ストレス解消

ストレスの原因を見つける5つの方法!アナタのストレスはどこから?


 

生きていくという事はストレスとの戦いでもあります。人は生きているだけでストレスが溜まってくるもんですからね。

 

ある程度のストレスは生きていくうえでは大事です。

 

しかし、あまりに溜まり過ぎると良くない影響を及ぼします。

 

そしてストレスを解消するには原因を探るのが一番!

 

そこで今回はストレスの原因を見つける方法をご紹介!

 

ストレスの原因を見つけ出して、根本からストレスを解消しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

現代社会はストレス社会

http://u0u0.net/AjHS

画像参照元:http://u0u0.net/AjHS

 

現代社会はストレス社会です。

 

世の中には多くのストレスが存在します。

 

生きていくうえでストレスは切っても切れない存在です。

 

そして、ストレスがある事によって私もあなたも成長できているのです。

 

ストレスは必ずしも悪い訳ではありません。

 

しかし、ストレスが溜まりすぎると良くない影響を及ぼします。身体的にも、精神的にもです。

 

なので、溜まりすぎたストレスは解消していかないといけません。

 

しかし、一時的なストレス解消は根本的な解決にはなりませんからね。

 

ストレスを根本から解決するにはストレスの原因を知る必要があるんです。

 

自分のストレスの原因を探ろう!

http://u0u0.net/AjHZ

画像参照元:http://u0u0.net/AjHZ

 

ストレスを解消する方法なんて、いくらでもあります。

 

しかし、それは一時的なもの。

 

不必要なストレスを取り除くには原因を知る必要があります。原因を知って、そしてその解決策を練るのです。

 

原因さえ分かってしまえば、ストレスは根本から解決する事が出来ますからね。

 

ハッキリと原因が分かっていれば良いんですが、それがハッキリと分からない時もあります。

 

そういう時は今から紹介する方法で、ストレスの原因を探ってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

ストレスの原因の見つけ方

その1・自問自答する

 

あなたを悩ませるストレス。

 

それが一体なんなのか?

 

自問自答して考えてみて下さい。

 

なぜ自分はストレスが溜まっているのか?案外、自分に問いかける事で見えてくるものもあります。

 

じっくりと自問自答して考えてみましょう。

 

その2・不安を紙に書き出す

 

ストレスの原因を知る為に不安を紙に書き出してみましょう。

 

あなたに不必要なストレスはあなたの不安となっている事が多いです。

 

そして、それを紙に書く事によって、自分でその原因を再認識できるのです。

 

紙に書くという行為は重要ですよ。

 

頭の中で考えついても意外と理解しきれない事も多いです。

 

紙に書いて視覚化する事で、その事実を客観視できる様になるのです。

 

自分が今感じている不安を洗いざらい紙に書いてみましょう。

 

その3・誰かに相談する

 

自分のストレスの原因が分からない。

 

それならば誰かに相談してみましょう。

 

誰かに相談する事で自分では分からなかった事が見えてきます。

 

自分の頭の中にある事って誰かに発信しないと全て理解する事は出来ませんからね。

 

自分の頭の中にあるだけでは事実を客観視出来ないのです。

 

誰かに悩みを相談すればストレスの原因が口から出てくる事もあります。また、他人から指摘される事で見えてくるものもあるでしょう。

 

その4・日記を書く

 

ストレスの原因を知る為に日記を書いてみましょう。

日記を続ける為の簡単な7つのコツ!これで誰でも習慣化できる! あなたは日記を書いていますか? 日記って超楽しいですよね! 過去の自分の記録を読み返したりすると、新...

 

ストレスの原因を知るのに日記は実に効果的な手法です。

 

自分が考えている事を第三者視点で見る事が出来るからです。

 

日記を書いて後日見直せば、かなり心の中を覗く事ができますしね。

 

自分の心の中を覗けばストレスの原因なんてスグに分かりますよ!

 

その5・お酒を飲んでみる

 

自分のストレスの原因を知る為にお酒の力を借りてみましょう。

 

お酒を飲む事によって自制心が失われます。お酒は、あなたの本心を引き出してくれるのです。

 

ずっと悩んでいた事もかなり簡単に分かる事がありますよ。

 

お酒を飲みながら誰かに相談すれば、更に早く原因を特定できるでしょう。

 

ストレスを解消する方法

 

アナタのストレスはどこからきていましたか?

 

ストレスの原因が分かれば、それによって対処方法が分かりますからね!

 

また、ストレスは原因を知るだけでなく、解消する事も大事になります。

 

こちらの記事でストレスの解消方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

男性にオススメ!簡単に出来るストレス解消法ランキング! なにかと忙しい現代社会。生きていれば様々なストレスが溜まります。 とくに社会人にもなると男性はストレスを感じる事が...
女性にオススメ!気分が晴れ晴れするストレス解消法ランキング! 忙しい現代社会。 生きているだけで嫌な事がとても多い。何をしていてもストレスがたまります。 特に女性...

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

現代社会はストレス社会
  1. 生きているだけでストレスがたまる
  2. ストレスは自分を成長させてくれる事もある
  3. しかし、溜め過ぎるのはよくない
ストレスの原因の見つけ方
  1. 自問自答する
  2. 不安を紙に書き出す
  3. 誰かに相談する
  4. 日記を書く
  5. お酒を飲んでみる

 

ストレスの原因が分かればストレスの根本的解決に繋がります。

 

ストレスを根源から解決して、より良い人生を送りましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!