美肌

ニキビやニキビ跡を早く治す方法6選!自分の肌に自信を持とう!

この記事は約11分で読み終えれます

 

日常生活において肌の一番の悩み。「ニキビ」

 

女性だけでなく、男性もニキビに悩んでいる人は多いです。かく言う筆者も、そんなニキビに悩む一人でした。

 

今回は、そんなニキビと、

ニキビ跡を出来るだけ早く治す方法をご紹介!

 

ニキビを無くして自分の肌に自信を持ちましょう!

肌がキレイだとイケメンに見える?肌とイケメンの関係とは? イケメンって得ですよね~。イケメンというだけでモテる位です。 そんなイケメンですが、イケメン具合に肌の綺麗さが関係...

 

 

スポンサーリンク

 

ニキビが出ると様々な支障が

shutterstock_295951352-20160322161608

画像参照元:http://ur2.link/xoFJ

 

肌にニキビが出来ると様々な支障が現れます。

 

人と接するのが嫌になりますし、酷い時は外出ですら億劫になります。肌に自信が無くなるだけで人としての自信も無くしてしまいますね。

 

また、ニキビだけでなく、

ニキビ跡も肌の大敵。

 

ニキビは数日したら消えますが、ニキビ跡はなかなか消えません。

 

ニキビだけでなく、ニキビ跡に悩まされている人も多いでしょう。

 

ニキビ跡は小さなニキビ

20151011103208

画像参照元:http://ur2.link/xoFK

 

誤解されている方も多いでしょうが、ニキビ跡は本当に跡ではありません。なのに「跡」なんて、おかしな名前をつけるもんです(笑)

 

まあ、跡に見えるのでニキビ跡と名付けられたのでしょう。

 

ニキビ跡は肌の表面に出てこない小さなニキビなんです。

 

ニキビが出来た所に跡として残る訳ではありません。つまり、ニキビ跡を治したければニキビを治すのが一番なんです!

 

ニキビを治す方法は十人十色

20151011103208

画像参照元:http://ur2.link/xoFZ

 

ニキビを治す方法はまさに十人十色なんです!

 

自分に合う洗顔料を見つけて治る人も居ます。ちょっとした洗顔方法を変えるだけでニキビが治る人も居ます。キチンとした生活サイクルを送れば治る人も居ます。

 

ニキビの治し方は人それぞれなんです。

 

万人に合った治し方というのは存在しません。

 

今回紹介する治し方も、どの治し方があなたに合っているか分かりません。

 

一つ一つ試していき、自分に合った治し方を見つけて下さい!

 

スポンサーリンク

 

ニキビを治す方法

方法その1・生活習慣を見直す

20151011103208

画像参照元:http://ur2.link/xoGa

 

ニキビが出来る原因として、悪い生活習慣というのがあります。

 

不摂生な食事。睡眠不足。これらの悪い生活習慣が巡り巡ってニキビを作りだすのです。

 

心当たりがある人は生活習慣を見直してみましょう。

 

生活習慣を正せばニキビが出来にくくなる筈です。

 

方法その2・洗顔方法を見直す

20160224225954

画像参照元:http://ur2.link/xoGe

 

悪い洗顔方法はニキビの原因。

 

ニキビが出来たからと言って、何回も洗顔するのは良くありません。洗顔は朝と夜の二回にしましょう。

美肌になる為の朝洗顔の正しいやり方!泡洗顔と水洗顔どっちが良い? 朝の洗顔について悩んでいる人が多いようです。 朝は洗顔しない 水だけで洗顔する お湯だけで洗顔...

 

それ以上多く洗顔してしまうと、ニキビの原因となる皮脂が過剰に分泌され、逆にニキビを多くしてしまうのです。

 

また、自分に合った洗顔料を見つけるのも大事です。

 

どの洗顔料が自分のニキビに合っているかは実際に使ってみないと分かりません。

 

大体2週間前後使ってみて効果を感じられないようなら、その洗顔料はあなたに合っていない可能性が高いです。

 

2週間経っても効果が無いようなら、違う洗顔料を試してみましょう。自分に合う洗顔料が見つかればニキビは早く治ります。

 

方法その3・ビタミンを摂取する

20151011103208

画像参照元:http://ur2.link/xoGk

 

ビタミン不足はニキビの大敵です。

 

ニキビケアは何も肌の外側だけではありません。体の内側からのケアも大事です。

 

肌の回復を促すビタミンをしっかりと摂取しましょう。

 

理想は野菜から摂る事ですがなかなか難しいですよね?

 

そういう人はビタミン剤で補いましょう。

 

ニキビを治すのにオススメのビタミンは、「ビタミンC」です。

 

ビタミンCは肌の回復を早めてくれる効果があります。不足しがちな人はしっかりと摂取する様にしましょう。

 

方法その4・睡眠時間をしっかりとる

1438290448-0111-001

画像参照元:http://ur2.link/xoGr

 

忙しい現代社会、しっかりと睡眠は取っていますか?

 

睡眠不足はお肌の天敵です。

 

一日に少なくとも7時間は寝るようにして下さい。

 

特に睡眠において大事なのが入眠してからの4時間です。この4時間の内にお肌が再生され綺麗になっていくのです。

 

この4時間をしっかりと熟睡出来ないと、ニキビが出来やすくなってしまいます。

 

途中で起きる事がないように、万全の準備を整えて眠るようにしましょう。

 

方法その5・ストレスを解消する

20151011103208

画像参照元:http://ur2.link/xoGA

 

現代社会はストレス社会。生きていれば何かとストレスを感じる事も多いかと思います。

 

だけどそのストレスが溜まると、ニキビの原因につながります。

 

ストレスを解消してニキビの原因を取り除きましょう。

女性にオススメ!気分が晴れ晴れするストレス解消法ランキング! 忙しい現代社会。 生きているだけで嫌な事がとても多い。何をしていてもストレスがたまります。 特に女性...
男性にオススメ!簡単に出来るストレス解消法ランキング! なにかと忙しい現代社会。生きていれば様々なストレスが溜まります。 とくに社会人にもなると男性はストレスを感じる事が...

 

オススメのストレス解消方法は読書です。読書はかなりのストレス解消効果があると最新の研究で分かりました。

 

しかも読書によってストレス解消をするのに必要な時間はたったの6分間なんです。

たった6分間の読書でストレス解消!読書の凄すぎる効果6つ! 突然ですが質問です! 皆さん「読書」はしていますか? 小さい頃は読んでいたけど、大きくなってからは読...

 

6分間読書に没頭するだけで、かなりストレスを解消出来ます。ぜひ試してみて下さい。

 

方法その6・鼻呼吸にする

 

筆者はこの方法でニキビがだいぶマシになりました。

 

ニキビ、特に大人ニキビは体の中の不調によって起こる事が多いです。

 

口呼吸をしてしまっていると、空気中の有害な物質がそのまま体に入ってきますからね。

 

有害な物質が入ってきてしまうと、知らず知らずの内に体が不調になってしまうのです。

 

呼吸を鼻呼吸に変える事によって有害な物質が体に入るのを防いでくれます。

 

結果、健康な体になり肌からニキビが減るのです!

 

口呼吸をしてしまっている人は鼻呼吸に呼吸を変えてみましょう!

 

呼吸を鼻呼吸に変える方法はコチラの記事で紹介しています!

呼吸を鼻呼吸に変える方法4選!実は最も大事なのは舌の位置! あなたは呼吸をする時は、「口」と「鼻」どちらで呼吸していますか? 「鼻」で呼吸している人も居れば、「口」で呼吸して...

 

呼吸を鼻呼吸に変えるだけでニキビは驚く程改善するかも知れません!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

ニキビ跡は小さなニキビ
  • 「跡」というが、実は小さなニキビ
ニキビを治す方法は十人十色
  • 人によって適切な治し方が違うので、色々試してみるのが一番
ニキビを治す方法
  1. 生活習慣を見直す
  2. 洗顔方法を見直す
  3. ビタミンを摂取する
  4. 睡眠時間をしっかりとる
  5. ストレスを解消する
  6. 鼻呼吸にする

 

どの治し方があなたに合っているか分かりません。

 

ニキビがなかなか治らない人は見直す所を間違っている可能性が高い!

 

今回紹介した治し方を参考に自分に合った治し方を見つけて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!