健康

赤ワインに秘められた7つの健康効果!効果を高める飲み方もご紹介

この記事は約5分で読み終えれます

 

皆大好き赤ワイン!

 

洋酒独特の味わいが、とっても美味しいんですよね!

 

しかも赤ワインって美味しいだけじゃないんです!

 

健康効果も素晴らしいって知ってました?

 

今回は赤ワインに秘められた健康効果と、その効果を高めてくれる適量についてまとめてみました!

 

赤ワインが好きな方は是非最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

赤ワインとは??

 

そもそも赤ワインって何なんでしょう?

 

折角の機会なので赤ワインについておさらいしてみましょう。

 

赤ワインとは色が濃い黒ブドウを使ったワインです。

 

逆に色が淡い白ブドウを使えば、白ワインになります。

 

黒ブドウを皮ごと潰し発酵させて、熟成させた物が赤ワイン。

 

白ワインと赤ワインの違いは元々のブドウの品種の違いなんです。

 

そんな凄い赤ワインの効果について、ご紹介していきますね!

 

赤ワインの健康効果

健康効果その1・動脈硬化を予防してくれる

画像参照元:http://urx3.nu/BxXY

 

赤ワインを飲む事で動脈硬化を予防してくれるんです。

 

赤ワインにはポリフェノールという成分が含まれています。

 

このポリフェノールには抗酸化作用がある為、悪玉コレステロールの動きを抑制してくれるのです。

 

悪玉コレステロールの動きが抑制される事で悪玉コレステロールが悪化するのを防いでくれます。

 

結果、動脈硬化を予防してくれるのです。

 

血液がドロドロの人にとって、これ程嬉しい事はありませんね。

 

健康効果その2・アルツハイマー病を予防してくれる

画像参照元:http://urx3.nu/BxXZ

 

なんと赤ワインを飲む事で認知症を予防してくれるんです。

 

先程説明したポリフェノール。

 

このポリフェノールが、アルツハイマー病の原因になる物質が脳内に留まるのを防いでくれるのです。

 

ポリフェノール凄すぎる!(笑)

 

将来、アルツハイマー病になって家族に迷惑はかけたくないですよね?

 

若い内から赤ワインを飲む事でアルツハイマー病を予防しましょう!

 

アルツハイマー病が気になる方は読書もする事をオススメします!

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、 何をして過ごしていますか? 最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけ...

 

読書をする事で脳が活性化され、アルツハイマー病を防いでくれますよ。

 

将来の為に今できる事をしておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

健康効果その3・シミを抑制してくれる

画像参照元:http://urx3.nu/BxY0

 

赤ワインを飲む事でシミの発生を抑制してくれるんです。

 

赤ワインは黒ブドウを皮ごと潰して作られます。

 

この皮の渋み成分がシミの発生を防いでくれるのです。

 

お肌はいつまでも綺麗でいたいですよね?

 

シミは美肌の天敵です!

 

赤ワインを飲んでシミを防ぎましょう!

 

健康効果その4・ダイエット効果を高める

画像参照元:http://urx3.nu/Bes3

 

赤ワインを飲む事でダイエット効果を高めてくれるんです!

 

赤ワインを飲むと太ると勘違いしている人も多いですが、実はそれは大きな間違い!

 

赤ワインは脂肪燃焼を高めてくれるのでダイエットに凄く効果的なんです!

 

赤ワインを飲んで太ると言われているのは、赤ワインと一緒に嗜む「おつまみ」が原因!

 

おつまみをバクバク食べなければ、ダイエット効果が凄く高いんです!

 

お腹周りの脂肪が気になる人はワインを飲んでダイエットしてみましょう!

 

健康効果その5・美肌効果

画像参照元:http://urx3.nu/BerD

 

赤ワインには美肌効果もあります。

 

赤ワインに含まれるポリフェノールが肌の老化を防いでくれるんです!

 

ほんと、ポリフェノール凄すぎる!(笑)

 

どこまで万能なんでしょうか?(笑)

 

ポリフェノールが肌の老化を防いでくれ、渋み成分がシミの発生を抑制してくれる。

 

美肌を保つ上でここまで適した飲み物は無いでしょう!

 

いつまで若々しい肌を保つ為に赤ワインを嗜んで下さい!

 

健康効果その6・骨粗しょう症を防いでくれる

画像参照元:http://urx3.nu/BxY1

 

年老いていく毎に怖くなってくる骨粗しょう症。

 

骨粗しょう症になると、ちょっとした衝撃が加わるだけで簡単に骨が折れたりしてしまいます。

 

実は赤ワインは骨粗しょう症も防いでくれるんです。

 

とある研究で、ワインを飲む事によって骨密度が上がる事が判明しました!

 

とっても怖い骨粗しょう症を赤ワインは防いでくれるのです!

 

体が弱い人は赤ワインで骨密度を上げましょう!

 

健康効果その7・肝臓の機能を高めてくれる

 

赤ワインには硫黄という成分が含まれています。

 

この成分には肝臓の機能を高めてくれる効果があるのです!

 

お酒を飲んでばかりだと、肝臓の機能が低下しそうなイメージがありますよね?

 

しかし、赤ワインはむしろ逆なのです!

 

赤ワインは本当にすごいですね。

 

より健康的に飲むには?

 

そんな赤ワインですが、より健康的に飲むにはどうすれば良いのでしょうか?

 

これは「適量を守って飲む」という事が大事です。

 

適量を守って飲む事で、赤ワインの健康効果をより高める事ができます。

 

何事も適量が大事ですからね。

 

では、赤ワインの適量ってどれ位なんでしょうか?

 

赤ワインの適量って?

 

赤ワインの適量は一体どれ位なのでしょうか?

 

一般的に言われているのは、グラスワインに1~2杯程度です。

 

科学的に見ても、これ位がベストの量でしょう。

 

これ以上飲み過ぎてしまうと健康にあまり良くありません。

 

むしろ、不健康になってしまうでしょう。

 

ですが適量をしっかり守れば、赤ワインには凄い健康効果があります!

 

そして「グラス1~2杯」を守れば健康効果をより高めて赤ワインを楽しめる!

 

皆さんも適量を守って赤ワインを楽しんで下さいね!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

赤ワインってこんな健康効果があるんです!

 

凄いですよね?

 

だけどこの健康効果を出す為には適量を守る事が大事です!

 

適量を超えて飲んでしまうと、悪影響が出てくる可能性があります。

 

しっかりと適量を守って体に良い影響を与えていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!