水泳って楽しいですよね~。
水泳が本格的に楽しめる夏が待ち遠しい人も多いでしょう。
そんな水泳で飛び込みスタートを決めるとカッコいいですね~。
憧れる人も多いと思います。
でも、
あれってやってみると意外と難しいですよね?
挫折してしまう人も多いでしょう。
そこで今回は、
飛び込みスタートを簡単にするコツをご紹介!
カッコよく飛び込みしたい人はぜひ実践してみて下さいね!
スポンサーリンク
目次
飛び込みをマスターすれば水泳が楽しくなる!
飛び込みスタートってマスターするまでは難しいイメージがあると思います。
しかし、
コツさえ守ればそんな事はありませんよ!
そして、飛び込みスタートをマスターすれば、水泳がもっと楽しくなります!
アレを決めるだけでカッコいいですからね!
水泳が好きな人なら、ぜひともマスターして欲しいです!
水泳の飛び込みスタートにはコツがある?
ただ、独学で実践していっても、
飛び込みスタートは上手くなりません。
飛び込みスタートにはあるコツがあるんです。
とても簡単なコツなんですが、コレを知っているか知らないかで、雲泥の差が生まれてしまいますよ!
では、どのようなコツなのか?
早速ご紹介していきましょう。
スポンサーリンク
水泳の飛び込みスタートを上手にするコツ
コツその1・スタート台を使う
まずはスタート台を使いましょう。
当たり前と感じるかも知れませんが、これは非常に大事なコツになります。
スタート台を使う事で、水面より少し高い位置からスタートできます。
これが非常に大事なんですね~。
少し怖いと思うかも知れませんが、慣れれば全然大丈夫です。
まずはスタート台を使う事に慣れましょう。
怖がってしまうと、逆に腹を強打してしまうかも知れません。
思い切って飛び込む事が大事ですよ!
コツその2・流れを把握する
飛び込みスタートを行う際の流れを把握しておきましょう。
基本的な体の動かし方ですね。
まず、
①足のつま先をスタート台の縁にかける
②手を前で合わせてしっかりと腕で角度を作る
③腕の角度を保ったままプールに向かって斜めに落ちる。
④斜めに入水する時に頭は腕に収める
⑤入水しつつ、後ろ足→前足の順番で床を押す(飛ぶのではなく押す)
⑥入水が完了したら体を真っ直ぐにする
この順番を把握して下さい。
無理に飛び込もうとする必要はありません。
しっかり体を水面に対して斜めにして、足で押し出せば綺麗にスタートが決まります。
コチラの動画も参考にして、しっかりと流れを把握しましょう!
コツその3・角度をつけて入水する
飛び込みスタートをする時は、
水面に対して角度をつける事が大事です。
角度がないと腹打ちしてしまいますからね。
角度をつけて入水する事で、綺麗な飛び込みスタートになるんです。
入水の時の理想の角度は45度と言われています。
上から入水しようとしすぎても、逆に腹打ちの原因にもなります。
浅い角度で入水する事を意識しましょう。
そして、入水する時は、
指先→頭→腰→足
と、順番に入水する事を意識して下さい。
コツその4・空中のフォームは自由
スタート台から飛び込みをする時、空中での姿勢を気にする人がいます。
しかし、
空中ではフォームを意識する必要はありません。
空中で体を一直線にする必要もありませんよ!
腰をくの字に曲げてスタートする選手もいる位です。
要は、入水する時に一直線で、
指先→頭→腰→足
の順番に入水できれば良いんです。
これさえ守れていれば、空中のフォームは無視しましょう。
余計な事を考えてしまうと、他に支障をきたしてしまいますからね。
コツその5・一つ一つの動きを意識する
最後に、一つ一つの動きを意識しましょう。
綺麗に飛び込みスタートできないという事は、
どこかの動きが悪いという事です。
しっかりと動きと流れをマスターして、一直線に入水できれば綺麗にスタートできます。
できれば友達に動画を撮ってもらい、ダメな点を都度都度修正するのがベストですね。
そうすれば綺麗な飛び込みスタートのマスターは早いですよ!
あとは練習あるのみです!
頑張って下さいね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
飛び込みスタートは意外と簡単です。
コツさえ守れば誰でもできますよ!
流れを把握して体の動かし方をマスターしたら、後は練習あるのみです!
頑張って下さいね!
スポンサーリンク