この記事は約11分で読み終えれます
大変な引越し作業が終わり新生活が幕を開ける。
引越しは新たな人生のスタートの様な気がして、清々しい気持ちになりますね!
だけど引越しが終わってから忘れてはいけない事があります。
それは、「引越しの挨拶」です。
引越しが終わったら先ずは近所への挨拶です。
そんな引越しの挨拶の時、どんな粗品を持って行こうか迷いますよね?
そこで今回は、渡すと必ず喜ばれる引越し挨拶の粗品についてまとめてみました!
ぜひ最後までご覧下さいね!
スポンサーリンク
目次
そもそも挨拶は必要?
画像参照元:http://urx3.nu/y9or
そもそもの話ですが、引越しの挨拶は必要でしょうか?
最近では引越しの挨拶をしない。という人も増えている様です。
引越しの挨拶はした方が良いのでしょうか?それとも、しない方が良いのでしょうか?
これは筆者の意見ですが、
やはり引越しの挨拶はするべきだと思います。
あなたが女性で一人暮らしだったり、のっぴきならない事情があるなら話は別です。無理してまで挨拶をする必要は無いと思います。
だけど、特に理由も無いのなら引越しの挨拶は絶対にしましょう。
引越しの挨拶をする事で近所付き合いも生まれます。
隣にどんな奴が住んでいるか知らないより、知っている方が安心しますよね?
そう思う気持ちはご近所さんも一緒です。
引越しが完了したらしっかりと挨拶はしましょう。
迷惑のならない時間に行こう!
画像参照元:http://urx3.nu/y9ou
引越しの挨拶をする時は迷惑のならない時間に行きましょう。
夕飯時や夜遅く。相手が迷惑になる時間に行くと逆に礼儀知らずになってしまいます。
相手が忙しくなさそうな時間に行くようにしてください。
もしも不在ならば手紙を投函する事をオススメします。
手紙って結構思いが伝わるもんです。
下手くそでも良いじゃないですか。自分の気持ちを込めて手紙を書いてあげて下さい。
面と向かって話をしなくても、きっと、あなたがどんな人間か伝わる筈です。
粗品の金額の相場
画像参照元:http://urx3.nu/y9oC
引越しの挨拶の時の粗品は大体、幾ら位の物を渡すのが相場なんでしょうか?
一般的な粗品の相場は大体500円~1000円位です。
状況に応じて、それ以上にしても良いでしょう。
ただし、あまりにも高価過ぎる物はダメです。
相手が気を使いますし、あくまで渡すのは粗品です。
気兼ねなく使ってもらえる様な物にしましょう。
そうですね~。
高くても、3000円位が良いと思います。
それ以上高くなってしまうと相手が気を遣います。
まあ、1000円位の物が一番良いと思いますよ!
スポンサーリンク
相手が喜ぶ引越しの挨拶の粗品
画像参照元:http://urx3.nu/y9oF
では実際に渡すと喜ばれる粗品を紹介しましょう!
何を渡すか迷ったら、コレを渡しておけば間違いありません!
喜ばれる粗品その1・生活消耗品
画像参照元:http://urx3.nu/y9oI
確実に喜ばれるのがコレです。
渡す物に困ったら生活消耗品を渡しましょう。
特に喜ばれるのは、
- タオル
- 石鹸
- 洗剤
- ティッシュ
- トイレットペーパー
- 地域指定のゴミ袋
等です!
ゴミ袋なんかは特に喜ばれるでしょう。最近ではゴミ袋が高いですからね~。
これならば予算も余裕ですし、気兼ねなく渡す事が出来ますよ!
喜ばれる粗品その2・商品券
画像参照元:http://urx3.nu/y9oK
次に喜ばれるのがコレです。
物を渡すのではなく、なにを買うかを相手に選んでもらう。
値段も1000円程度なら相手も気を使わない筈です。
現金で渡すとイヤらしくなってしまいますからね。
必ず商品券にして渡しましょう。
喜ばれる粗品その3・地方の名産お菓子
画像参照元:http://urx3.nu/y9oS
地方から都会に出てきた時、引越しの挨拶で喜ばれるのがこの粗品です。
地方の名産品なんて、その地方に行かないと買えません。
地方特有のお菓子等を買って渡せば、かなり喜ばれる筈ですよ!
渡されると困る物
画像参照元:http://urx3.nu/y9p2
渡されて嬉しい物がある様に渡されると困る物もあります。
引越しの挨拶の時にこの粗品を渡してしまうと、相手はかなり迷惑してしまいます。
絶対に渡さない様にしましょう。
相手が困る引越しの粗品
困る粗品その1・日持ちのしない食べ物
画像参照元:http://urx3.nu/y9p6
これは絶対にダメです。
そもそも、食べ物自体が引越しの挨拶の粗品に向いていません。
食べ物を渡すとしたら先程言った地方の名産品位でしょう。
それ以外の食べ物は基本的にはNGです。
相手の食の好みに合わないかも知れません。
食の好みに合わない物を渡されても、対応に困ってしまうだけですよね?
特に、日持ちのしない食べ物は結局捨てられてしまう事も・・・。
食べ物全般ダメですが、とくに日持ちのしない物は避けましょう。
困る粗品その2・身につける物
画像参照元:http://urx3.nu/y9pc
身につける物も粗品としては相応しくありません。
ファッションも食べ物と同様、相手の好みに合わないと只のガラクタです。
引っ越してきて早々、相手のファッションなんて分かる筈がありません。
身体に身につける様な物、「服」や「アクサセリー」等は粗品にするのは止めておきましょう。
困る粗品その3・現金
画像参照元:http://urx3.nu/y9pg
現金を渡すのも粗品的にはNGです。
現金を渡してしまうと、それはもう粗品じゃありません(笑)
現金を渡されても、相手は困ってしまって受け取れなくなります。
例え少額であったとしても、現金は絶対に止めておきましょう。
人の印象は第一印象で決まる!
画像参照元:http://urx3.nu/y9po
人の印象は第一印象で決まります。
ご近所付き合いの第一印象は引越しの挨拶です。
引越しの挨拶をバシッと決めて、ご近所付き合いを円滑にしましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じです。
- 必ずしも必要ではないが、やっておいた方が良い
- 良識のある時間に挨拶に行くのがベスト
- 500円~1000円位、高くても3000円まで
- 生活消耗品
- 商品券
- 地方の名産お菓子
- 日持ちのしない食べ物
- 身につける物
- 現金
引越しの挨拶の粗品として無難なのは「生活消耗品」ですね。
必ず使う物なので確実に喜ばれます。
特に渡したい物が無ければ、生活消耗品を渡しておけば間違いありませんよ。
スポンサーリンク