使えるワザ

自己紹介を面白くする方法!人間関係は第一印象で全てが決まる!

この記事は約9分で読み終えれます

 

この記事を呼んでいる皆さん!人間関係は上手くいっていますか?

 

人間関係を上手くするには、何が大事なのでしょうか?

 

トーク力?人当たりの良さ?勿論それらもあると思います。

 

しかし、私はやっぱり何といっても第一印象の良さは必要不可欠だと思います。

 

第一印象が良くないと、どれだけトーク力を持っていても、それを発揮する事も出来ませんから。

 

そして、第一印象において自己紹介はもっとも大事なポイントです!

 

自己紹介が上手くいけば、この後の人間関係も円滑になる事間違いありません。

 

そこで今回は自己紹介を面白くする方法をご紹介!

 

今回紹介する方法を実践すれば、これからの人間関係が円滑にすすむ筈!

 

第一印象をよくしたい人はぜひ最後までご覧くださいね!

 

人とドンドン仲良くなる簡単な方法とコツ7つ!何も難しい事はない! 人と仲良くなりたいのは、どんな人でも持っている願望でしょう。 しかし、人と仲良くなるのって結構難しかったりしますよ...

 

 

スポンサーリンク

 

人は第一印象でその人の印象の8割が決まる

 

驚くべき数字かも知れませんが、これは事実なんです。

 

人はその人に関する事は大体を第一印象で決めてしまうのです。

 

自己紹介は人生のどんな場面でも使います。

 

上手くいく自己紹介の方法さえ知っておけば、相手に気に入られる事間違いありません。

 

しかし、面白い自己紹介の仕方というのは、その人によって変わってきますからね。

 

この記事では、あなた自身で面白い自己紹介を考える事が最終目的となります。

 

その為に、まずは自己紹介で絶対にしてはいけない事からご紹介していきましょう。

 

自己紹介する時に絶対にしてはいけない事

絶対にダメな事その1・緊張してしまう

 

自己紹介なんて軽い気持ちでするものです。

 

アナタの緊張が相手に伝わってしまうと、相手も緊張してしまいます。

 

相手が緊張してしまうと、どれだけ面白い自己紹介をしても思いっきりスベってしまうかもしれません。

 

なので、緊張せず軽い気持ちで言うようにしましょう。

 

どうしても緊張してしまうそうになったら、慌てずに深呼吸をしてください。

 

深呼吸をするだけで、かなり緊張がほぐれてリラックスできますよ。

 

絶対にダメな事その2・もじもじしてしまう

 

もじもじして話されると、なにを喋っているのか分かりません。

 

自己紹介をする時は、真っ直ぐ相手の目を見ましょう。

 

そして、相手が聞き取りやすいようにハキハキと喋るようにして下さい。

 

自己紹介は一人では成立しません。相手が居て、初めて成り立つのです。

 

その相手に分かりやすいようにしてあげましょう。

 

絶対にダメな事その3・とにかく長い

 

自己紹介なんてスパっと言えば良いんです。話が長いのは校長先生だけで十分(笑)

 

話が長いと、相手も疲れてきてしまいます。だんだん何を言いたいのかが分からなくなってきてしまいますしね(笑)

 

自己紹介は出来るだけ簡潔に済ませましょう。

 

スポンサーリンク

 

自己紹介を面白くする!

 

自己紹介で絶対にしてはダメな事、皆さん覚えていただけました?

 

まあ自己紹介と言うか、自己紹介が終わった後もこの3点は気を付けましょう。

 

どれか一つでもしてしまうと、相手に不快な思いをさせてしまう事があります。

 

さて、ダメな事が分かった所でいよいよ本題に移っていきますね!

 

次からは、自己紹介を面白くする為に大事な事を伝授していきます!

 

自己紹介を面白くする為に大事なコツ

その1・まずは基本的な情報を言う

 

自己紹介を面白くする為に、まずは基本的な情報を言いましょう。

 

「名前」「年齢」「職業」「出身地」「趣味」

 

やはり自己紹介ですから、これを伝えなくてはいけません。

 

まず、伝えなければいけない情報を相手に伝えましょう。

 

コツその2・小ボケをはさむ

 

これが、自己紹介を面白くする秘訣です。

 

小ボケをはさむ。

 

まるで当たり前の事の様に聞こえますが、実はこれが意外と難しい。

 

ですが、自己紹介においては、簡単に小ボケをはさむ事が出来ます。

 

どうするかと言うと、

自分のコンプレックスをネタにするんです!

 

コンプレックス、自分の悩みの事ですね。コンプレックスの部分をネタにすると間違いなくウケます。

 

例えば身長が低い男性ならば、「身長は小さいけれど、心の器は大きい○○です!」と言えば、ウケる事間違いありません!

 

人は、自分がネガティブだと思っている部分を笑いにするとかなりウケるんです!

 

これは多くのお笑い芸人の方も実践している方法!

 

「人志松本のすべらない話」なんか良く聞いてみて下さい。

 

芸人さん達が話す話は「恥ずかしい」「怒った」話が多いんです。

 

「恥ずかしい」「怒った」のも、ある意味自分のネガティブな部分ですよね?ネガティブな部分をネタにしているので、とっても面白く聞こえるのです。

 

ほら、人の不幸は蜜の味って言うじゃないですか(笑)

 

自分のポジティブな部分を笑いにしても、あまりウケません。

 

「ふ~ん」「そうなんだ」位にしか思われませんよ。

 

最悪の場合、自慢と取られてしまって第一印象が悪くなる事も・・・。

 

小ボケを挟む時はネガティブな部分をネタにしましょう!

 

最初は恥ずかしいですが、慣れれば簡単です。自分のコンプレックスを笑いに変えていきましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

第一印象が大事な理由
  • 人は第一印象でその人の印象の8割が決まる
自己紹介する時に絶対にしてはいけない事
  1. 緊張してしまう
  2. もじもじしてしまう
  3. とにかく長い
自己紹介を面白くする為に大事なコツ
  1. まずは基本的な情報を言う
  2. 小ボケをはさむ

 

最初は嫌かも知れませんが、自分のコンプレックスを笑いにすれば100%ウケます。断言できます。

 

しかし、その為には恥ずかしがらず言う事が大事です。

 

恥ずかしがって言う位なら、基本的な情報を言って終わる位の方がマシです。

 

勇気がある方はぜひ試してみて下さい。必ずウケます。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!