生活の知恵

足の臭いに効果的!足が臭わなくなる7つの簡単対策方法!


 

足が臭いと外に出るのが億劫になります。

 

家の中だと臭くないんですがね~

 

靴を履いて外に出ると、一気に足が臭くなってしまいます。

 

そうなるのが嫌だから外に出たくなくなりますよね?

 

筆者も足が臭い人間だったので、その気持は良く分かります。

 

ですが、ある対策法を施してから足が臭くなくなりました!

 

それからは毎日が楽しいです!(笑)

 

今回は、足の臭いが気にならなくなる、とっておきの対策方法をご紹介!

 

足の臭いをなくして素晴らしい人生を送りましょう!

 

スポンサーリンク

 

なぜ足が臭くなる?

画像参照元:http://urx.mobi/CmtD

 

そもそもなんですが、何故足が臭くなるのでしょうか?

 

まずは足が臭くなる原因から探っていきましょう。

 

足が臭くなるのは汗と雑菌が関係しています。

 

靴下や靴を履くと、足に汗をかきますよね?

 

また、汗が古くなると角質になってしまいます。

 

その汗や角質を雑菌やバクテリアが分解してしまうんです。

 

汗や角質は彼らにとっ最高のご褒美ですからね。

 

そして分解された時に独特の臭いの成分が放出されるのです。

 

つまり、足の臭いをなくすには、汗をかきにくくして足を綺麗に保つのが重要!

 

その事を踏まえたうえで、足の臭いに効果的な対策方法をご紹介していきましょう!

 

足の臭いに効果的な対策方法

1・正しく足を洗う

画像参照元:http://urx.mobi/CmtM

 

まずご紹介する対策方法は至ってシンプルな方法です!

 

そう、

正しく足を洗う。

これだけです。

 

実は入浴時、足を正しく洗えていない人が多い!

 

筆者はコレを試してみて、かなり足の臭いがマシになりました!

 

では、正しい足の洗い方の手順をご紹介していきますね!

 

①まず、足をお湯につけて、十分水分を吸わせて下さい。

 

湯船に浸かるか、洗面器にお湯を張るか。

 

その辺りはおまかせします。

 

最低でも3分以上は浸けるようにして下さい。

 

3分以上お湯に足を浸けると、皮膚が柔らかくなってくると思います。

 

②そうなってきたら石鹸を泡立て、優しく洗っていきましょう。

 

足の臭いを消すには固形石鹸を使う事をオススメします。

 

ボディーソープには余分な成分が含まれていて、正しく足を洗えない可能性があるのです。

 

足を洗う時には、汚れが溜まりやすい部分を念入りに洗いましょう。

 

指の間や爪の間など汚れが溜まりやすい部分です。

 

しっかり洗ってあげて下さい。

 

③しっかりと洗えたら、泡を洗い流しましょう!

 

そしてタオルで水気を取ります。

 

④水気を取ったら、かかとや指の付け根等を軽石ややすりで優しく擦ります。

 

そうする事によって、必要な角質を取りすぎないようにするのです。

 

⑤最後にもう一度洗い流してタオルでしっかり拭きましょう!

 

これが正しい足の洗い方です!

 

ただ、足を擦る作業は週に一度程度で大丈夫!

 

普通は④以外の行程でOKです!

 

こうやって洗う事で角質が除去され、雑菌の住みにくい足に生まれ変わります!

 

毎日しっかりと洗いましょう!

 

2・通気性の良い靴を履く

 

足の臭いが臭くなる人は靴に問題があるのかも知れません。

 

靴が蒸れやすい靴だと汗をかきやすくなってしまいます。

 

汗をかきやすくなると臭いが発生しやすいです。

 

足の臭いが気になる方は靴にもこだわりましょう。

 

靴は通気性の良い物を選ぶ事をオススメします。

 

通気性の良い靴を履く事で足に汗をかきにくくなりますからね。

 

汗さえかかなければ、臭いは発生しにくくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

3・5本指のソックスを履く

 

意外に効果的なのがコレです。

 

靴下を5本指の物に変えるだけで、足の臭いは気にならなくなります。

 

5本指の靴下にする事で足が蒸れにくくなるのです。

 

結果、汗をかきにくくなり、臭いが発生しにくくなります。

 

とっても手軽に試せる方法なので、かなりオススメの対策!

 

手軽に足の臭いをなくしたい人はこの方法が一番良いかも知れません。

 

4・制汗スプレーをふる

 

手軽に効果的と言えば、この方法もかなり効果的です。

 

足の臭いの原因はその殆どが足の汗ですからね。

 

足の汗の発生を抑えれば、臭いはしなくなる事が多いです。

 

なので、足に制汗スプレーを振ってみましょう!

 

制汗スプレーを振る事で汗が発生しにくくなります。

 

なので足の臭いがマシになるのです。

 

筆者もこの方法を試して、足の臭いが気にならなくなりました!

 

出かける前に足にサーッと振りましょう!

 

5・こまめに足を拭く

画像参照元:http://urx.mobi/CmtX

 

こまめに足を拭けるのなら、足を拭く事も大事です。

 

足を拭く事によって常に足は清潔に保たれます。

 

足を清潔に保つ事で雑菌やバクテリアが住みにくくなるのです。

 

雑菌やバクテリアがいないと臭いは発生しません。

 

こまめに足を拭いて常に清潔に保ちましょう。

 

また、拭く時は除菌のウェットティッシュをオススメします。

 

より清潔に保てるので、更に足の臭いに効果的でしょう。

 

6・足用消臭スプレーをかける

 

究極の方法ですね(笑)

 

足用消臭スプレーなる物が今は売られているんです!

 

そいつを足に吹きかけましょう!

 

一発で足の臭いが消え去ります。

 

ですが、あくまで一時的な物です。

 

ずっと消す事はできません。

 

どうしても気になる時だけ使う。

そういう使い方がオススメです。

 

足用消臭スプレーはあくまで一時的な物。

 

それを忘れないでおいて下さい。

 

7・靴に臭い対策を施す

 

足が臭くなってしまうのは、靴にも問題があるかも知れません。

 

靴が臭くなってしまっていると、足もスグに臭くなってしまいます。

 

靴にも臭い対策を施しましょう。

 

靴の臭い対策には湿気を取り除く事が大事です。

 

靴に湿気が溜まっていると、雑菌の住処になってしまいます。

 

湿気が気になる人は靴の中に新聞紙を入れましょう。

 

靴の中の湿気を取り除いてくれます。

 

また、しっかりと乾燥させる事も大事です。

 

連続して履くのを避け、除湿をしっかりと施しましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この対策方法を試せば足の臭いはしなくなる筈!

 

筆者の一番のオススメは5本指のソックスです!

 

手軽に試せるうえに、その効果は絶大です!

 

どうしても気になる方は全て実践するのもアリでしょう!

 

対策をしっかり施して、足の臭いが気にならない生活を送って下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!