スポーツ

ランニングのダイエット効果を高める!最適な距離と時間とは?

 

最近太ってきたからランニングをしてダイエットをしよう。

 

そう考えてランニングする人も多いかと思います。

 

しかし!

 

いざ、走ってみたは良いけれど中々体重が減らない・・・。そんな人も多いハズ!

 

それって実はランニングの方法や距離と時間を間違えているって知ってました?

 

そこで今回はランニングによるダイエット効果をより高める方法をご紹介!

 

ランニングしても中々ダイエット効果を実感出来ない方は最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

 

ランニングは長期的なダイエット

20151011103208

画像参照元:http://u0u1.net/xAou

 

まず、考え方としてですが、

ランニングは長期的なダイエットと捉えましょう。

 

勿論、ランニングした直後も僅かですが体重は減ると思います。

 

だけど、ランニングによるダイエットで重要なのはランニングした直後じゃないんです。

 

ランニングを続ける事によって、

太りにくい体質になる事がランニングダイエットで重要なんですね。

 

効果が実感出来ないからってスグに止めてしまうのは非常に勿体ない!

 

ランニングを続けていけば理想の太らない体を手にできるんです!

 

ランニングによるダイエットは短期的な効果を期待するのではなく、長期的な効果を期待して行いましょう。

 

効果をより高める時間!

Runner in the park

画像参照元:http://u0u1.net/xAoz

 

そんなランニングダイエットですが、より効果を高める時間が存在します。

 

それは「朝」です。

 

朝にランニングすると脂肪燃焼率が高いので、ダイエット効果が更に期待できます!

ランニングをもっと効果的に!実は朝と夜で効果がこんなに違う! 運動不足を感じるから。 気分転換の為に。 ダイエットしたいから。 あなたがランニングをする理由は本当に...

 

ついつい時間が確保しやすい夜にランニングしてしまいがちですが、ダイエットが目的の人は朝ランニングが一番!

 

頭も冴えて一日の活動も活発的になりますよ!

 

食べる前に走ろう!

20160224225954

画像参照元:http://u0u1.net/xAoK

 

ランニングをする時は食べる前に行いましょう。

 

食べる前にランニングをする事で食欲を抑制する事が出来ます。

 

実際に食べる前にランニングすれば分かりますが、ランニングした後は全く食欲が湧いてきません。

 

走る事で食欲を刺激するホルモンが沈静化され、食欲が減退していくのです!

 

ご飯をついつい食べ過ぎてしまう人は、食べる前にランニングを行なって食欲を減らしてから食事しましょう!

 

スポンサーリンク

 

ランニングは20分以上がベスト

20160224225954

画像参照元:http://u0u1.net/xAp3

 

 

そんなランニングですが、

最低でも20分以上は行うようにしましょう。

 

それ以下の時間ですとダイエット効果を期待できません。

 

歩きを挟んで休憩しながらでも良いので、20分以上は行いましょう!

 

最初は辛いかも知れませんが段々と慣れてきます!

 

とにかく、最低でも20分は目標にランニングをしてみて下さい!

 

どれ位の距離走れば良いの?

20160224225954

画像参照元:http://u0u1.net/xAoO

 

では、どれ位の距離を走れば良いのでしょうか?

 

ランニングに関して言うと、

距離よりも大事なのは時間です。

 

距離はどの位でも構いません。

 

距離よりも、先程言ったように、

20分以上走る事を心がけて下さい。

 

ゆっくりでも、歩きを挟んでも構いません。20分を目標にランニングしましょう。

 

その内慣れれば30分や1時間走る事も簡単になってくるものです。

 

近場をぐるぐる走るだけで良いので、距離よりも時間を意識して走りましょう。

 

何よりも大事なのは継続!

20151011103208

画像参照元:http://u0u1.net/xApc

 

そして何よりも大事なのが継続する事です。

 

継続は何よりも大事ですね。

 

最初にも言いましたが、ランニングは長期的なダイエット方法。続ける事が出来れば、これ以上にないダイエット方法なのです!

 

しかし、短期間で止めてしまうと全ての苦労が水の泡です。

 

とにかく、続けましょう。

 

ランニングするのが苦にならない様にしんどい日は休む事もアリです!

 

無理なく続けれる様に工夫しながらランニングしてください!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ランニングにおいて大事なのは距離よりも時間です。

 

20分って長い様に感じますが意外と短いもんです(笑)

 

辛いのは最初だけ。20分なんてスグに慣れますよ!

 

あとは如何に継続出来るかが大事!

 

走るのが辛くなれば、たまには歩いたって良いんです!苦になる位なら休憩しながらでもOK!

 

とにかく、続けれる様に楽しみながらランニングしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!