生活の知恵

日記を書く事で脳に与える効果7つ!日記を書き続けるコツも紹介!

この記事は約4分で読み終えれます

 

あなたは日記を書いていますか?

 

日記ってとっても素晴らしいんですよ!特に脳に与える効果が尋常じゃ無いんです!

 

そこで今回は、日記が脳に与える効果をご紹介!

 

と、その前に、日記を書き続けるのが苦手という方の為に。日記を書き続けるコツをご紹介しましょう!

日記を続ける為の簡単な7つのコツ!これで誰でも習慣化できる! あなたは日記を書いていますか? 日記って超楽しいですよね! 過去の自分の記録を読み返したりすると、新...

 

 

スポンサーリンク

 

日記を続けるコツ

http://urx.mobi/zus1

画像参照元:http://urx.mobi/zus1

 

日記を書き続けるには、あるコツがあります。

 

コツさえ掴んでしまえば、日記を書き続けるのは難しい事じゃありません。

 

日記のコツに関してはこちらの記事にまとめてあります。

日記を続ける為の簡単な7つのコツ!これで誰でも習慣化できる! あなたは日記を書いていますか? 日記って超楽しいですよね! 過去の自分の記録を読み返したりすると、新...

 

日記を中々続けられない人は是非、ご覧下さい。

 

日記を書く為には、とにかく書く事が大事です。

 

書く事で日記を書く事が習慣づいてきますからね。

 

そして、日記を書き続ければ次の様な効果が脳に与えられるのです。

 

それでは、日記が脳に与える効果をご紹介していきましょう。

 

日記が脳に与える効果

効果その1・創造性がアップする

http://urx.mobi/zuxC

画像参照元:http://urx.mobi/zuxC

 

日記を書く事で脳の創造性がアップします。

 

日記って書き続けてくると本当に書く事が無くなってきますからね。

 

どうせ自分が読む物だからと、ちょっと誇張して書いたりしてしまいます(笑)

 

その誇張の表現のおかげで創造性がアップするのです。

 

創造性がアップする方法なんて世の中にあまりありません。

 

日記を書くだけで簡単に創造性が豊かになれるのです。アイデアもとても湧きやすくなりますよ。

 

頭脳労働者の方は日記をつける事をオススメします。

 

効果その2・記憶力が向上する

http://urx.mobi/zuxH

画像参照元:http://urx.mobi/zuxH

 

日記を書く事で記憶力が向上します。

 

日記ってその日の出来事を思い出せないと書けません。まあ、当たり前ですよね(笑)

 

実はその、「思い出す」という行為が大事なんです。

 

人は「思い出す」という行為をすれば、脳の記憶を司る部分「海馬」という場所が刺激されます。

 

「海馬」は刺激されればされる程、記憶力がドンドン向上していきます。

 

ただ、この時大事なのがきっちりと思い出す事です。

 

しっかりと思い出さないと意味がありません。

 

途中で思い出すのを止めてしまうと、海馬に刺激は与えられませんからね。

 

しっかりと思い出して海馬を刺激してやりましょう。

 

スポンサーリンク

 

効果その3・ストレスが解消される

http://urx.mobi/zuxR

画像参照元:http://urx.mobi/zuxR

 

日記を書く事によってストレスが解消されます。

 

現代社会はストレス社会。生きていればストレスが溜まる日もあるでしょう。

 

ストレスが溜まってイライラする日も全然珍しくは無いと思います。

 

そういったイライラした気持ちを日記にぶつけてみましょう。

 

イライラを書く事によって、かなりストレスが解消されます。

 

とってもスッキリするのでオススメですよ!

 

効果その4・感情が整理される

http://urx.mobi/zuy2

画像参照元:http://urx.mobi/zuy2

 

日記を書く事によって感情が整理されていきます。

 

何もスッキリするのはストレスに関してだけじゃありません。

 

その他の感情に関しても日記は効果があります。

 

その時の感情を文字にする事でまとまらない感情が整理されていくのです。

 

中々文字にしにくい言葉でも敢えて文字にしてみましょう。

 

文字にして自分の目で見る事によって色々な事が分かってきたりするものですよ。

 

効果その5・自分の記録を確認出来る

http://urx.mobi/zusj

画像参照元:http://urx.mobi/zusj

 

日記の醍醐味と言えば、やっぱりコレでしょう!

 

日記に書いてある記録を見て過去の自分の脳内を覗けます。

 

「あの時、こんな事を考えていたのか。」

「あの時、こんな事があったのか。」

 

過去の記録を見るのは本当に楽しいですよ!

 

ちょっと恥ずかしい感情もありますが、それはご愛嬌です。

 

自分が成長している証でもあるのです。

 

過去の記録を見返せば日記の面白さの真髄に振れる筈。

 

記録に触れれる様になる為にも、しっかりと書き続けましょう。

 

効果その6・新たな気付きを発見出来る

http://urx.mobi/zusb

画像参照元:http://urx.mobi/zusb

 

日記の過去の記録を見る事で新たな気付きも発見出来ます。

 

過去の自分の感情や、過去に起こった出来事。改めて見返すと色んな発見が生まれるんです!

 

ちょっとした気付きでも凄く役に立ったりしますよ!

 

そういった新しい発見があるのも日記の面白さの一つです!今の自分への刺激にもなるでしょう!

 

効果その7・文章力が向上する

http://urx.mobi/zuyc

画像参照元:http://urx.mobi/zuyc

 

日記を書く事によって文章力が向上します。

 

当たり前ですが日記は文章を書く作業です。

 

それを毎日の様に行うんですから、自然と文章力も向上してきますよ。

 

文章力が向上すれば色んな所に役立ちます。

 

自分のスキルにもなるので本当に便利ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

日記によって脳に効果を与えるには、とにかく続ける事が大事です。

 

日記を書き続ける事によって様々な効果が与えられます。

 

しっかりと日記を書き続けて良い影響を与えていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!