引っ越し

友人や家族に引越しの手伝いをお願いした時のお礼の相場はコレ!

 

引越しの作業は大変!多くの人が業者に頼むと思います。

 

でも、業者に頼んだら結構な値段になりますよね?

 

経済的に余裕が無いのなら、誰かに手伝ってもらいながら自力でやるのがベストだと思います。

 

では、手伝いに来てもらった人にお礼はするべきなのでしょうか?そしてお礼が必要ならば、どんなお礼が良いのか?

 

迷う方も多いと思います。

 

今回は、そんな疑問点を元引越し作業員の筆者が解消致します!

 

引越しを誰かに手伝ってもらう人はぜひ最後までご覧下さい!

 

 

スポンサーリンク

 

引越し作業はかなり辛い!

画像参照元:http://u0u0.net/BFOn

 

今更言う必要も無いと思いますが、引越し作業はかなり辛い作業です。

 

そりゃ、楽な引越しもあります。

 

ダンボールが数個分だけとか、持って行く家具は一つだけとか。そんな引越しもあるでしょう。

 

ですがそんな引越しなら手伝いは必要無いですよね?

 

誰かの手伝いが必要な時点で結構な作業になると思います。

 

筆者はプロの作業員でしたが、本当に引越し作業は辛いものばかりでした。

 

特に団地の5階の引越しなんて、もう死にそうになりましたね(笑)あれだけは何度やっても慣れませんでした。

 

まあ、そこまでとはいかなくても、基本的に引越しは辛い作業です。

 

手伝ってくれた人にお礼は必要?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOj

 

そんな辛い引越し作業。

 

手伝ってくれた人に対して、お礼は必要だと筆者は思います。

 

引越しの荷物の量にもよりますが、極端に少ない場合を除いてお礼は必須とも言えるでしょう。

 

引越し業者に引っ越しを頼めば何万~何十万とお金がかかります。

 

そのお金が浮くんです。手伝ってくれた人に対して何かお礼位は必要でしょう。

 

お礼もしないでいると、その後の関係にヒビが入ってしまうかも知れません。

 

例え手伝ってくれた人が家族でも、お礼は当たり前に必要だと思います。

 

家族だからと言って、お礼が不必要な理由はどこにもありませんよ。

 

辛い引越し作業を手伝ってくれたんです。必ずお礼はしましょう。

 

スポンサーリンク

 

お礼は何が良い?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOd

 

では、手伝ってくれた人に対してお礼は何をすれば良いのでしょうか?

 

結構悩みますよね。

 

筆者のオススメのお礼は2つあります。

 

まず一つは「お金を渡す」です。

 

引っ越しは辛い作業。手伝ってもらうと言うより、バイト感覚で来てもらうのです。

 

そうする方がこっちとしても気を使いません。

 

プロの作業員に任せると、大金を取られてしまいます。知らない人にお金を渡すより、知っている人相手の方が良いですよね!

 

バイト代として渡せば手伝った方も貰いやすいです!

 

もし、お金はやらしいので嫌だ。という方が居るのなら「ご飯をご馳走する」のがオススメです。

 

確かに、お金はやらしいですからね。特に家族に手伝ってもらったとしたら、お金のやり取りは気が引けてしまうと思います。

 

かと言って、何もしないのは先程も言ったようにダメです。

 

なのでご飯をご馳走しましょう。

 

ご飯のご馳走ならばアナタも相手も気を使いません。

 

ちょっと良いご飯に連れて行けば、それなりに満足してくれるでしょう。

 

筆者は「お金」「ご飯」がベストだと思います!

 

お金だと金額の相場はどれ位?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOq

 

もしお礼にお金を渡すのなら、金額の相場はどれ位でしょうか?

 

引っ越しはしんどいですからね。

 

まあ、5000円~10000円位が妥当だと思います。

 

5000円以下だと作業の割りに合いません。10000円以上だと貰う方も気を使ってしまいます。

 

5000円~10000円の幅が一番良いのでは無いでしょうか?

 

この幅以外の金額だと、後々の関係にヒビが入るかも知れません。

 

ちょっと高いかも知れませんがプロに任せれば何倍もお金を取られます。そう考えると安い出費です。

 

渡すお金に関しては、あまりケチケチしない方が良いでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

家族であっても親しい友人であっても、お礼は当たり前に必要だと思います。

 

引っ越しはそれ位辛い作業です。

 

しっかりお礼をして、作業の恩返しをしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!