生活の知恵

お金を貯める超簡単なコツ6選!チリも積もれば山となる!


 

毎日あくせく働いて好きな物を買う。

 

実に人生は楽しいものです。

 

しかし、大きな買い物をするとなると結構なお金が必要になってきます。

 

そうなってくると貯金する事が必要になってくるでしょう。

 

もちろん、大きな買い物をしなくても貯金する事は大事です。

 

毎月お金を使い過ぎず、コツコツと貯金していく。しかし、これが意外と難しんですよね。

 

そこで今回は、

お金を貯めるコツをご紹介!

 

とっても簡単なコツを会得するだけで、お金がグンと貯めやすくなりますよ!

 

 

スポンサーリンク

 

お金を貯めるコツ

コツその1・目標金額を設定する

 

お金を貯める時はまずは目標金額を設定しましょう。

 

何円貯めるとか、何を買うとかでも構いません。

 

まずは具体的な目標を作る事が大事です。

 

目標を作らないと人は頑張る事が出来ません。

 

ただし、ちょっと無理な金額は最初に設定するのはやめておきましょう。

 

あまりに遠い目標を設定すると逆にヤル気が削がれてしまいますからね。

 

最終的にそこに辿り着くにしても、まずは達成しやすい目標を設定してください。

 

その設定を達成する事でお金を貯めれたという自信が湧きます。

 

その自信が湧き出せば、もっとお金は貯めやすくなりますよ。

 

目標金額に達したら次の目標を設定する。この繰り返しを行なって、大きな金額を貯金していきましょう!

 

コツその2・毎月いくら貯金するか決める

 

お金を貯める時は毎月の貯金額を決めましょう。

 

何か突然の出費がない限り、毎月の生活費はある程度読める筈です。

 

その生活費を逆算して貯金額を設定しましょう。

 

ただ、無理な金額を設定するとお金を貯めるのが苦しくなってしまいます。

 

お金を貯めるのが苦しくならない位の金額を設定するのが大事ですよ。

 

コツその3・不必要な出費を抑える

 

お金を貯める時はコレが最も大事です。

 

不必要な出費は極力抑える様にしましょう。

 

不必要な出費が重なればお金はドンドン消費されていきます。

 

人は欲深い生き物です。我慢すると欲しくなってしまいます。

 

なので何かの時の為に、ある程度出費分に余裕を持ちましょう。

 

要は、毎月の貯金額を設定する時に不必要な出費も計算に入れるのです。

 

そうしてしまえば急な不必要な出費もただの出費に変わるだけです。

 

最初から不必要な出費を計算して、貯金額を設定する様にしましょう。

 

スポンサーリンク

 

コツその4・ギャンブルはやらない

 

「ギャンブルで家無くした奴は居ても、ギャンブルで家を建てた奴は居ない。」

 

筆者の知り合いが言っていた言葉です。とても説得力がある言葉ですね。

 

確かにそうです。ギャンブルをしたとしても、それは身を滅ぼしてしまうだけ。

 

お金を貯めたいのなら尚のこと大事なことです。

 

ギャンブルをして勝っても、そんなのは一時的に過ぎません。ずっと続けていればいつかはマイナスになります。

 

ギャンブルでお金を増やそうなどとは絶対に思わないで下さい。

 

コツその5・1日の収支を計算する

 

一日の終わりに、その日の収支を計算してみましょう。

 

この収支の計算を行う事で、その日どれだけお金を使ったかが分かります。

 

どれだけお金を使ったかと何にお金を使ったかも分かります。

 

これを知っておく事でさらに出費を抑える事が出来るんです。

 

使ったお金が無駄なお金ならば、次からは使わないようにする。

 

お金を使い過ぎていたのならば、明日は極力使わない様にする。

 

その日の収支を毎日知って1日のお金の消費量を知りましょう!

 

コツその6・小さな成功を実感する

 

お金を貯める時は小さな成功がとても大事です。

 

小さな成功を得る事で更にお金が貯めやすくなりますからね。

 

小さな成功を得る為にもコツコツ貯金を頑張りましょう。

 

例え目標の金額を貯金できなくても、それはそれで構いません。

 

少しでも貯金出来たとすれば、それがチリと積もって山となります!

 

金額が達成できなくても悲観的になるのは止めましょう。

 

むしろ、それは小さな成功なのです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

お金を貯めるコツ
  1. 目標金額を設定する
  2. 毎月幾ら貯金するか決める
  3. 不必要な出費を抑える
  4. ギャンブルはやらない
  5. 1日の収支を計算する
  6. 小さな成功を実感する

 

お金を貯めていけばドンドン貯金が楽しくなります。

 

貯金に成功すれば、ある程度お金に自由も出てくる筈!

 

大きな貯金も小さな貯金もチリと積もれば山となる!この考え方が大事ですよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!