辛い辛い花粉症。
筆者も花粉症なんですが、春の時期は本当に嫌になります。
頭痛や鼻水。
本当に嫌になりますよね?
何が一番嫌って目のかゆみが一番嫌だと思います。
とても目がかゆくなって、外に出るのも億劫になりますよね?
今回は、そんな目のかゆみを解消するツボをご紹介!
目がかゆくなった時ぜひツボを押してみて下さい!
驚くほどに目のかゆみが解消&軽減される筈です!
スポンサーリンク
目次
目のかゆみに効くツボ
1・合谷(ごうこく)
画像参照元:http://urx.blue/BUOj
まずご紹介するツボは合谷と呼ばれるツボです。
親指と人差し指の骨の付け根が合わさった部分。
V字になっている部分がありますよね?
そのV字の窪みの部分にあるのが合谷です。
かなり分かりやすい位置にあるのが特徴。
もう片方の手の親指と人差指で揉むようにして刺激しましょう。
首から上の不快な症状全般に効きます。
人によっては万能のツボと呼んだりする事も。
本当に色々な症状に効くツボです。
目のかゆみ以外にも鼻水、鼻づまり、頭痛にも効果的!
これほど花粉症に適したツボはありません!
花粉症による症状が気になる時はまずは合谷を刺激する事がオススメ!
2・清明(せいめい)
画像参照元:http://urx.blue/BUOp
続いてご紹介するツボは清明と呼ばれるツボです。
ツボの場所は目頭と鼻の付け根の骨の間にあります。
目が疲れた時に無意識に押さえる場所です。
皆さんも知らず知らずの内にこのツボを押した事があるかも知れません。
人差し指と親指でつまみ、押し込むように刺激しましょう。
目のかゆみが解消&軽減される筈。
その他目に関する症状に効きます。
とっても刺激しやすいのでオススメです。
3・承泣(しょうきゅう)
画像参照元:http://urx.blue/BUOr
続いてご紹介するのは承泣と呼ばれるツボ。
個のツボは下まぶたの中央にあります。
丁度黒目の真下に位置ですね。
このツボを下から押し上げるように刺激しましょう。
簡単に目のかゆみが解消される筈です。
その他には目の充血にも効果があります。
目の近くのツボなので、くれぐれも注意して刺激するようにして下さい。
スポンサーリンク
4・太谿(たいけい)
画像参照元:http://urx.blue/BUOz
続いてご紹介するツボは太谿と呼ばれるツボです。
個のツボは足のくるぶしと、アキレス腱の間の凹んだ場所にあります。
触ると動脈の拍動を感じれる筈です。
目のかゆみを感じたら、このツボを刺激してみましょう。
手で揉むように刺激するのがコツです。
足のツボは良く効きます。
確認方法も簡単ですし、刺激の仕方もとっても簡単。
かゆみを感じたらオススメするツボです。
5・太淵(たいえん)
画像参照元:http://urx.blue/BUOB
続いてご紹介するのは太淵と呼ばれるツボです。
このツボは手首の親指側の端。
押さえると動脈の拍動を感じる場所です。
その場所に太淵はあります。
押すように刺激していきましょう。
太淵は目のかゆみだけでなく、鼻水や咳にも効果的!
特に、呼吸器系の症状によく用いられます。
咳等がよく出る方は太淵のツボはとてもオススメ!
花粉症にもってこいのツボですね!
6・眼点(がんてん)
画像参照元:http://urx.blue/BUOE
最後にご紹介するツボは眼点と呼ばれるツボです。
このツボの場所はとても分かりやすい!
耳たぶの真ん中にあるツボです!
揉んだりつまんだりして、ツボを刺激してあげて下さい。
花粉症からくる目のかゆみにとても効果的!
更に、充血や疲れ目にも効果があります!
目に関する症状の万能のツボなのです!
とっても刺激しやすいですし、片手でも大丈夫!
これほどオススメするツボはありません!
目のかゆみを感じたらスグに刺激していきましょう!
かなり症状が軽減されますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
どのツボも刺激しやすツボばかり!
それでいて、効果は絶大です!
花粉症による目のかゆみを感じた時は絶対に目を擦ってはいけません。
目を擦ってしまうと余計に目に花粉が付着しますからね。
結果、更にかゆくなってしまうのです。
目を擦りたい気持ちはよく分かりますが、我慢して代わりにツボを刺激しましょう!
スポンサーリンク