生活の知恵

貧乏な学生必見!お金を貯めるコツ7つ!学生でも貯金は出来る!


この記事は約4分で読み終えれます

 

学生をしているとお金ってそんなに稼げません。お金が稼げないと毎月の支払いもピンチです。

 

稼げるお金が少なくても、お金をある程度自由に使いたい。そう思うのであればお金を貯める事が大事。

 

そこで今回は学生がお金を貯めるコツをご紹介!

 

お金を上手に貯めて人生を楽しく過ごしましょう!

無趣味な大学生に超絶おすすめ!楽しくてしょうがない趣味7選! 大学生の皆さん! 趣味はありますか? 趣味があると人生がより楽しくなります。 ですが、...

 

 

スポンサーリンク

 

学生がお金を貯めるコツ

コツその1・不必要な遊びに参加しない

 

学生生活をしていると、様々なイベントのお誘いがあります。何かの打ち上げであったり、毎日の遊びのお誘いであったり。

 

アナタはお金が無いのにも関わらず様々な誘いを受けていませんか?毎日の様に遊んでいると、そりゃお金も貯まりません。

 

お金を貯めようと思っているのなら不必要な遊びは断りましょう。

行きたくない飲み会で使える断り方!相手が嫌な顔をしない理由7つ お酒を飲める年齢になれば、様々な飲み会お誘いが増えてくるでしょう。 当然、そのお誘いの中には行きたくない飲み会もあ...

 

遊びに行く時のは本当に必要な時だけにする。この気持ちが大事です。

 

毎回遊びに行っていると、お金は全く貯まりません。お金が貯まらないので段々と遊びのグレードも下がります。

 

遊びのグレードが下がってくると、毎日がつまらなくなってしまいますよ。

 

そうなってしまう位なら、いっそ不必要な遊びは断りましょう。

 

コツその2・目標金額を設定する

 

お金を貯める時は目標金額を設定しましょう。

 

何円貯めるとか何を買うとかでも構いません。とにかく、明確な目標を設定して下さい。

 

人は何かを頑張る時、目標が無いと頑張れません。頑張る理由を作る為にも目標の設定は大事です。

 

ただし、余りに突拍子のない設定は逆にヤル気を損なわせてしまいます。

 

ある程度現実味がある設定金額にしましょう。

 

コツその3・一ヶ月に使う金額を決める

 

お金を貯める時、一ヶ月に使う金額を決めて下さい。

 

一ヶ月に使う金額を決める事で格段に貯金しやすくなります。ある程度学生生活にも慣れれば、毎月の出費の計算も出来てくる筈です。

 

来月のイベント等を見越して金額を設定しましょう。

 

ただ、無理な金額を設定し過ぎると、毎日の生活が苦しくなってしまいます。生活が苦しくならない程度に金額を設定する様にしましょう。

 

スポンサーリンク

 

コツその4・少しでも節約する

 

お金を貯めるという事はお金を節約すると言う事でもあります。

 

不必要な出費は出来るだけ抑える様にしましょう。

 

例えば、ちょとジュースを買うのでも不必要な出費になります。たかが100円の出費でもそれが毎日重なれば、結構大きな出費になりますからね。そういった無駄な出費を出来るだけ抑えていきましょう。

 

日々、無駄な出費の場面って意外と多く存在します。意識して出費しない様にしましょう。

 

コツその5・100円玉貯金をする

 

これは実に効果的な貯金方法です。毎日、1日の終わりに100円玉貯金をしてみましょう。

 

貯金する100円玉の量はあなたが決めて下さい。財布に入っている100円玉全てでも構いませんし、100円玉1枚だけでも構いません。

 

100円という少額の金額でも積み重ねれば大金になります。

 

塵も積もれば山となる。100円玉貯金じゃなく10円玉貯金も有効です!

 

コツその6・衝動買いをしない

 

先程も言いましたが、余計な出費は貯金の天敵です。

 

衝動買いは一番気を付けるべき出費です。

 

人は欲しい物を目にしてしまうと、ついつい衝動買いをしてしまいます。しかし、それをしてしまうとお金は全く貯まりません。

 

衝動買いをしたくなってもグっと我慢しましょう。

 

衝動買いをしたくなったら目標の事を思い出して下さい。

 

今、衝動買いをしてしまったら、目標金額から遠ざかってしまう。本当に買いたかった物も買う事が出来なくなってしまう。そう思う事で衝動買いを防ぐ事が出来る筈です。

 

コツその7・お金をもっと稼ぐ

 

お金をちょっとでも貯めたい。でも、節約するのは嫌だ。そんな方も居るでしょう。

 

節約するのが嫌ならば、

お金をもっと稼いでみましょう。

 

バイトを掛け持ちすれば、お金をもっと稼ぐ事が出来ます。お金をもっと稼いでしまえば、かなり楽に貯金が出来る筈です。

 

ある意味で辛い方法ですが、かなり効果的な方法だと思います。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

学生がお金を貯めるコツ
  1. 不必要な遊びに参加しない
  2. 目標金額を設定する
  3. 一ヶ月に使う金額を決める
  4. 少しでも節約する
  5. 100円玉貯金をする
  6. 衝動買いをしない
  7. お金をもっと稼ぐ

 

学生だからと言って、お金を貯めるのは不可能じゃありません!

 

お金を貯めるコツを会得して、しっかりお金を貯めていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!