。

 

あれは本当なのでしょうか?

 

筆者は実際に試してみた事があります。

 

結果、かなり微々たる効果はありました。

 

ですが、その効果を得る為にかなり10円玉を靴に入れましたね(笑)

 

入れるのは面倒くさいし、出すのも面倒くさい。

 

費用対効果の面で考えるとあまりオススメはしない方法です。

 

まあ、多少は効果があったので完全には否定はしませんが・・・

 

他にも試す気があるのなら、他の方法を試してみた方が良いでしょう。

 

では、どういう方法が効果的なのか?

 

筆者が実際に試してみて、良かった方法をご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

 

10円玉以外にも靴の消臭に効果的な方法

1・靴用消臭スプレーを使う

 

靴の消臭をするのなら、この方法が一番!

 

今は便利な世の中ですね~

 

靴用の消臭スプレーなるものがあるのです。

 

そのスプレーを吹きかければ、あっという間に臭いが消えます!

 

手軽に試せる方法なので、靴の臭いが気になる方には本当にオススメ!

 

玄関に一本あるだけで、その安心感は全然違いますよ!

 

2・5本指ソックスを履く

 

靴の消臭とは少し違いますが、この方法もオススメの方法!

 

5本指のソックスを履く事で足の臭いが発生しにくくなるのです!

 

5本指のソックスはムレにくいので、汗をかきにくい!

 

5本指のソックスを履けば、かなり足を清潔に保つ事ができます。

 

5本指のソックスを履いて靴だけでなく、足も清潔にしましょう!

 

3・通気性の良い靴を履く

 

なぜ靴が臭うかと言うと、靴は湿気がたまりやすいからです。

 

湿気がたまってしまうと雑菌やバクテリアの住処になってしまいます。

 

彼らの住処になってしまうと足の臭いが発生しやすくなりますからね。

 

なので湿気がたまらないように通気性の良い靴を履きましょう。

 

通気性の良い靴を履けば湿気はたまらなくなります。

 

湿気がたまらなくなれば、雑菌やバクテリアは住みにくい靴になりますからね。

 

彼らが住みにくい靴になれば足の臭いは発生しにくいでしょう!

 

靴その物を変えてしまえば臭いは気にならなくなりますよ!

 

4・重曹を使う

 

最後にご紹介する方法はコレです!

 

この方法も実にオススメ!

 

やり方もとっても簡単!

 

まず、使い古しの靴下に重曹を入れて口を結びましょう。

 

靴下じゃなくストッキングでも大丈夫です!

 

そして、重曹入りの靴下を靴の中に入れて一晩置くのです!

 

それだけでアラ不思議。

 

なんと臭いが消臭されているのです!

 

この方法は本当にオススメ!

 

どんな靴でも試せるし、重曹が家庭にあれば今スグに実践する事ができます!

 

重曹入りの靴下は3ヶ月を目処に交換するのがベスト!

 

この方法で靴を消臭して、足の臭いが気にならない生活を送りましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

意外にも10円玉を使った方法は、そこまで効果を感じませんでした。

 

大量に10円玉が要るし、むしろ無意味さも感じましたね(笑)

 

どうしても靴を消臭したい人はその他の方法を試すのが一番です!

 

しっかり靴を消臭して、良い匂いがする足を目指しましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!