引っ越し

元引越し作業員が語る!引越し作業員に渡す心付けの金額の相場は?

 

辛い辛い引越し作業。

 

そんな引越し作業をしてくれる、

引越し業者、作業員。

 

何かの形でお礼を考えですか?

 

もし、心付けでのお礼を考えているのなら、その金額の相場はかなり気になりますよね?

 

そこで元引越し作業員の筆者が心付けの金額の相場を徹底解説!

 

また、心付け以外にも喜ばれるお礼をご紹介!

 

喜ばれる渡し方もご説明致します!

 

引っ越しを控えている人はぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

引越し作業員にお礼は必要?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOj

 

引っ越し作業員に対して、お礼は必要なのでしょうか?

 

いくら辛い作業と言っても引っ越し作業員の方はプロです。

 

本当にお礼が必要か気になりますよね?

 

まあ、お礼が必要か不必要かで言うと必要だと言う訳ではありません。

 

ですが、お礼を貰えたら作業員は凄く喜びます。

 

作業員も人間ですからね。

 

サービスもかなり良くなりますよ。

 

普通の何倍もサービスしようと言う気になります。

 

ちょっと余裕があるのなら、お礼はしてあげた方が良いと思います。

 

お礼はしたいけれど、お金を渡す心付けはちょっと・・・

 

と、言う方もいらっしゃるでしょう。

 

引っ越し作業員に対して、心付け以外のお礼はアリなんでしょうか?

 

心付け以外のお礼はアリ?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOd

 

心付け以外のお礼はアリなのでしょうか?

 

はい、全然アリです。

 

お礼は気持ちなので頂けるだけでありがたいんです。

 

別に心付けじゃなくても作業員はとっても喜びますよ。

 

まあ、心付けも嬉しいですがね(笑)

 

そんな数あるお礼の中でも、特に喜ばれるお礼をご紹介しましょう。

 

引っ越し作業員が喜ぶお礼!

画像参照元:http://ur0.pw/BHl1

 

心付け以外のお礼で引っ越し作業員が喜ぶお礼。

 

それは、「飲み物」です。

 

筆者も引っ越し作業員だった頃、飲み物のお礼がとにかく嬉しかったです。

 

引っ越し作業は過酷な作業。

 

殆どが死に物狂いの作業になりますからね。

 

なので、スグに喉が乾き、夏場なんて熱中症にしょっちゅうなります。

 

そんな中、飲み物のお礼を頂けると作業員としてはとにかくありがたいです。

 

心付け以外のお礼だと飲み物が一番喜ばれるでしょう。

 

そして、喜ばれるお礼があるように喜ばれないお礼も存在します。

 

作業員にお礼を渡す時は次のお礼は控えた方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

引っ越し作業員が嫌がるお礼

画像参照元:http://ur2.link/BAiX

 

基本的にお礼は全部嬉しいんですが、心の底から喜べないお礼も存在します。

 

それは、「食べ物系」のお礼です。

 

引っ越しは辛い作業なので、何か口にしてしまうと後が大変。

 

最悪の場合、戻してしまう事もあります。

 

なので、極力物は口にしたくありません。

 

食べ物系のお礼は心の底から喜べないのです。

 

特に、夏場のクッキーとかは辛いです(笑)

 

夏場はただでさえ喉が乾きますからね。

 

そこへきてクッキーは喉が乾くダブルパンチです(笑)

 

気持ちはとってもありがたいんですが、あまり喜べないのが現実です。

 

心付け以外のお礼なら飲み物がベターでしょう。

 

お金は実際のところどうなの?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOY

 

引っ越し作業員にお金を渡す。

 

まあ、チップみたいなもんですよね。

 

あれ、実際作業員からしたら、どういう気持ちなんでしょうか?

 

気になりますよね?

 

ズバリ言うと、

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

引っ越しという辛い作業をやっていて本当に良かったと思える瞬間でもあります。

 

まあ、なんだかんだ言って作業員も人間ですからね(笑)

 

かなり嬉しいので、やっぱりサービスも良くなりますよ!

 

普通の何倍もサービスしてあげたくなります!

 

でも、渡すタイミングを間違えると、サービスを受けられない事があります。

 

心付けを渡す時は渡すタイミングに気を付けましょう!

 

渡すタイミングが重要!

画像参照元:http://u0u0.net/BFOn

 

心付けのお礼は渡すタイミングが何より重要です。

 

心付けを渡す時は作業を開始する前に渡してあげて下さい。

 

作業を開始する前に渡す事で、ヤル気を持って作業をする事ができます。

 

たまに作業が終わってから渡してくれる人が居るんですが、正直言ってかなり勿体無いです。

 

作業が終わってからだと作業員もサービスする事ができません。

 

作業員としても、心付けを貰った以上サービスは手厚くしたいもの。

 

心付けを渡すのなら作業を開始する前に渡してあげて下さい!

 

金額はどれ位がベスト?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOq

 

では、心付けの金額はどれ位がベストなんでしょうか?

 

作業員をやっていて一番多かったのは、

1000円~3000円位でした。

 

まあ、1000円が一番多かったですね。

 

でも、1000円でもかなり嬉しかったです。

 

サービスも沢山してあげたくなります。

 

5000円とか貰えると、もう、皆大はしゃぎでしたね(笑)

 

まあ、相場で言うと1000円~3000円位でしょう。

 

金額に迷っているのなら、この幅位で選ぶのがベストだと思います。

 

アナタのその気持に作業員も感謝する筈です!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

心付けの金額の相場は大体1000円~3000円程です。

 

5000円とか貰う事もありましたが、かなり稀でしたね。

 

それ位の金額は、お金持ちの家が多かったです。

 

ぜひ参考にして下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!