スポーツ

ランニングをもっと効果的に!実は朝と夜で効果がこんなに違う!

 

運動不足を感じるから。気分転換の為に。ダイエットしたいから。

 

あなたがランニングをする理由は本当に様々だと思います。

 

人によってはダイエットの為にしたいでしょうし、人によってはストレス解消の為に走りたい人もいるでしょう。

 

だけど、実はランニングって、

「朝」やるか「夜」やるかで全然効果が違うって知ってました?

 

意外と知らない「朝」と「夜」のランニングの違いを徹底解説!

 

実はあなたの目的とランニングの時間は間違っているかも知れません!

 

ぜひ最後までご覧になってみて下さいね!

ランニングを続ける簡単なコツ7選!続ける事に意味がある! ランニング。 あなたはしていますか? ダイエット効果もあり、ストレス解消にもなるランニング。やった事...

 

 

スポンサーリンク

 

朝と夜で効果が違う!

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxHs

 

実はランニングは、

朝走るか、夜走るかで効果が全然違ってくるんです!

 

あなたの目的次第では朝走った方が良いかも知れませんし、夜走った方が良いかも知れません。

 

間違った時間に走っていると、せっかくのランニングの効果が十分に得られない可能性も・・・

 

そこでランニングの効果をより高める為に「朝」「夜」の効果の違いをご紹介!あなたの目的に合わせて走る時間を考えてみて下さい!

 

まずは朝ランニングの効果をご紹介していきますね!

 

朝ランニングの効果!

効果その1・ダイエットに最適

20160224225954

画像参照元:http://ur0.link/xxHD

 

朝ランニングの最大の特徴はダイエットに適している点!

 

朝は脂肪燃焼率が高い為、少し運動しただけでもかなり脂肪が燃焼されます!

 

追い込み次第ではかなりのダイエットも可能!

 

ダイエットを目的としている人は朝ランニングをオススメします!

 

効果その2・頭が冴える

Beautiful doctor is writing prescription at the laboratory

画像参照元:http://ur0.link/xxHK

 

朝ランニングが素晴らしいのはダイエットだけではありません。

 

朝にランニングする事によって脳が活発に目覚めます。

 

結果、一日中冴えた頭で活動する事が出来るのです!

 

また、朝は気温が低くチリや埃が舞いません。

 

朝にしか味わう事の出来ない極上の空気を味わう事も出来ますよ!

 

効果その3・生活習慣が良くなる

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxHX

 

朝にランニングをする事で生活習慣が良くなります。

 

朝にランニングしようと思えば、通常よりも早い時間に起きなければなりませんよね?

 

そして朝早起きしている為、夜も早い時間から眠くなります。

 

すると、自然と生活習慣が良くなるのです。

 

更に運動不足も解消!

 

まさに一石二鳥の生活習慣改善方法なのです!

 

 

以上が朝ランニングの効果になります。続いて夜ランニングの効果をご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

 

夜ランニングの効果!

効果その1・ストレス解消!

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxHZ

 

夜ランニングの一番の効果は何と言っても

 

「ストレス解消!」

 

夜の街を走る事で脳がストレスを解消しやすいのです!

 

現代社会はストレス社会です。生きているだけで何かとストレスを感じると思います。

 

ストレスを解消したくてランニングする人は夜のランニングをオススメします!

 

効果その2・朝の目覚めがスッキリ!

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxI7

 

また、夜にランニングする事で朝の目覚めがスッキリします!

 

夜ランニングで良い感じに疲労が溜まり、ぐっすり熟睡出来るからです!

 

不眠気味な人や夜寝付きが悪い人。そんな人は夜ランニングをしてみましょう!

 

筆者も不眠気味だったのですが、夜にランニングする事でかなり不眠が改善されました!

 

夜に熟睡出来ない人には本当にオススメです!

 

効果その3・時間が確保しやすい

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxIb

 

夜ランニングの利点は時間の確保しやすさにあります。

 

朝のランニングだと、どうしても忙しい時間の中でランニングをしないといけません。

 

しかし、夜は時間が沢山ある為、時間を気にしなくても大丈夫!

 

朝、なかなか起きれない人や朝は忙しくて時間が作れない人は夜ランニングで汗を流しましょう!

 

ランニングの注意点

20151011103208

画像参照元:http://ur0.link/xxIe

 

「朝」「夜」どちらのランニングにも言える事ですが、準備体操はしっかり行いましょう。

 

一番大事なのは体です。体を痛めてしまうと元も子もありません。

 

しっかりと準備体操を行なってから、ランニングする様にしましょう!

 

また、朝ランニングする際は特に念入りに準備体操をして下さい!

 

朝は体の筋肉が固まっている為、凄くケガをしやすいんです!

 

ケガをしてからじゃ何もかもが遅い!しっかりと準備体操をしてからランニングに挑みましょう!

 

なによりも継続が大事!

20160224225954

画像参照元:http://ur0.link/xxIi

 

そして一番大事なのが「続ける事」です!

 

「継続は力なり」とは良く言ったものです。

 

継続する事で効果をより実感出来ます。

 

なかなか続けれない人はまずは3週間続けてみましょう。

 

人は同じ事を3週間続けるとそれが習慣化されると言われています。

 

習慣となればこっちのものです。むしろ走らないと落ち着かなくなりますよ。

 

まずは3週間続けてみましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

ランニングする時間は非常に大事!
  • 朝と夜で効果が違う!
朝ランニングの効果
  1. ダイエットに最適
  2. 頭が冴える
  3. 生活習慣が良くなる
夜ランニングの効果
  1. ストレス解消!
  2. 朝の目覚めがスッキリ!
  3. 時間が確保しやすい
ランニングの注意点
  • しっかり準備体操をしよう!
なによりも継続が大事!
  • 継続しないと意味がない。まずは3週間続けてみよう!

 

朝と夜で、こんなにも効果が違うんです!

 

あなたも目的に合わせて走る時間を変えてみて下さい!

 

そして何よりも大事なのは続ける事です!

 

しんどいのや苦しいのは最初の1週間だけです!

 

その内スグに慣れます!

 

まずは3週間続けてみましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!