美肌

冬の肌荒れは乾燥が原因?冬の肌トラブルを防ぐ方法5選!

 

冬になると肌がパサついて、肌荒れが良く起きませんか?

 

肌荒れが起きてしまうと、人前に出るのも嫌になりますよね?

 

そこで今回は冬の肌トラブルを防ぐ方法をご紹介!

 

まずは、何故冬に肌トラブルが起きやすいのか?

 

その原因から探っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

冬に肌トラブルが起きやすい原因

1・乾燥が酷い

 

冬に何故、肌トラブルが起きやすいのか?

 

その原因の大きな要因は空気の乾燥でしょう。

 

冬はかなり湿度が低くなります。

 

湿度が低くなると空気が乾燥するのです。

 

空気が乾燥すると肌も段々と乾燥してきます。

 

肌が乾燥する事によって、肌トラブルが起きやすくなるのです。

 

2・生活リズムが狂いやすい

 

冬は日が出るのが遅く、沈むのが早いです。

 

また、朝、起きるのが辛くなる為、休みの日はダラダラしてしまいがち。

 

そういった事が原因で生活リズムが狂いやすいのです。

 

また、正月休みや長期の休みがあるのも、生活リズムが狂いやすい原因の一つ。

 

生活リズムが狂ってしまうと肌にモロに影響が出てきます。

 

不健康な生活をすればする程、肌もボロボロになっていくのです。

 

3・熱いシャワーを浴びる

 

意外かも知れませんが、熱いシャワーを浴びる事で肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

冬は寒い為、熱いシャワーを浴びる事が多いですよね?

 

それも、シャワーだけで済まそうとするとかなり熱いシャワーになると思います。

 

熱すぎるシャワーを浴びると、肌のバリア機能が低下してしまうんです。

 

熱いシャワーが肌の潤いを消してしまうのですね!

 

そして、それが原因で肌トラブルが起こるのです。

 

冬の肌トラブルは防げる!

 

冬に肌トラブルが起きやすいのは、

「空気が乾燥している」

「生活リズムが狂いやすい」

「熱いシャワーを浴びる」

 

と、この3つが大きな原因として挙げられます。

 

原因が分かれば、あとは対策を立てるだけ!

 

しっかりと対策をして肌トラブルを防ぎましょう!

 

スポンサーリンク

 

冬の肌トラブル対策5選

1・保湿剤を塗る

 

冬の肌トラブルの一番の原因はやはり空気の乾燥です。

 

空気が乾燥する事で肌も乾燥してくるのです。

 

肌の乾燥を防ぐ為に保湿剤はしっかりと塗りましょう!

 

特にお風呂上がりには、しっかりと保湿剤を塗って下さい!

 

お風呂上がりは肌に潤いが与えられている状態なので、保湿剤の効果を存分に発揮する事が出来ます!

 

お風呂上がりはスグに保湿剤を塗る様にしましょう!

 

2・マスクを着用する

 

肌の乾燥を防ぐ為にマスクの着用は実に効果的です!

 

筆者も、乾燥を防ぐ為に冬は良くマスクを着用します!

 

マスクに覆われている部分が呼気によって保湿されるのです!

 

ただ、着けるだけで保湿されるのでかなりオススメの対策方法です!

 

3・室内の保湿をしっかりする

 

部屋の外の湿度は変えられません。

 

なので、部屋の外での乾燥対策はマスクの着用が一番です!

 

しかし、部屋の中の湿度はコントロールする事が出来ます!

 

加湿器等を使えば、お部屋の中の乾燥を防ぐ事が出来ますからね!

 

部屋の乾燥が気になる人は加湿器を使って乾燥を防ぎましょう!

 

4・生活習慣リズムを良くする

 

生活習慣リズムを良くするには、あなたの心の持ちようが大事です。

 

生活習慣リズムを良くするのに明確な良い方法はありません。

 

一つ言えるとしたら朝、早く起きる事です。

 

しかし、朝早く起きれるかどうかは結局はあなたの心の持ちよう次第!

 

肌トラブルを防ぐ上で生活習慣リズムを良くする事はとても大事です!

 

肌トラブルを起こしたくなければ気合いを持って朝早く起きましょう!

 

5・熱すぎるシャワーは浴びない

 

熱すぎるシャワーを浴びると肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

熱すぎるシャワーを浴びない様にするには浴槽にしっかりと浸かるのが一番!

 

浴槽にしっかりと浸かれば、熱すぎるシャワーを浴びなくても体を温める事が出来ます!

 

シャワーだけで済まそうとせず、しっかりと入浴しましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

冬は、肌トラブルが気になる季節。

 

やはり、一番の原因は乾燥です。

 

乾燥をしっかりと防いで、肌トラブルから解放されましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!