美肌

大人ニキビに本当に効果的だった化粧水10選!ニキビ顔だった筆者が厳選

この記事は約7分で読み終えれます

 

毎日スキンケアをしているはずなのに、なかなかニキビが治らない!そんなこと、ありますよね。

 

肌荒れには原因があります。

 

正しいスキンケアを続けることで、きっとあなたの肌荒れもスッキリ解消することでしょう!

 

そこで今回はニキビに効果的な化粧水をご紹介!

 

ニキビや肌荒れに悩む人はぜひ最後までご覧下さいね!

5つの原因を根本から改善!大人ニキビを再発させない唯一の方法! ニキビといえば思春期の頃から悩みの種ですよね。 しかし、思春期の頃に出来ていたニキビと、大人になってからできたニキ...

 

 

スポンサーリンク

 

大人ニキビとは?

 

大人ニキビとは、思春期を過ぎて大人になってからできるニキビです。

 

この大人ニキビの原因は一つに絞れないのが特徴。

 

不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレス、スキンケア、化粧品、ホルモンの関係などさまざまな要因が考えられます。

 

また、一人ひとり原因も異なるんです。。

 

一つの説として、ストレスや不規則な生活習慣からくるお肌のターンオーバーの乱れが大人ニキビには密接に関わっているといわれています。

 

ターンオーバーとは皮膚の生まれ変わりのことですね。

 

新しい細胞と古い細胞が約28日周期で入れ替わる、お肌の新陳代謝のサイクルのことです。

 

ターンオーバーのリズムは人によって異なりますが、このリズムが乱れると古くなった角質が溜まってしまいやすくなります。

 

結果、角質層全体が厚くなって毛穴がどんどん狭く詰まりやすくなってしまうのです。

 

これが大人ニキビへとつながるという説があります。

 

適切なスキンケアが肝心

 

大人にニキビには様々な要因が考えられますが、今回はスキンケアに関してご紹介します。

 

洗顔後はしっかりと化粧水で保湿し、余分な皮脂の分泌を抑えることが大切です。

 

化粧水は、肌に浸透しやすいよう考えて作られています。

 

化粧水の成分は精製水をベースに、肌の保水力を補う保湿剤や皮膚を柔軟にするエモリエント剤、角質を柔らかくほぐす角質軟化剤、栄養剤、殺菌剤など、実に様々な成分が含まれています。

 

つまり、ただ水分補給すればよいというわけではないので、洗顔後5分以内には必ず化粧水をつけて保湿しましょう。

 

保湿せずにいると肌の水分と油分のバランスが崩れた状態になり余計にひどいニキビ肌になってしまいますよ。

 

では、保湿の為に大事な化粧水をご紹介していきましょう。

 

今から紹介する化粧水は大人ニキビに悩む人にオススメの化粧水ばかり!ぜひチェックしてみて下さいね!

 

オススメの化粧品 10選

その1・ノブ ACアクティブ フェイスローション

 

肌にうるおいを与えてべたつきを抑えてニキビを防ぐ化粧水です。有効成分がニキビや肌あれを防ぎます。

 

無香料・無着色・アレルギーテスト済みなので、敏感肌の方にも大変オススメ!

 

利用者の声としては「肌が滑らかになった感じがします!」とあります。

 

その2・ルナメア AC スキンコンディショナー

 

新開発『アクネシューター』

 

ニキビ予防有効成分が毛穴の油分になじんで集中浸透!

 

ニキビをケアして、健やかな素肌へと整えてくれます。

 

ニキビ予防有効成分を独自技術でナノ化し、3つのうるおい成分とミックスした「アクネシューター」を高濃度で配合。

 

筆者も使った事がありますが、使い心地はバッチリな化粧水です。

 

肌をうるおしながら、有効成分がニキビを予防してくれますよ!

 

利用者の声としては、

「肌にぐんぐん入り込んでいくのがわかります!」

「保湿力が高く、極乾燥肌の私の肌も潤いが続いていたのには、驚きました!」

とあります。

 

その3・オルビス クリアローション

 

みずみずしい和漢のうるおいが浸透し、ニキビや肌荒れを防いで健やかな肌状態へ導く化粧水です。

 

浸透がとっても良く、部分的なかさつきを感じている時でも均等にお肌全体が潤います。

 

べたつかずお肌をモッチリとさせてくれるのも良い点です。

 

利用者の声としては、

「使ってからニキビが増える事はなかった」

「治りは早いように感じた」

「一番効果を実感したのは、使い続けて二週間たった時」

「ニキビ跡は残ってしまいましたが、 ニキビ跡が消えて来ている気がする 」

とあります。

 

その4・草花木果 どくだみローション

 

優れたミネラルバランスを持つ

「関平温泉水」「浸透促進成分」

を新配合したどくたみローション!

 

保湿成分が以前のどくだみローションとは比べ物になりません。

 

新配合のキシリトールが乾燥やニキビの悪化・肌荒れを防ぎ、大人ニキビを繰り返さないスベスベの肌へと導いてくれます。

 

利用者の声としては、以下の通り。

「3か月ほど使用したら、おでこや鼻のまわりにあったニキビがほとんど気にならなくなりました。」

「使用を止めましたところ再びニキビが出始めました。」

「使用を再開するとまたもや気にならなくなるという効果でした。」

 

その5・リプロスキン

 

筆者も愛用中の化粧水!

 

大人ニキビにかなり効果的な化粧水です!

 

ニキビが生理前や生活習慣の乱れでできやすい人にオススメの化粧水です。

 

利用者の声としては、以下の通りです。

 

「アゴ近くにできた頑固な大人ニキビも、使い続けて2週間くらいするとだいぶ小さくなってきて感動!ニキビのぶり返しもありませんでした。」

「一番気がかりだった、「大人ニキビの色素沈着」と「ニキビ跡の凸凹」はほとんど気にならなくなりました!」

 

スポンサーリンク

 

その6・ビーグレン クレイローション

 

「抗炎症」「保護」の2つの作用を持つ、肌にやさしい化粧水。

 

古くから自然由来の成分として用いられてきた「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えてニキビや肌荒れを防いでくれます。

 

女性だけでなく、男性にもオススメな化粧品として有名です。

 

利用者の声としては、以下の通りです。

 

「ぼくも肌が強い方ではないですが、ビーグレンのセットは肌が荒れることもなく、なおかつ、角栓や細かなニキビを短期間で治してくれたんです(*^▽^*)」

 

その7・VCシリーズ VCローション 150mL

 

このVCローションは繰り返すニキビの原因を改善してくれます。

 

最新のビタミンC誘導体「VC200」をはじめ、高機能なビタミンA・Eも配合されています!

 

ビタミン面では他の化粧水の群を抜く存在!

 

ニキビや吹き出物から毛穴トラブルまで、様々な大人の肌トラブルを解消してくれます。

 

無香料、無着色、アルコール・界面活性剤フリーなど低刺激なのも嬉しいですね!

 

肌が弱っている時にもオススメです。

 

利用者の声としては、

「毛穴やニキビケアのことを考えて作られているので、比較的さっぱりした使い心地です。」

「ニキビ対策ならやっぱりさっぱりした使い心地の化粧水の方が使い心地はとてもいいですね。」

とあります。

 

ビタミンC誘導体だけでなく、ビタミンAビタミンE誘導体も配合されているのは評価が高いですね!

 

その8・ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

お馴染みナチュリエのハトムギ化粧水です。

 

無香料・無着色なのでお肌に優しく、有効成分がニキビの炎症を抑えてくれます。

 

安くてたっぷりと使えるのも嬉しいポイントですね。

 

利用者の声としては、以下の通りです。

 

「只今二本目を使用中です。大人ニキビを繰り返しており、若向けのニキビ化粧水は保湿が足りず(むしろ大量使いでも乾燥する)、友人の口コミで購入しました。ニキビを「治療」するといった効能までは感じませんが、お肌も落ち着きつつあります。」

 

その9・地の塩 どくだみ化粧水

 

保湿成分であるどくだみエキスがお肌に潤いを与えながらキメを整える自然派化粧水です。

 

どくだみの持つ湿疹やかぶれに効く効能がニキビにも作用し、大人のニキビ肌を改善してくれます。

 

利用者の声としては、以下の通りです。

 

「ホルモンバランスでどうしても周期的に吹き出物が出来がちな私ですが

これにしてからは治りが早いです。」

「お風呂上りにもさっぱりしていて、気持ちが良いです。」

「毛穴も少し小さくなったようで、鼻の赤みもおさまってきて、嬉しいことばかりです。」

 

自然派化粧水が好みの方にはおススメの商品ですね!

 

その10・オージュンヌ

 

アトピーの肌荒れ改善実績のある化粧水です。

 

アトピーの肌を治すために作られた化粧水なので肌荒れに効く効果は安心できます。

 

水やミネラルにもこだわっています!

 

利用者の声としては、以下の通りです。

 

「手にたっぷりとって、肌に馴染ませるととても良い感じです。」

「今のところ劇的な違いは見られませんが、良さそうな感じがします。」

「匂いもないですし、無添加なので安心して使っています。」

「息子は酷い肌荒れ体質というわけではありませんが、季節の変わり目になると肌がカサカサになり、かゆがります。調子がよくなってきているみたいで、毎朝自分でつけて学校に行っています。このまま続けていきたいと思います。」

 

アトピーなど、お肌が弱い方へおススメの一品ですね。

まとめ

 

参考になる商品は見つかりましたか?

 

肌荒れやニキビに困っている方は、もちろん基盤である生活習慣などを見直す必要もありますが化粧水の使用についても侮れません。

 

しっかり正しく化粧水を使用して、スキンケアをしていきましょう!

 

少しでもあなたの肌荒れ対策になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!