ボーリング

ボーリングで球を真っ直ぐ投げる簡単なコツ5選!今スグ実践可能!

この記事は約3分で読み終えれます

 

ボーリングって楽しいですよね~。皆でワイワイしながらやるボーリングは最高です。

 

でも、どうせやるのなら、上手い事できたら更に楽しい筈!

 

だけど球が真っ直ぐ投げれなくて、スコアが伸びない人も多いでしょう。

 

そこで今回は、

ボーリングの球を真っ直ぐ投げる為の簡単なコツをご紹介!

 

球を真っ直ぐ投げたい人は是非最後までご覧下さいね!

ボーリングがスグに上手くなる!簡単にできるちょっとしたコツ5選 ボーリングって楽しいですよね~。皆でワイワイ盛り上がる事ができます。 でも、どうせやるなら上手になりたくないですか...

 

 

スポンサーリンク

 

何故真っ直ぐ投げれないのか?

 

そもそも、何故真っ直ぐ投げれないのでしょうか?

 

これには理由が2つあります。

 

まず、1つ目が、「ボールに変な回転が加わっている」という理由真っ直ぐ投げたつもりでも、変な回転がかかっているとボールは真っ直ぐ進みません。

 

2つ目が、「ボールの投げ方がおかしい」という事ボールの投げ方がおかしいと、意図した方向に進みませんからね。それで真っ直ぐ進まなくなるんです。

 

この2つさえ解消すれば真っ直ぐなボールは案外簡単に投げれますよ!

 

真っ直ぐ投げるにはコツがある?

 

そして、真っ直ぐ投げるには簡単なコツがあります。

 

今から紹介するコツを実践すれば、簡単に真っ直ぐ投げる事ができますよ!

 

先程紹介した原因「回転」「フォーム」を矯正してくれるコツです。球を真っ直ぐ投げれない人は是非実践してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

ボーリングで真っ直ぐ投げる為のコツ

コツその1・真っ直ぐ投げるイメージを作る

 

真っ直ぐボールを投げる為に、

まずは真っ直ぐ投げるイメージを作りましょう。

 

イメトレは非常に大事ですからね。イメトレがしっかりできていれば、真っ直ぐ投げるのも早くなります。

 

逆にイメージができていないと上達も遅くなりますよ!

 

「イメージなんて役に立つの?」と、思うかも知れませんが、コレほど大事な事はありません。しっかりとイメージを作って、そのイメージに沿って投げて下さいね!

 

コツその2・スパットに目掛けて投げる

 

スパットって分かりますか?

 

画像のような三角のマークの事です。

画像参照元:https://goo.gl/hhRJGv

 

ボーリングでは、

ピンに目掛けて投げてはいけません。ピンに目掛けて投げると、フォームが狂ってしまいます。結果、ボールが真っ直ぐ進まないのです。

 

ピンに目掛けて投げるのではなく、

スパットに目掛けて投げましょう。

 

これだけでフォームが安定して、ボールも真っ直ぐ進むようになります。非常に簡単なコツなので是非実践して下さい!

 

コツその3・重たいボールを使わない

 

重たいボールを使ってしまうと、ボールをリリースする瞬間に親指が1時の方向を向いてしまいます。

 

これをバックアップボールというんですが、

ボールに変な回転がかかってしまう最たる原因です。

 

なので、重たいボールは使わないようにしましょう。

 

バックアップボールで投げると、球が右方向に進みます。球が右方向に進んでいる人は軽めのボールを使って下さいね!これだけで真っ直ぐボールが進むようになりますよ!

 

コツその4・振り子を意識する

 

ボールを投げる時は振り子を意識しましょう。

 

振り子が真っ直ぐなっていればボールも真っ直ぐ進みます。

 

逆に振り子がずれているとずれた方向にボールが進みますからね。振り子は非常に大事ですよ。

 

実は、ボーリングってそこまでパワーは要らないんです。ちゃんとした位置に投げる事ができれば、勝手にピンは倒れていきますよ!

 

パワーよりも大事なのはコントロール。そして、コントロールで大事なのは振り子です。

 

振り子が真っ直ぐなっていれば、思った方向にボールがいきますからね!後はスパットで場所を調整していくだけ!

 

力任せに投げるのではなく、振り子を意識して投げましょう。

 

コツその5・リリースの瞬間を意識する

 

リリースの瞬間も非常に大事です。

 

バックアップボールのようにリリースの瞬間がおかしいと、ボールに変な回転がかかりますからね。

 

変な回転がかかってしまうと、ボールは真っ直ぐ進みません。

 

リリースの瞬間は、

しっかりと親指を上に向けてリリースしましょう。

 

後は振り子さえしっかりできていれば、ボールは真っ直ぐ進む筈です!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上がボールを真っ直ぐ投げるコツになります。このコツを全て守れば必ずボールは真っ直ぐ進みますよ!

 

ボールが真っ直ぐ進まないという事は、どこかがおかしいんです。しっかりと全てを修正して、イメージして、そして投げましょう!

 

真っ直ぐ投げればコントロールが安定して、スコアもぐんぐん伸びますよ!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!