健康

コーヒーってかなり凄い!コーヒーを飲む事で得られる健康効果6選

 

皆大好き!コーヒー!

 

子供の頃は苦手だったんですけどね~

 

今では毎日飲んでいます(笑)

 

そんなコーヒーに実は健康効果があるって知ってました?

 

今回は、コーヒーに秘められた健康効果をご紹介!

 

コーヒー好きは必見です!

 

スポンサーリンク

 

実はコーヒーは健康効果がある!

画像参照元:http://u0u0.net/ABKO

 

コーヒーには実は健康効果があるんです!

 

それも、1つや2つではありません。

 

なんと、6つも存在するんです!

 

そんな、コーヒーに秘められた健康効果をご紹介していきます!

 

コーヒーに秘められた健康効果

1・目が覚める

画像参照元:http://u0u0.net/ABKU

 

まずは有名なものから紹介していきましょう。

 

コーヒーにはカフェインという成分が含まれています。

 

このカフェインには覚醒作用があり、摂取する事によって目が覚めるのです。

 

コーヒーを眠気覚ましに飲む人も多いですよね?

 

この眠気覚ましの力を実感した事がある人は多いと思います。

 

眠気覚ましはカフェインによる作用なんです。

 

2・二日酔い対策になる

画像参照元:http://u0u0.net/ABKZ

 

全日本コーヒー協会によると、コーヒーは二日酔いにも効果的なんだとか。

 

二日酔いの原因はアセトアルデヒドという物質が主な原因。

 

この物質が体内に蓄積する事で二日酔いになってしまうんです。

 

コーヒーに含まれるカフェインを摂取する事で、このアセトアルデヒドを体外に放出しやすくしてくれるのです。

 

しかも、必要なカフェインの量はコーヒー一杯分で事足りるとの事。

 

二日酔いの方はぜひお試し下さい。

 

スポンサーリンク

 

3・肝機能が良くなる

画像参照元:http://u0u0.net/ABL7

 

コーヒーを飲む事によって肝機能が良くなるんです。

 

これは九州大学の研究によって明らかになりました。

 

その研究によるとビールを毎日飲む人で、コーヒーを毎日3~4杯ずつ飲む人と、そうで無い人を比べた場合、飲む人の肝機能の方が良好だったとの事。

 

お酒が好きな人は肝機能が低下しがちです。

 

毎日コーヒーを飲む事によって、肝機能の低下を抑える事ができるのです。

 

4・がん予防効果がある

画像参照元:http://u0u0.net/ABLa

 

コーヒーにはなんと、がん予防効果もあります。

 

コーヒーにはクロロゲン酸という成分が含まれています。

 

このクロロゲン酸が体内に入ると、カフェ酸という成分に分解されます。

 

このカフェ酸という成分が、がんの発生や増殖、転移を抑えると言われています。

 

がんは日本人に最も身近な怖い病気。

 

毎日1杯のコーヒーを飲めば、肺がんにろるリスクが全く飲まない人の半分になるんだとか。

 

3杯以上飲めば胃がん発生率が半分に減るという研究もあります。

 

これは嬉しい健康効果ですね!

 

5・ダイエット効果もある

画像参照元:http://ur0.link/AmL4

 

コーヒーにはダイエット効果もあります。

 

コーヒーに含まれるカフェインはダイエット補助剤に使われる事もあるのです。

 

カフェインって万能ですね(笑)

 

カフェインを摂取する事によって、体内の脂肪が分解されやすい状態になります。

 

運動の前後に飲む事によって効率よく脂肪を燃焼できるのです。

 

運動によるダイエットをしている方は、運動の前後にコーヒーを飲んでみましょう。

 

また、食事前にコーヒーを飲むと食欲が減退するという説もあります。

 

こちらの説はまだ研究段階ですが、試してみる価値はあるでしょう!

 

6・うつ病に効果がある!

画像参照元:http://u0u0.net/AjIn

 

コーヒーを飲む事によって、うつ病にも効果があります!

 

ハーバード大学で10年間で5万人以上の女性を対象にした研究が行われました。

 

その研究の内容はうつ病に対して、何が一番効果があるのか?

 

コーヒーやお茶、チョコレート、アルコール、そして運動の頻度。

 

うつに効果があるとされるものを毎日行ってもらい、どの行為が一番うつ病に効果があるのか調べました。

 

すると、結果は意外や意外。

 

コーヒーの摂取による効果が一番うつ病に効果があったのです!

 

コーヒーを毎日4杯以上飲む女性は、そうでない人に比べて、うつ発生率が20%も少なかったんだとか!

 

カフェインが入っていないコーヒーでは効果は得られなかったとか・・・

 

どうやらコーヒーに含まれるカフェインが、うつ病対策に効果があるようです。

 

本当に、カフェインって素晴らしいですね。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

コーヒーは実に素晴らしい!

 

毎日飲む事によって様々な効果を得られます!

 

あなたも毎日コーヒーを飲んで、この健康効果の恩恵を受け取りましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!