健康

多汗症が起きる原因4選!原因が分かれば解決策も分かる!

 

誰もが気になる手汗、足汗。

 

手汗や足汗は色々な事に支障をきたします。

 

握手が出来なかったり、靴が臭くなったり。

 

手汗や足汗って本当に辛いですよね?

 

筆者も結構、手汗と足汗が出るので若い頃は本当に苦労しました。

 

しかし!

 

今回紹介する原因を取り除いた事で手汗と足汗が大幅に改善!

 

今ではほとんど気になりません!

 

皆さんも手汗と足汗の原因を取り除き、ストレスフリーになりましょう!

 

スポンサーリンク

 

「手汗」「足汗」が出てこない人間はいない

20151011103208

画像参照元:http://qq4q.biz/xnqe

 

手汗や足汗が出てこない人間なんて居ません。

 

皆、多少なりとも出ているんです。

 

しかし、大抵の人はその量は少なく、そこまで気になりません。

 

今、あなたがこの記事を見ているという事はかなり気になっているのでしょう。

 

特に手汗なんかは人と接するのが嫌になりますよね?

 

あまりにも手汗や足汗が酷い人は多汗症なのかも知れません。

 

余りにも気になる人は多汗症かも・・・

20151011103208

画像参照元:http://qq4q.biz/xnql

 

手汗や足汗が酷い人は、

多汗症と呼ばれる病気かも知れません。

 

普通、どんな人にも手汗や足汗は出ますが、汗の量が多くなるのが多汗症なのです。

 

かく言う筆者も多汗症の一人でした。

 

一時は病院に行こうか迷いましたが、

原因を取り除く事で多汗症の緩和に成功!

 

皆さんも原因を取り除いて多汗症から脱却しましょう!

 

多汗症の原因

原因その1・ストレスが溜まっている

1438290448-0111-001

画像参照元:http://qq4q.biz/xnqs

 

ストレスが溜まっている人は多汗症になりやすいです。

 

現代社会はストレス社会。

 

生きているだけでストレスが溜まりますよね?

 

ある程度のストレスは必要ですが、それがあまりにも多くなってくると、多汗症の原因にもなってきます。

 

ストレスを解消して多汗症を治していきましょう。

 

ストレスを解消する方法はコチラの記事で紹介しています。

 

女性にオススメ!気分が晴れ晴れするストレス解消法ランキング! 忙しい現代社会。 生きているだけで嫌な事がとても多い。 何をしていても何かとストレスがたまります。 ...
男性にオススメ!簡単に出来るストレス解消法ランキング! 何かと忙しい現代社会。生きていれば様々なストレスが溜まります。 特に社会人にもなると男性はストレスを感じる事が多い...

 

特にオススメのストレス解消方法は「読書」

 

たった6分間の読書でかなりのストレスが軽減される事が、最新の研究で明らかになりました。

たった6分間の読書でストレス解消!読書の凄すぎる効果6つ! 突然ですが質問です! 皆さん「読書」はしていますか? 小さい頃は読んでいたけど、大きくなってからは読...

 

皆さんもストレスを感じたら読書をする事をオススメします!

 

スポンサーリンク

 

原因その2・生活習慣が悪い

20151011103208

画像参照元:http://qq4q.biz/xnqH

 

生活習慣が悪いと多汗症になりやすいです。

 

自分の胸に手を当てて、よ~く考えてみて下さい。

 

何か不摂生な生活はしていませんか?

 

食べ過ぎや食べなさ過ぎ、睡眠不足や運動不足。

 

自分の生活習慣が悪いと感じるなら生活習慣を改めてみましょう。

 

筆者は自分の生活習慣を改める事でかなり多汗症が緩和されました。

 

心当たりがある人は生活習慣を見直しましょう。

 

原因その3・冷え性

20151011103208

画像参照元:http://qq4q.biz/xnqJ

 

冷え性の人は多汗症になりやすいんです。

 

何故かと言うと冷え性の人って一時的にでも体を温めようとしますよね?

 

これがダメなんです。

 

冷えていた体が急激に温められると、体は汗をかきやすくなるんです。

 

体は一時的に温めるのではなく、体の芯から温める様にしましょう。

 

オススメは足湯です。

 

足湯をする事で血行が良くなり冷え性が改善されます。

 

その他にも運動不足を解消する事で冷え性改善に繋がります。

 

原因その4・極度の緊張をしてしまう

1438290448-0111-001

画像参照元:http://qq4q.biz/xnqL

 

多汗症の方はこれに当てはまる方が多いのでは?

 

人間は緊張してしまうと汗が出やすいのです。

 

特に足や手と言った末端から出る事が多いのです。

 

更に手汗や足汗が気になり、余計に緊張してしまう・・・

 

そんな負のループに陥ってしまうと、いつまで経っても汗が出てしまいます。

 

緊張を緩和して汗を出さないようにしましょう。

 

オススメの緊張緩和方法は腹式呼吸です。

緊張をほぐす簡単な方法7選!心も体もリラックスしよう! 緊張って誰でもします。 緊張しない人間なんて居ません。 緊張しない人間なんて、 もはや人間では...

 

やり方はとても簡単。

 

まず、体の中の空気を全て口から吐き出して下さい。

 

そして、次にお腹を膨らませる事を意識して、部屋中の空気を鼻から吸い込んで下さい。

 

これを繰り返すだけです。

 

たったコレだけで緊張が緩和されます。

 

自分が緊張していると感じたら腹式呼吸でリラックスしましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたはどの原因に当てはまりましたか?

 

大抵の人は生活習慣を見直す事でかなりの改善が期待出来ます。

 

もし、余りにも手汗が気になる様でしたら、病院へ行く事をオススメします。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!